こだまの日:
人の名前でも、精霊(木霊)でもない。
新幹線の「こだま号」のこと。
1959年 特急こだまが「狭軌鉄道」で当時の世界最高速度を樹立したのにちなむ。
鉄道のレール幅には2種類あり、日本は狭軌鉄道で新幹線は広軌鉄道。
諸外国は広軌鉄道を多く採用。
レール幅の数値は知らないが、数十cm広ければ客車や貨車の容積は格段に大きくできる。
ので、大量輸送が可能に。
新幹線に初めて乗車したのは社会人になってから。
シートの心地よさに感激した思い出が。
パラグライダー記念日:
1988年(昭和63年)福岡県・皿倉山で第一回パラグライダー選手権が開催。
それに因んで制定。
横長のパラシュートで航空機・山上等から離陸・着陸する。
スカイスポーツの一つとして認知されている。
最近ではエンジンプロペラを背負い、自由に上昇下降して飛べるのも。
もともとはヨーロッパの登山家が、下山用として使い始めたとか。
高いところは特に怖いというわけではないが、この場合は高すぎてお尻がキュッとなる。
人の名前でも、精霊(木霊)でもない。
新幹線の「こだま号」のこと。
1959年 特急こだまが「狭軌鉄道」で当時の世界最高速度を樹立したのにちなむ。
鉄道のレール幅には2種類あり、日本は狭軌鉄道で新幹線は広軌鉄道。
諸外国は広軌鉄道を多く採用。
レール幅の数値は知らないが、数十cm広ければ客車や貨車の容積は格段に大きくできる。
ので、大量輸送が可能に。
新幹線に初めて乗車したのは社会人になってから。
シートの心地よさに感激した思い出が。
パラグライダー記念日:
1988年(昭和63年)福岡県・皿倉山で第一回パラグライダー選手権が開催。
それに因んで制定。
横長のパラシュートで航空機・山上等から離陸・着陸する。
スカイスポーツの一つとして認知されている。
最近ではエンジンプロペラを背負い、自由に上昇下降して飛べるのも。
もともとはヨーロッパの登山家が、下山用として使い始めたとか。
高いところは特に怖いというわけではないが、この場合は高すぎてお尻がキュッとなる。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます