みみこのneko的生活

スノーボードとねことともに・・・がんと向き合って生きる

バリ旅行記 Day3 ウブドへおでかけ編

2007-08-10 23:14:58 | バリ旅行記

      Dsc01765Dsc01768Dsc01774Dsc01773_1Dsc01785Dsc01763

          Dsc01786Dsc01787

①「マヤ・ウブド」からの風景。ライステラスが見えます。

②自然に囲まれた「マヤ・ウブド」のスパ。

③スパヴィラのなか。

④フラワーバス。

⑤サッカー場をよく見かけます。このときは、高校生と思われる試合をやっており、いっぱい人がいました。サテを焼いて売っている人とかいました。いいにおいしてました。

⑥こういう石像があちこちにあります。

⑦このアイスがうまい!

⑧この日の夕食はマタハリ・スーパーのデリで買いました。ナシ・ゴレン(ケチャップ味)とアヤム・ゴレンがおいしかったです。

3日目は、シャトルバスに乗って、ウブドへ行きました。

シャトルバスではいくつかホテルで停まりましたが、特に印象に残っているのは、「レギャン」のロビーのかたわらにガムランがあって、ガムラン奏者がいたこと。次回行くとしたら、生のガムラン演奏を聴いてみたいなあ。

さて、今回のウブド行きの主な目的は、「マヤ・ウブド」のスパです。「マヤ・ウブド」は昨年泊まったホテルで、景色や建物、スパがとっても良かったのです。

スパでは、バリニーズ・マッサージ、スクラブ、フラワーバスの2時間コースを予約していました。感想は、やっぱりいいの一言。セラピストの人は上手だし、景色はすばらしい。川のせせらぎがBGM。風がそよそよ。

ひとつだけ残念だったのは、スクラブの時、風で体が冷えちゃったみたいで、またもやおしっこを我慢してしまったこと。でも、その後のフラワーバスであったまることができましたー。

ウブドの街も少し歩きましたが、やっぱりいい。

ウブドへの道の風景も自然と心が落ち着いていく風景で、ひとつひとつ焼き付けるようにじっくりじっくり眺めました。

鎌であぜ道の草刈りをする人、主に手作業で仕事に精を出す人々、小さな子をおぶりながら畑仕事をする女性、笑顔で歩く制服姿の学生たち、軒先でのんびりくつろぐ人、おしゃべりを楽しむ人々、お寺や神棚、チャルやチャナン、のぼり、場所により田植えしたばっかりだったり、収穫寸前だったりしている田んぼ、歩いているアヒル、犬、色とりどりの花、ヤシの木、庶民的なワルン・・・

日本に比べると貧しく見えるかもしれないし、そこに生きる人たちはもちろんいいことばかりではなくて大変なことがいっぱいいっぱいあるんだろうけれど、私には生き生きと豊かなものに見えるのです。

バリ(特にウブド)に来たり、世界の人々のお話を読むと、豊かさって何だろうと思わされてしまいます。

昨年出会ったガイドさんは、「バリの人はほとんど旅行などしない」と言っていました。私たちはこうやって海外旅行をして、スパでうっとりしたりしているけれど、どちらが豊かな暮らしをしているのか・・・。自問自答してしまいます。


バリ旅行記 Day2 プラナ・スパでシロダーラの巻

2007-08-08 21:53:26 | バリ旅行記

   Dsc01736      Dsc01746Dsc01749Dsc01750Dsc01753

Dsc01748

Dsc01758

Dsc01755

Dsc01757

①朝食のルームサービスは、アメリカンではなく、インドネシアンのミーゴレンとナシゴレンを選びました。フルーツ、ジュース、コーヒーもついてます。これらを大きなお盆で一人で運んできます。

②スーパーのキャットフードです。でかい缶が多かったです。

③細かいおつりはあめで返ってきます。

④お寺なのかな?チャル、チャナンが供えられていました。

⑤どこにいっても、犬がうろうろ。この犬たち、ほんとにおだやかなんです。

⑥こう見ると車が少ないけど、バイク軍団や車がブンブン走ってて、かなり危険です。

⑦プラナ・スパの建物です。ザ・ヴィラスというヴィラに併設されています。中はインドの宮殿みたいです。

⑧⑨プラナ・スパで食べたサモサと野菜カレー。デザートにアイスもついてました。ヘルシーで、味付けも上品な感じでおいしかったです。

到着した翌朝の食事は、初めてのルームサービスです。

片言の英語がなんとか通じたようで、肩にすべての食事をのせて、女性が持ってきてくれました。

う~ん、ウマウマ!

