小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々

12月28日、小田原は晴天の一日。昨日と打って変わり今日は朝から清々しい快晴となった。今日から年明け5日まで休みだが、特に出かける用事も無いので地元でのんびりと過ごす予定でいる。連休初日の本日は午前中から週末恒例のランニングに出かけた。午前8時56分、小田原市民会館前をスタート。今日は国道1号沿いを湘南方面へランニング予定。午前9時11分、国道1号酒匂橋通過。スタートから2.7km。酒匂橋の上から箱根の山々を見ると雪で真っ白になっていてびっくり。小田原は昨晩雨だったが箱根では雪だったようだ。午前9時53分、国道1号二宮駅入口交差点通過。スタートから10.7km。近くのクレメンスでパンを購入したがレジが混雑していて15分ほどロス。仕方ないのでパン休憩は取らずにレジを済ませランニング再開。帰りの電車待ちの間にでも食べよう。午前10時47分、JR大磯駅前到着。スタートから16.8km。今日は当初茅ヶ崎か辻堂まで走る予定だったが、雪をまとった明神ヶ岳を見たら登りたくなってしまったので早めに切り上げて電車で小田原へと戻る。本日のトレーニングのランニングの部終了。大磯駅での電車待ちの間にクレメンスで買った138円のレモンクロワッサンを食べる。アイシングがたっぷりかかっていてやはり激甘な味わい。大磯から電車で小田原へ戻り、車で大雄山の明神ヶ岳登山口へ。靴をランニングシューズからゴアテックスの登山靴に履き替え午前12時22分登山開始。登山開始から30分ほど。見晴小屋を過ぎたあたりで登山道は完全に雪に覆われた。サラサラとしたパウダースノーで10cmほど積もっている。今日は朝から登山客が多かったようで踏み跡がついているので歩きやすい。午後1時57分、明神ヶ岳山頂に到着。天気が良いので富士山がよく見える。斜面に積もった雪が眩しい。他の登山客と入れ違いになったので山頂広場は他に誰もいなくて静か。青い空とゆっくり流れる雲と一面の雪景色がとても綺麗。今年はこの明神ヶ岳に良く登った。来年もトレーニングで何度も登るだろうが、一応今日で今年の登り納め。山頂で10分ほど休憩後、午後2時10分に再び大雄山ルートで下山開始。空気が澄んでいて足柄平野が綺麗に見渡せる。昼食を取っていないので早く下山してどこかで温かいものが食べたい。午後3時45分、大雄山最乗寺に到着。今日も怪我なく無事登山が出来て良かった。境内では初詣の準備が進んでいる。少し早いが初詣には来れそうにないので来年1年の健康を祈願してから帰路へ。明神ヶ岳の下山ですっかりと身体が冷えてしまったので、帰り道に相模沼田駅近くのさくらい食堂に立ち寄って遅めの昼食を取る。さくらい食堂はここのところご無沙汰だ。さくらい食堂で900円のなべ焼きうどん上を注文。色々と具沢山で熱々で美味い。身体もすっかりと暖まった。今週のトレーニング距離は62.2km+明神ヶ岳登山。来週も頑張ろう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )