ヌーおぢさんは投稿する

ネタが尽きるまでで始まり、現在に間延びしている・・・

井仁の棚田

2007-10-22 04:01:24 | レジャー/イベント
山間部特色の一つ、谷あいに作られた棚田。段々畑ならぬ、段々田んぼを見に。

しかし、時期的に稲刈りが終わっているし、生憎と腹具合も悪かった。
が、天気もそこそこだし以前より見に行きたかったところではある。
家でゴロゴロは勿体無い。

でもって、安芸太田町の筒賀にある日本棚田百選の一つ「井仁の棚田(いにのたなだ)」へ。

快適な道路の割りに、お腹は快適ではない。
R186から外れて山道へと入っていく。

山越えでの頂上付近に「井仁トンネル」が。
トンネルは狭いので、離合は厳しい。軽自動車で一杯いっぱい。
よって、前方をよく確認して浸入する必要がある。
ほぼ直線なので見通しは利く。

ここで、腹具合が最高潮に達する。草むらへ走る!・・・

こちらも通しが良くなったので、気分も変えて出発だ!








トンネルを抜けると三叉路になっている。眼下に棚田が広がる。
景色も含めて、先程と違って気分爽快である。

旧筒賀村井仁地区の棚田群で、標高約500m地点から谷に向かって棚田324枚が広がる。
県内で唯一、「日本の棚田百選」に選ばれているそうです。







天上山(てんじょうざん)方面へ数百m行くと谷あいの端に着く。
休憩所とトイレが設置されており、車が数台ほど駐車可。
道は狭いので、路駐は控えたほうが良い。

棚田のビューポイントは数箇所ある。




先ほどの三叉路を少し下った場所に展望台が設置されている。

展望台より少し上から撮影。

写真をバシバシ撮影している人もいた。




<アクセス>
中国道戸河内ICからだと、R186を吉和方面に数百m行くとカーブのところで左折(案内標識有り)すると一段上の道と合流。
そこを左折していく。その先は更に二股となっており、右に行く。
高速道の高架下をくぐり、山道を上っていく。
現在、道路補修をしている箇所があるので走行には注意が必要。


【問い合わせ】安芸太田町観光協会


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
棚田ですか。善いですね。 (とほお)
2007-10-23 04:51:23
錦町にこんな棚田が在るんですね!日あたり良さそう
ですね。落穂を突いている雀が居そうです!(笑)
ヌー叔父様、心安らぐ探訪楽しみにしております。
返信する
間違えていました。(申訳無) (とほお)
2007-10-23 04:57:30
安芸大田町ですね。汗・・すみません(申訳無)とほほ・・。
返信する
Unknown (なほ)
2007-10-23 13:36:11
すごい…圧巻ですね。
でもこれ、作業されてる方は
本当に大変でしょうね。
大きな機械は入らないだろうし…


***
そういえばお詫びしなければなりません。
以前愛媛の宿について詳しく教えていただいたのに
身内の体調等もあって
愛媛に行くことが出来ませんでした。
(萩旅行になりました。)
せっかくよい宿を見つけることが出来たのに
残念です。
いつか我が家だけか
妹家族と一緒に行こうかと思っています。
情報ありがとうございました。
返信する
Unknown (ぬっさん)
2007-10-24 06:23:06
to とほお さん
どんな所でも田畑を作ってしまう凄さに驚かされます。
夕方近くまで日当たりが良さそうでした。
次回は稲穂の最盛期を見てみたいものです。
壮観だろうと思う。



to なほ さん
大小様々な棚田なので、小さな耕運機か手作業でされているようです。
当日は雑草取りをする姿を。大変そうでした。

宿の件は気になさらないでください。参考にしていただけるだけでも嬉しいことですので。
萩旅行は楽しまれたようですね。連休で土壇場の割りに良い宿が取れて、これも日頃の行ないなのでしょうか(万歳
返信する

post a comment