小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々

3連休は特に遠出することもなく地元でのんびりと過ごせた。昨晩は早めに床についたので疲れも取れて今日は体力に余裕がある。最終日の午後も特に用事がないのでトレーニングへと出かけた。午後2時29分、銀座通りをスタート。今日は日没までの軽めのランニング。国道255号から酒匂川サイクリングコースに向かい大口広場方面へ。午後3時29分、、開成水辺スポーツ公園通過。スタートから11.2km。グラウンド周辺では自転車の大会が行われていた。午後3時49分、大口広場通過。スタートから14km。新大口橋を渡り山北から松田駅方面へ。午後3時58分、山北町岸の山北SC建設現場前通過。スタートから15.6km。県道721号沿いの山北SC建設現場に立ち寄ると床面のコンクリ打ちが行われていた。午後4時21分、御殿場線松田駅到着。スタートから20.4km。何とか日没前にゴール。最後にすこしダレてしまったがまあまあのトレーニングが出来た。連休中に50kmほど走れたので良しとしたい。御殿場線松田駅から新松田駅へと向かう途中、中澤酒造前を通ると直売店が営業していた。今日は新酒の発売日とのこと。中澤酒造で松美酉の本醸造生原酒しぼりたてのお酒を購入。4合瓶で1190円。松美酉を飲むのは数年ぶりだ。せっかく松田まで来たので、ちょっと寄り道をして松田山のイルミネーションを見に行った。イルミネーションの先には夕暮れの足柄平野。お土産も買えて綺麗な風景も見れて良い3連休の最終日となった。松田山を下り新松田駅へ。身体が冷えてきたので駅前の箱根そばでかき揚げそばを注文。追加で生たまごとコロッケ。程よく空腹も満たされて身体も温まった。帰ったら魚でも煮付けて晩酌しよう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

12月23日、三連休最終日の小田原は朝から曇りがちな空模様。日差しが無いので寒かったが、午前中に自転車で散策に出かけた。午前9時半の幸田門通り。休日なので駅周辺は人通りが少ない。オレンジビル隣のタワーパーキングは上部から解体が進んでいる。幸田門通りから駅前通りへ。クリスマス目前なのでケンタッキーのカーネルサンダース像もサンタ姿。明日の夕方は行列が出来ていることだろう。今日は小田急線沿いの路地を開成町方面へ。蛍田駅近くのれんげの里横の敷地では高齢者用施設の建設が進んでいる。基礎部分が出来ていたのでまもなく躯体工事が始まりそうだ。住宅街を抜け富水駅先から畦道に出てのんびりと自転車を走らせる。枯れ色の田んぼと鈍く曇る空がなんとも冬らしい景色。畦道から栢山の住宅街を抜け開成町へ。酒匂川2号橋の開成側の工事現場を覗く。休日だが作業が行われていた。スロープ部分の擁壁の設置が始まっている。工事看板によると工期は来年1月末までのようだ。開通が待ち遠しい。酒匂川2号橋建設現場から開成町南部地区土地区画整理事業用地へ。区画内では何棟か住宅の建設が始まっている。地権者の住宅建設が先行して行われ、分譲は来年度から始まるようだ。今はがらんとしているが来年の年末にはずいぶんと風景が変わっていることだろう。開成町南部地区土地区画整理事業用地に隣接したどんぐり会館横では県道の延伸工事が行われていた。確か用水路があったはずだが工事のため暗渠化されたようだ。開成町から大雄山線和田河原駅方面へ。駅近くのオーロールで朝食のパンを購入。オーロールでパンを買うのはずいぶんと久しぶり。オーロールでエビフライランチとおにぎりパンとタラモトーストを購入。3つで502円。 136円のおにぎりパンは、おにぎりの具が中に入ったパン。高菜と昆布の佃煮と鮭の3つの味わい。意外と合うものとミスマッチなものとなかなかユニークな味わいだった。 168円のタラモトーストは、タラコで合えたポテトサラダの上にチーズが乗ったトースト。チーズとタラモサラダが良くあっていて美味しかった。南足柄から狩川沿いの道を小田原方面へ。昼前になって少し空が明るくなってきた。さて午後は何をしようか。