なんでそうなるのか

青森県八戸市で公務員試験塾オクトを主催する岡政也のブログです。

権利の濫用

2017-12-26 18:52:04 | 日記
法は権利の濫用を戒める。その戒めは、法だけで完結するものでもないだろう。
権利は、弱い立場に立った時の武器となるべきものであり、アドバンテージを強化するためのものではない。
ロジックのみでとらえると極端な解釈を生んでしまう。
それはもろく、分断された社会を作る原因になる。
ハッキリとした結論を導くことだけが、正解ではないと思う。

のんびりする前に

2017-12-25 18:00:41 | 日記
忙しく動き回っているようで、実質的に何もしていない、ということはないか。
形骸化した様式を守るために、無駄に権威にすがっていないか。

効率だけがすべてではない。
だとしても、このようなことは、なんとしても、何とかしなければならない。

のんびりするのなら、そのうえで、のんびりすればいい。

世界にみとめられるには

2017-12-24 16:56:47 | 日記
まず、周囲の5人に認めてもらえるか。それができれば、そのまちに、認めてくれる人は100人はいるはずだ。
周囲の10人に認めてもらえれば、それで、飯が食えるようになる。

5人はおろか、目の前の1人にも認めてもらえないのなら、努力する以外ない。
やれるだけのことをやる。
それでもダメなら、環境を変えるしかない。リスクを伴うが、それ以外にない。

その中でも一番難しいのは、目の前の1人に認めてもらうことだ。
それを、すぐに諦めるのは逃げだ。

そこから逃げないほうがいい。

人間の領域

2017-12-23 15:36:12 | 日記
前途洋々であろうと、お先真っ暗であろうと、一寸先が闇なのは変わらない。闇という表現ではマイナスのイメージしかないが思いもかけぬ幸運が待っているのかもしれない。その確率が低いだけで。
先のことはわからない。わからないから、その先をどのように照らすかで、今の気分が決まる。希望の光で照らせば明るい気持ちになる。
むやみに明るいのも問題があるが、暗いよりもいいだろう。そのためには、ある一定のところで思考停止することが必要になる。計画をたて、対策を講じるのは必要だが、それによって生じる結果については神様の領域だ。考えても仕方がない。人間の領域で、できることをするだけだ。そこから先は、あまり考えないようにして過ごしていきたい。

びっしり

2017-12-22 17:01:50 | 日記
すき間なく埋めても、効率は上がらないと思う。
むしろ融通が利かなく、すぐに破綻する。
また、無駄なことにエネルギーを注いでいないか、ただの自己満足で終わっていないか。
最終的には自己満足は大事だが、効率を追求する過程においては大敵だ。
せわしなく、あくせく動くことが能率につながるとは限らないが、ついついそうしてしまう。
でもそれを、少し疑ってかかる姿勢もあった方がいいと思う。