その後、スミニャックの街へ。

まずは、ビンタン・スーパー。ここはずっといてもいいくらい楽しかったー。でも、買い物はあまりしないで、街をぶらぶら。街には警備員さんが結構いました。欧米人や日本人が多いし、過去にもあったので、テロを警戒しているのでしょうか。

そして、カフェ・モカでお茶をして、いよいよプラナ・スパへ。

今回はなんと!5時間半コースをインターネットで予約していました。

まずは、足を洗ってもらってから、ホットストーンマッサージ。こちらは、石あたため準備係とマッサージ係、二人がかりでのマッサージです。あったかい石の上に体を横たえ、あったかい石で次々と全身をスリスリコリコリ。いやー、きもちよかったです。

そのあとは、シロダーラ。第三の目と言われている額の真ん中あたりにオイルをたらーっとたらします。

この辺から、私の頭の中は、「気持ちいい」より「おしっこしたい」でだんだんといっぱいになっていきました。朝食、カフェと飲み物飲みまくりだったのがたたりました・・・。途中限界がやってきて、恥ずかしかったけど思い切って「ト、トイレ・・・」とお願いして、トイレに行きました。思い切り楽しめなかったのは、とても悔やまれます。。。

その後は、フラワーバス。

そして、軽い食事です。とはいっても、普通な量の食事で、ヘルシーな感じでおいしかったです。

食後は、場所を移し、chillというところで、フットマッサージです。静かな薄暗い部屋で、iーpotで曲を聴きながらなのですが、これが結構グイグイ系でイタ気持ちよかったです。

そして、ながーいようなみじかーいような5時間半は終了です。

プラナスパ・・・なかなか良かったです。特に、ホットストーンマッサージとchillのフットマッサージはおすすめです。


バリ旅行記 Day1 バリに着いたどーの巻

2007-08-07 22:11:50 | バリ旅行記

    Dsc01745 Dsc01735_1Dsc01732Dsc01811Dsc01825

①エントランス、ロビーです。

②外側のドアを開けると、プールとデッキと植物たちが迎えてくれます。

③ここのソファーではだいぶくつろぎました。

④ベットルームです。

⑤バスというよりシャワールームみたいな感じ。右側にトイレがあります。

ねこ軍団を両親に預けて、いざ出発!

千歳から関空へ。関空からデンパサールへ。

関空からデンパサールへは7時間弱。一人ひとりにテレビがついていて、映画やゲームができるので退屈はあんまりしません。

私は、「舞妓haaan」をみて、テトリスとかやってました。「舞妓haaan」は、サダヲが良かったです。柴咲コウが美しくて、さえないOLにはとても見えないのには突っ込みたかったけど、有無を言わせぬスピード感があって、面白かったです。

機内食食べたりなんだりもして、デンパサールに着くのは、夜中です。

そして、今回泊まるヴィラへ。

今回泊まったのは、海沿いの街スミニャックの「ジ・エリシアン」というところです。

昨年バリから帰ってきて、初めは次はずーっと山の中のウブドで過ごしたいと思っていたのですが、まったりプールを満喫したいという気持ちもあり、二人でごちゃごちゃ話し合った結果、今回は海ヴィラで予算内のここにしたのです。

きれいだし、プールも前より広いし、雰囲気も良かったです。作りはモダンで洗練された感じでした。

期待のふくらむ第1日目でした。


2007.8.6 診察

2007-08-06 22:22:00 | 抗がん剤治療開始

  Dsc01742Dsc01760Dsc01735Dsc01809

①ホテルのロビーに飾られていたお花

②街角に咲いてた蓮の花

③ヴィラのデッキにあるチェアで毎日まったりしてました。時々夫がひっくり返ってたけど・・・。バリは意外と涼しくて、このチェアの前にあるプールに入るには少し勇気が必要でした。

④ビーチまでは歩いて10分ほど。散歩は気持ちよかったー。

今日はバリ疲れの体に鞭打ち、病院に行って来ました。

CT検査、血液検査の結果を聞きに行くためです。

血液検査は、

DHEA~s→2231(前回1877)、アンドロステンジオン→0.93(前回1.64)

コルチゾール→9.2(前回8.1)、ACTH→28.2(前回18.1)

ということで、高めのところもありますが、まずまず。

そして、CT検査は合格でした。

はふぅ~、なんとかまだ生きていられそうです。

それから、今日は4月に赴任された内分泌代謝内科の先生にもみてもらいました。

とはいっても、今日は挨拶程度で、具体的な話は来週と言うことになりましたが、これから主治医のH先生と相談しながらすすめていってくださるということで、心強く感じました。

その後、入院中の友だちに会いました。

落ち込んでいる友だちに何と声をかけていいのか・・・と思ったけど、いつものようにいろんな話をして、帰ってきました。

一緒にまだまだ生きていきたいって思っています。


行ってきました!バリ島へ

2007-08-05 23:58:13 | バリ旅行記

    Dsc01737Dsc01773Dsc01840Dsc01804Dsc01860_1

①部屋から見た空。

②マヤ・ウブドでスパの締めくくりに入ったフラワーバス。

③スミニャック・ビーチにて。

④クロボカンへの散歩の途中で。

⑤ナシ・チャンプル(ワルン・ミンピ)

今年も行ってきました。

一年間の疲れを癒しに、バリ島へ。

とは言っても、今は帰ってきて、ちょっとお疲れモード・・・。

でも、やっぱりバリに流れているのんびりした空気、人々の生きる姿にはいろんなことに気づかされてしまいます。

旅の記録はまたぼちぼちと。