最近、車の発進間際の加速にトロトロ感が。
また、セルモーターを心持ち長く回さないとエンジンが懸からない。
プラグが悪いのか?
変えたことが無い。走行距離76000km超え。
という訳で、交換作業に。
ボンネットを久々に開けると・・・
エンジンヘッドにアルミ錆が?!
エアクリーナー(フィルター部は隣に)を外さないとプラグ4本を交換できない。
しかし、汚いエンジンルームだ。
時間を見つけて綺麗にしよう。
16mm用のTレンチを使用。
外すのに力が必要だった。
仕方ない、この車では始めての交換なのだから。
外すとビックリ!
ガイシ部の根元が茶色に変色。このようになる前に交換すべき。
点火部の先端部が白くなく、黒っぽく油っぽい感じに。
新品です。綺麗さがぜんぜん違う。
しかし、バッテリーが汚いなー。昨年に交換して10ケ月程度経過くらいだろうか。
プラグのグレードはスタンダード品を。
特に高性能品にはこだわっていない。余裕があればそれでも良いが。
新品プラグを閉めるときはトルクレンチを使えば良いが、そんなもんは無い。
というわけで、経験で閉めていく。
閉めていくと少しキツクなる。
更にそこで閉めると急に閉められるようになる。これは中空となっている座金が潰れていく過程だ。
続いて閉めていくとキツクなる。そこで終了。
こんな感じでしょうか。
交換で加速は快調かと思いきや、変わらんぞ?
しかし、エンジン始動は軽やかになった。
ということで、次はキャブかエアクリーナーを見てみることに。
順番的にはエアクリーナーか?
また、セルモーターを心持ち長く回さないとエンジンが懸からない。
プラグが悪いのか?
変えたことが無い。走行距離76000km超え。
という訳で、交換作業に。
ボンネットを久々に開けると・・・
エンジンヘッドにアルミ錆が?!
エアクリーナー(フィルター部は隣に)を外さないとプラグ4本を交換できない。
しかし、汚いエンジンルームだ。
時間を見つけて綺麗にしよう。
16mm用のTレンチを使用。
外すのに力が必要だった。
仕方ない、この車では始めての交換なのだから。
外すとビックリ!
ガイシ部の根元が茶色に変色。このようになる前に交換すべき。
点火部の先端部が白くなく、黒っぽく油っぽい感じに。
新品です。綺麗さがぜんぜん違う。
しかし、バッテリーが汚いなー。昨年に交換して10ケ月程度経過くらいだろうか。
プラグのグレードはスタンダード品を。
特に高性能品にはこだわっていない。余裕があればそれでも良いが。
新品プラグを閉めるときはトルクレンチを使えば良いが、そんなもんは無い。
というわけで、経験で閉めていく。
閉めていくと少しキツクなる。
更にそこで閉めると急に閉められるようになる。これは中空となっている座金が潰れていく過程だ。
続いて閉めていくとキツクなる。そこで終了。
こんな感じでしょうか。
交換で加速は快調かと思いきや、変わらんぞ?
しかし、エンジン始動は軽やかになった。
ということで、次はキャブかエアクリーナーを見てみることに。
順番的にはエアクリーナーか?
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