ヌーおぢさんは投稿する

ネタが尽きるまでで始まり、現在に間延びしている・・・

プラグ交換

2007-08-09 01:58:13 | 車/バイク
最近、車の発進間際の加速にトロトロ感が。
また、セルモーターを心持ち長く回さないとエンジンが懸からない。

プラグが悪いのか?
変えたことが無い。走行距離76000km超え。

という訳で、交換作業に。

ボンネットを久々に開けると・・・
エンジンヘッドにアルミ錆が?!

エアクリーナー(フィルター部は隣に)を外さないとプラグ4本を交換できない。

しかし、汚いエンジンルームだ。
時間を見つけて綺麗にしよう。



16mm用のTレンチを使用。
外すのに力が必要だった。
仕方ない、この車では始めての交換なのだから。


外すとビックリ!

ガイシ部の根元が茶色に変色。このようになる前に交換すべき。
点火部の先端部が白くなく、黒っぽく油っぽい感じに。



新品です。綺麗さがぜんぜん違う。
しかし、バッテリーが汚いなー。昨年に交換して10ケ月程度経過くらいだろうか。

プラグのグレードはスタンダード品を。
特に高性能品にはこだわっていない。余裕があればそれでも良いが。



新品プラグを閉めるときはトルクレンチを使えば良いが、そんなもんは無い。

というわけで、経験で閉めていく。
閉めていくと少しキツクなる。
更にそこで閉めると急に閉められるようになる。これは中空となっている座金が潰れていく過程だ。
続いて閉めていくとキツクなる。そこで終了。

こんな感じでしょうか。



交換で加速は快調かと思いきや、変わらんぞ?
しかし、エンジン始動は軽やかになった。


ということで、次はキャブかエアクリーナーを見てみることに。
順番的にはエアクリーナーか?


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