小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



昭和時代に富水エリアの商工業の中心的存在だった小西六の小田原工場。コニカとミノルタが合併した後はコニカミノルタ小田原サイトの名称となり、さらに2006年には大日本印刷に譲渡されDNP小田原工場としてカラー印画紙の製造を行っていたが、デジタル化が進み写真プリントの需要減少などによって2016年に閉鎖。以後は利用されることなく今年の4月から解体工事が始まった。子供の頃に富水エリアを訪れる機会はそれほど多く無かったが、グッピー川に行く途中に小西六の工場近くを通ると人やトラックの出入りが多くて活気があったことを記憶している。街中でもさくらカラーの看板やポスターを良く見かけた。西門の前にある一番大きな建物はK5棟で1979年に建設された製造施設。工場の入口には工程表のほかに解体建物概要図もあって、各建物の建設年や延床面積がわかるようになっている。敷地全体の面積は約12,400坪。解体工事は来年3月末までの予定で、6月上旬くらいまで足場の組立作業が行われ、6月中旬くらいから解体工事が始まる。敷地内で一番古い建物は1964年に建設された建屋が2棟。南道路側のK-2棟は1964年建設でRC造りの5階建て。旧DNP小田原工場は北側が道路で分断されていて、北側の工場部分は住所としては栢山地内に所在。1971年に建設されたK-3棟のほかに、テストプラントや排水処理施設が残存している。旧DNP小田原工場の変遷をたどると、昭和8年に設立された昭和写真工業株式会社の富水工場が始まりで、同社が昭和19年に小西六写真工業に合併されて小西六写真工業富水工場となり、戦後の高度成長時代の写真ニーズを支えてきた。富水エリアの象徴的な工場は1年をかけて徐々に姿を消していく。

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )



« 小田原市東町... 4/29 小田原市... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (エスパドリーユ)
2020-05-01 13:19:35
ここがコニカミノルタの工場だった時代、15年ほど近所に住んでいました。富水駅の周辺、富士道橋から山道橋の間は'90年代~'00半ば頃まではずいぶん活気があって暮らしやすかったですが、最近は閉店するお店が増えたりだんだん寂しくなってきた感じです。
DNPのこの工場は象徴的な存在でしたが、ついに無くなるのですね。先日レポートにあった公営住宅といい、この界隈はますます静かになってゆきます。これも時代の流れでしょうか…。
 
 
 
>エスパドリーユさん (端々)
2020-05-17 22:04:56
富水駅周辺の衰退はコニカミノルタからDNPへの変遷とも関係しているのでしょうかね。県道720号富水駅入口交差点角にあったスナックも、以前はコニカ関連のお客さんで賑わっていたいたのかなと思います(ものすごく幅の狭いスナックが3軒くらい連なった建物が印象的でした)。あの界隈で昔からあるのはなかじまとひさご寿司くらいでしょうか。今日、なかじまでお菓子を買いました。
 
 
 
荒野 (テトラデランゴ)
2021-07-21 17:44:23
気になっていたのでぐぐるとここにたどり着きました。
先日ここを通ったところ完全に跡形もなく何もなくなっており荒野でした。
とても広いです。
何ができるのでしょうか。
ありがとうございます。
 
 
 
>テトラデランゴさん (端々)
2021-08-07 23:08:19
旧DNP小田原工場は結構早いペースで解体が進みましたね。週次に近いペースで解体状況をブログに載せていました。県道からのアクセスがあまり良くないので、大型の商業施設の開発なんかは難しいでしょうね。
 
 
 
工場が次々と建設中 (かりん)
2024-07-27 19:37:54
柴橋商事、第一物産、ジャパンガス、鎌倉紅谷が工場誘致を受け、柴橋商事はすでに操業開始していましたよ。
本日鎌倉紅谷は地鎮祭があり来年中に操業開始のようです。
新しい企業が誘致されてきているので、また賑いがもどるといいですね。
 
 
 
上記訂正 (かりん)
2024-07-30 08:24:06
第一物産、ジャパンガスは別の誘致場所でした。
正しくは、柴橋商事、相洋産業でした。
失礼しました。
 
 
 
>かりんさん (端々)
2024-08-16 16:39:43
DNP小田原工場跡の相洋産業が本格稼働しているのか気になっています。現在の小田原市立病院前から完全移転なのか分かりませんが、近隣の小田原紙器の工場跡地はドラッグストアになりそうで、今後色々と動きがありそうです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。