トドの小部屋

写真付き日記帳です。旅行記、本や美術展の紹介、俳句など好きなことをつれづれに。お気軽にどうぞ。

蓮華寺池公園藤まつり

2016-04-26 16:20:17 | お出かけ
今日はとても良い天気なので、フィットネスの帰りに蓮華寺池公園に行きました。朝一のヨガのクラスにだけ出て、マシンウォーキングはやめて蓮華寺池公園を歩くことにしました。歩く前にスタバで腹ごしらえ。ドリップコーヒーのtallサイズとローストチキンレモンバターサンドを食べました。窓際の席に座り、公園の景色を眺めながらのランチ。まったりしたひととき。

その後、池の周りの藤棚をゆっくり見ながら散策。風にのって藤の甘い香りが漂ってきました。池には例年この時期に見られる鯉のぼりがはためいています。ちょうど藤が見ごろですが、平日なので適度な人出です。

池の周りでは、テントの下で、お弁当やお菓子を売っていて、私もお土産に柏餅を一パック買いました。
藤の里広場は、数年前より藤が成長し、見応えのある景観になっていました。2人連れの女性にカメラのシャッターを頼まれました。

最後は運動のために、公園の一番高い地点にある古墳広場まで登りました。古墳広場に向かう上り坂の山道を歩いていたとき、鶯の声が聞こえました。新緑の下を風に吹かれながらとても気持ちよく歩けました。山頂の展望台から眺めた冨士は春霞の向こうにうっすら雪の山頂だけが浮かんでましたが、写真だとわかりませんね。^^;  古墳広場の休憩場で、柏餅を一つ食べました。

久しぶりに満開の藤を堪能しました。今日の歩行距離は3.8キロほど。8600歩ほどの適度な運動になりました。
« 流星の絆 | トップ | 久々の投稿で、生存証明を。^^; »