小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



小田原のだるま市といえば飯泉観音のだるま市が有名だが、その他に小田原市内では把握しているだけでこの12月中に3ヶ所でだるま市が開催される。昨年は小田原市内で行われるだるま市の全てに出かけたが、個人的に一番良かったのは小台にある蓮乗寺のだるま市。今年も12月18日に開催されたので外回りの途中に立ち寄った。小田原市小台にある蓮乗寺では飯泉観音のだるま市の翌日の18日にだるま市が開催されている。蓮乗寺のだるま市は昨年始めて訪れたが、地域密着型のんびりとした雰囲気で結構良かったので今年も立ち寄ることにした。午後2時過ぎ、小雨の降るなか蓮乗寺へ。門前には露店が数店並んでいる。まだ小学校が終わっていない時間帯だったので、子供達の姿もなく比較的空いていた。だるま市なので、だるまを売る露店が2店ほど出店していた。だるまを買わなくなって随分久しい。結局今年も買わずじまい。蓮乗寺の山門をくぐり境内へ。本堂前ではだるまのお炊き上げが行われてた。本堂横では地場農産物の販売もしている。本堂横の地場産品の販売所へ。柑橘類のほか、もち米や芋などが安価で販売されていた。せっかくなので200円の里芋を購入。週末に筑前煮でも作ろう。のどかなだるま市の風景をしばし撮影し、帰り際におやつ代わりの200円のうどんを購入。自家栽培の小麦を練りこんだうどんで、この蓮乗寺のだるま市の名物。今日は寒かったので、温かいうどんがとても美味しかった。来年の機会があればまた立ち寄りたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )