<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

畑の高菜を抜いて、高菜漬けに。

2024年04月02日 13時56分55秒 | Weblog

朝食後、台所で、昨日一日ベランダに干していた高菜の、塩揉みをした。右手に力を加えてザックザック音出して。塩揉みした後は、大きな桶に列べた。乾燥唐辛子をぱらぱら撒いて加えた。お爺さんでもこんなことくらいならまだできる。

畑の高菜をみんな抜いた。ベランダの水洗い場で丁寧に洗った。籠に列べていま干しているところ。明日になればまた塩揉みをして大きな桶に加えようと思っている。塩加減が難しい。不足すると蛆が湧いてしまう。我が家の1年分の高菜漬けにする。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痘痕にするよりは笑窪にしよう。 | トップ | つくづく強欲が過ぎているなあ。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高菜をザックザック! (yukkuri)
2024-04-02 19:54:43
良いですねえ!
お好きな事が出来ておられて嬉しいです。
私は手が痛いのでそんなことは出来ません。
植木鉢一つの手入れでもすれば、シップ薬を貼らなければなりません。
だから家事を思う存分出来ません。
でも、他の人に出来ない事で出来る事もあります。
食洗器なんかもあるし。
今は花粉と大気汚染物質で、鼻が詰まって連続の咳に悩まされています。
もしばらくすれば楽になると思っています。
コメントありがとう (さぶろう)
2024-04-03 16:22:27
お辛いですね。ピアノは弾けませんか? 写真を撮るのは? 

今日は雨が一日降りました。午前中は雷さんがご立腹のようでした。何処にも出て行けません。ピンク色の大輪の牡丹が咲きました。今春の第1号でした。雨に濡れて首が傾いて可哀想でした。

生きることは苦。大きい苦、中っくらいの苦、小さな苦。あれこれあれこれ。苦を凌ぐ傘があればいいんだけどなあ。
残念ですが (yukkuri)
2024-04-03 19:53:00
ピアノどころか一切の楽器は不可能。
食器洗いも箸で上品に食事することも出来なくなったので、十年位前に両手を手術するも、しばらくして痛みが再発。
なので十五年程ピアノは弾いていません。
カメラもパソコンのキーボードやマウスも指に負担です。
何事も十分には出来ないけど、ゼロでなければ満足するようにしています。
写真に関しては、画像掲示板を楽しんでいます。
ついでで失礼ですけど、ピンクの牡丹がきれいですね。
小雨が降っています (さぶろう)
2024-04-08 15:31:54
yukkuriさん、こんにちは。お便り読みました。ご不自由ですね。

気分転換をしたいのですが、小雨が降っています。畑には出ていけません。音楽を聴きながら、雨の音を聞いて過ごしています。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事