ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

〆鯖

2011-02-05 17:29:44 | お弁当

昨日姉が素敵な鯖を届けてくれた。

しっぽを持ったらピンと立ちそう

太めな鯖とややほっそりの鯖のコンビ


太めの鯖は昨日塩焼きでいただきました。

脂が乗って美味しい鯖。


細めの鯖は三枚におろして塩をまぶして一晩冷蔵

本日〆鯖になりました。

これも美味しいに違いない


さて今週のお弁当は仕事の都合で木曜日でおしまい。

出かける時間があまりに早くなったので昨日と今日はお休みです。

【2月3日】

塩焼き鳥

ブロッコリー

メトイカのにんにく醤油炒め

じゃがいも、さつま揚げ、肉団子の煮物


来週はどうなんだろう?

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (あずき)
2011-02-05 20:25:52
美味しかったでしょう、新鮮さが画像でも伝わってきます。
〆サバ食べたいです~
返信する
 (はるこ)
2011-02-05 20:46:34
新鮮ですね~
しめ鯖うまく出来て美味しそうです。
ほんとにお料理の才能があるんですね、、、
返信する
そうそう (nob)
2011-02-06 11:47:43
本当は魚の中でも青魚が一番身体に良いんですよね。
鯵は時々食べるんだけど、鯖はなかなか食べる事がなくて。
特に〆鯖は生なので、残念ながら未だに食べた事なし。
でも、新鮮だったら食べられそうな気がしないでもないです。
鯛のお刺身もそれがきっかけで食べられたし。
返信する
〆鯖 (黒糖)
2011-02-06 14:32:10
お正月用に新鮮なので作ったけど
あずきさんちの特選セレブ鯖を見たらひょ~

「めといか」美味しそう。こっちにも売ってるのかな?
返信する
 (mokomama)
2011-02-06 14:32:51
青魚は 新鮮さが一番ですね。

あずきさんちの お魚は みんな 鮮度抜群ですね。

しめさば 夫の好物です。
日本酒が並びます。
返信する
♪ あずきさん (あずき@ねこや)
2011-02-06 15:13:06
美味しかったですよ~←自画自賛。
鮮度が良いので結構乱暴に作っても間違いなく美味しいです。
返信する
♪ はるこさん (あずき@ねこや)
2011-02-06 15:15:26
この鯖、素晴らしい鮮度でした。
私の魚料理は才能じゃなくて素材の良さのおかげです。
返信する
♪ nobさん (あずき@ねこや)
2011-02-06 16:24:23
確かに鮮度が良くないとね・・
近頃は美味しい〆鯖も売られてるみたいだし、一度お試しくださいな。

実は私も昔は鯖は嫌いだったの(笑)
人間変わりました
返信する
♪ 黒糖さん (あずき@ねこや)
2011-02-06 16:27:14
これ、市場に並ぶ前の鯖だと思う。
普通手に入らない鮮度だわ

メトイカ、似たような小さなイカで
ヒイカって言う名前で並んでるの見たことがあるよ。
これからイカのシーズンだから出回ると思うけど。
返信する
♪ mokomamaさん (あずき@ねこや)
2011-02-06 16:29:35
そうなの、申し訳ないくらい鮮度のいいものが届きます。
なのであまり手を加えなくても充分美味しいの。

ご主人〆鯖お好き?
ああ、確かに日本酒に美味しいです
返信する

コメントを投稿