ねこや雑記帳

一緒に暮らしている猫のこと、料理のこと、好きな音楽のことなど綴ります

ねこや弁当

2010-09-15 16:54:17 | お弁当
水曜日恒例、週前半のお弁当です。

【9月13日】
かつどん弁当・・・だったのだけれど、写真を撮り忘れ


【9月14日】
かつどんに使ったお弁当箱をこの日も利用





モロヘイヤとハムの炒め物
ねぎと桜えびの玉子焼き
金目の照り焼き
肉団子とじゃがいもの煮物
ゆかり


【9月15日】



ウインナ
ゴーヤのナムル
豚焼肉
さつま揚げとじゃがいも、人参の煮物
ゆかり


お弁当にもしょっちゅう登場する庭のモロヘイヤ
近頃暴徒化してきました。



今年は台風の被害もなく、強烈な暑さの中、多少の乾燥はなんのその
虫にも負けず、切っても切っても伸びてくるたくましさ
さすがエジプトの野菜!





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小夏 )
2010-09-15 20:19:43
うわ~、もろ部屋(なんだこの変換 爆)、モロヘイヤ!!
爽快っ!見ているだけでも元気になりそうですー
小道に雑草がはえていませんね~、すごぉ~い!!愛情が違うんだなぁ~。
ワタシのお庭、今年植えた明日葉、一度も収穫せずに絶えました・・・。
トホホ
返信する
プランターなのですね (あずき)
2010-09-15 21:55:56
モロヘイヤ木見たいね
野菜好きなに頑張って食べてもらわなくっちゃね
ほんと~草がない!
返信する
いまは (shun-ran)
2010-09-15 23:00:36
モロヘイヤがいちばんおいしいもの
たたいて万能ねぎとともにポン酢でジュルっと
いただいてます
「だし」みたいなもんです~
返信する
モロヘイヤの館(笑) (黒糖)
2010-09-16 09:13:54
わぁ うらやましいな
近くだったら、せっせと収穫に行くのに
大好きなのに実は今年まだ食べてない(笑)
じゅるじゅるっと美味しいよね。あとで買いに行ってこよう
返信する
へぇ~ (nob)
2010-09-16 14:24:11
エジプトの野菜だったとは!
クレオパトラも食べていたのかしらね!
ならば、私も・・・(笑)
それにしても、これだけあると食べきれないでしょ。
枯らしてしまうのも勿体ない。
行商に行くべし(笑)
返信する
♪ 小夏さん (あずき@ねこや)
2010-09-16 14:52:57
モロヘイヤジャングルみたいになりました。
オットは雑草が生えているのが許せないみたいです。
そのくせ野菜に付く虫は気にしない・・・なんでだろ?
おかげで茄子もパセリも紫蘇も葉っぱみ~んな食われました。

明日葉は気難しいのかしら?
このあたりじゃ自生してますが。。。
返信する
♪ あずきさん (あずき@ねこや)
2010-09-16 14:55:55
プランターみたいに見えましたか?
実は小さい花壇になってます。

雑草を目の敵みたいに取るヒトがいるのでこんなです。
猫も食べきれないほどわさわさモロヘイヤ
返信する
♪ しゅんちゃん (あずき@ねこや)
2010-09-16 14:58:01
たしかにダシみたいな感じよね。
うちではめんつゆで味付けプラス胡麻が評判良いの。

食べても食べてもモロヘイヤ・・・

返信する
♪ 黒糖さん (あずき@ねこや)
2010-09-16 15:02:09
すごいでしょ?
この時期のモロヘイヤと春先のブロッコリ
ぜひ収穫に来ていただきたい(笑)
美味しいけどモロヘイヤとゴーヤ以外の野菜も食べたいこの頃なの
返信する
♪ nobさん (あずき@ねこや)
2010-09-16 15:05:29
クレオパトラも食べていたかもですね~
なのでnobさんもぜひ。
青汁よりも美味しいかもしれないです(笑)

行商ね・・・モロヘイヤで一儲けできるかしら?
返信する

コメントを投稿