ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

糖尿病

2014-08-20 15:40:32 | 

今月になって色の薄いおしっこを大量にしてる子がいるな、と気にしていたら小太郎。

腎不全?それとも糖尿病????

具合が悪そうでもないし痩せてきたわけでもないけれど気になるので病院へ連れて行ったのが今月の11日

血液検査の結果は高血糖、立派な糖尿病。

ストレスでできたハゲの治療のために飲ませていたホルモン剤の副作用もあるらしい。

副作用のことは前から言われていたけれど大丈夫だろうと軽く考えていたら大変なことになってしまった。


すぐに一日二回のインシュリン注射とカリウム不足と脱水を補うための皮下点滴の治療を始めました。

14日の検尿の結果、ケトンも糖も出ていないようなので一安心。

点滴もインシュリン注射も嫌がらず自宅でやらせてくれるので小太郎には感謝。

良い子だね。

明日血液検査をしてインシュリンの効き具合を確認します。



すっかりご無沙汰してるけれど他の子たちは元気

小顔なので目立たないけれど5キロ超えの肥満体になってしまったふう


この子も大猫、5キロ超え、16歳元気です。

さつきは週二回の点滴通院でなんとか体調維持


黒猫コンビも元気です

  銀平


  大輔


厳しい残暑が続いています。

お元気でお過ごしください。

大雨の被害もこれ以上広がりませんように。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (伽羅)
2014-08-24 11:18:06
小太郎君 糖尿病?
でも、このまま落ち着いてくれるといいね
他の子は それなりに元気なのね
良かった~
ウチはしじみの乳腺腫瘍が酷いことになっているけど、今のところ食欲もあって元気にしてるよ
返信する
♪ 伽羅さん (あずき@ねこや)
2014-08-26 12:50:42
しじみちゃん心配ね・・・
小太郎は症状が無いしBUNも正常値に戻ったからあとはインシュリン続けて悪くならないように気をつけなきゃ。
みんなだいぶ高齢猫になったけど元気よ(^.^)
返信する

コメントを投稿