小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



7月2日、小田原は蒸し暑い曇り空。風があるので幾分過ごしやすいが、雲間から太陽が出るとやはり暑い。午前10時、朝食のパンを買いに小田原駅方面に出かけた。小田原駅前の旧丸井ビルの屋上では昨日からビアガーデンがオープン。設営工事中に見せてもらったが、ビルの屋上なので風通しが良かった。天気次第なので運営は大変そうである。ラスカのドンクで朝食のパンを買った。職場の女の子がここのミニクロワッサンが大好きらしく、たまに袋一杯に買ってきてはうれしそうに食べている。小田原駅からお城の前を横切り、御幸の浜に向かう。城址公園の紫陽花も見頃は過ぎたがいたるところで花を咲かせていた。御幸の浜に向かう途中、南町の小田原文学館の南門に立ち寄った。東日本大震災の揺れで倒壊してしまった南門だが、ビニールシートがかぶせられており、建設会社のパイロンも置かれていた。復元工事を予定している旨の張り紙も以前は貼られていたので、まもなくなんらかの工事が始まるのかもしれない。昨日海開きした御幸の浜。あいにくの曇天なので人出はまばら。一人だけ泳いでいた。養浜工事が終わり嵩上げされた砂浜に座りドンクで買ったパンを食べる。冷やして売っていたピーナツバニラは中のカスタードクリームが冷たくさっぱりしていて美味しかった。さて、午後はどこに出かけようか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )