多病息災発達障害者こよりの日常

両手で数えきれない障害と持病を抱えつつ毎日元気に活動中。発達障害の息子たちの子育ても終え、悠々自適の毎日です。

懸賞当選旅行

2017-09-21 20:00:50 | 旅行
買い物した時に 応募した 懸賞の当選通知が届き、


バス旅行に行ってきました。


行き先は 京都。


台風の 通過後だったので、旅行は 中止ではと思ってましたが


中止の連絡もなく、旅行会社のHPを見ても 何も記載がないので、


集合場所に 出向きました。


最終目的地は 京都なのですが、


途中で立ち寄る所が 多かったです。


休憩目的もありますが、試食やら 販売所やらに


けっこう 寄りました。懸賞ですから 旅行代金は


企業から出る部分もあるのでしょうが、それ以外にも 収入を得るために


マージンをもらえる所で 休憩したいんでしょうね。


車内でも チラシが配られて、「途中でお荷物増やすより


今注文すれば お帰りのときに お渡ししますし、お値引きもします」と


添乗員さんは 熱心でした。


あちこちで 休憩かつ 買い物を しながら、


ようやく 京都へ。


食事は 事前に選べて、普通の和定食と ちょっと豪華なものの 2種類。


追加料金が あるのと、品数が多い分食べきれそうもないので


私は 普通の和定食にしました。お豆腐や 湯葉がおいしかったです。


食後は フリータイムで、「O時にバス集合でお願いします」と


絵地図を 渡されて 自由行動。


私は ぶらぶら 歩きつつ、神社やお寺の さほど 人のいない場所を見てまわりました。


入院したものの 無事退院できて 京都に来ることができたことに


感謝しつつ お参り。


神社も お寺も 外国人の方が 多く、


人力車や 着物のレンタルが人気でした。


外国人の方が 行列を作っていた ソフトクリームのお店。


お値段1000円で、 日本人は並んでいませんでしたが、


外国では話題になってるのか、味が 魅力で並んでいるのか、


宗教的に 食べ物に制約がある方でもOKなのか


理由は わかりませんでしたが、長蛇の列でした。


私は 自分用には キティちゃんソックスと タオルを買い、


家族や 母には お菓子や ご飯のおかずになるものを買いました。


お小遣いは 息子に もらってきたので、プチ贅沢ができました。


困ったのは 旅行だから 荷物を少なくした方がいい、と思い


カバンを小さくしたので、いつもと 勝手が違い


あるはずの物を 探せなくて あたふたしました。


やっぱり 使い慣れた鞄で 定位置に いつもの物が入ってるほうが


私には 楽だなあ、と 実感しました。


神社で おみくじ引いたら「大吉」でした。


今月始めには命拾いしましたし、旅行も 当選して無料で参加したんですから


「大吉」も でるはずです。


添乗員さんから 勧められて 


「食べ歩きセット 引換券」を買いました。


名物が 3点セットで 食べきれる小さなサイズの物の


引き換えができる、というお得で 小銭いらずの 券でしたが、


お金払って 食事中に もらって、


引き換え場所に 行く前に どこかで落としました。


いつもなら バッグの ファスナーポケットに入れるのですが、


違うバッグだったので、うまく入れたつもりが


入っていなかったんでしょう。


気がついて 「あ~」と 思いましたが、


良い事続きの中で こういうことが起きて、


小難で 厄落としができてよかった、と 思う事にしました。


一人で 気楽に歩いて、ゆったりできましたし、



その後の 行き先も 落ち着いた場所だったので


満喫できました。


命の洗濯が出来た一日でした。






ご当地ソックス(靴下) ハローキティ 【京都限定】 (サイズ:23~25cm)
クリエーター情報なし
サンリオ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院のはしご | トップ | 私のイヤイヤ期その後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事