ヌーおぢさんは投稿する

ネタが尽きるまでで始まり、現在に間延びしている・・・

関々バイパス

2006-02-07 00:38:24 | レジャー/イベント
今住んでいる大竹市から岩国・周東・玖珂方面への抜け道的存在として、小瀬川沿いの和木町関ヶ浜から岩国市関戸への山越えの、地元で有名な「キャー!」な県道1号線。

R2・R188等で、帰省ラッシュや大きな事故などで大渋滞があると良く使う道なのだが、いかんせん狭く、曲がりくねった山道。ガードレールもほとんど無い。

地理的に良い位置なので、長年、どうにかならないかと思っていたが、とうとうバイパスが完成した。
<地図:MapFan参照/地図中央部の道がバイパス>

広島・山口県境を流れる小瀬川沿いの山口側にある県道135から入る。
だが、標識が未完のまま。R2から県道135を北上してきても標識が未設置なので、初めての人には分かり難い。逆方向側には設置されている。
付近もまだ工事は完全に終わっていないので、「ここで良いの?」という雰囲気。


バイパスに入るとすぐに緩い登り。
旧道の数百m南側を走ることとなる。


トンネル:長さ案内はない。距離は調べていないが約1kmくらい
そういえば、トンネル長の標識設置基準ってなんだろうと思った。
照明は県道ということで、こんなものだろうという感じだった。


トンネルを抜けると下界が見渡せる。

下った先の交差点(R2と交差)まで、BP所要時間約5分

交差点を直進すればそのまま県道1号線として玖珂方面へ。
左折は岩国市街地・錦帯橋。右はR2経由で玖珂・R187で錦町や美川町へ。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (島のババ)
2006-02-08 09:59:28
はじめまして。初めて拝見させていただき

ファンになりました。パソコン購入から半年。若葉マークをつけて悪戦苦闘している

ババです。旅好きのババには美川や錦への

情報は最高です。これからも楽しみに拝見させて下さい。
返信する
何時でも (ぬっさん)
2006-02-08 21:08:53
*島のババさん

ようこそ (^o^)丿

お越しいただきありがとうございます。

ショーも無いことを連綿と綴っていますが、お気にいれば幸いです。^_^;



パソコンも慣れれば、色々と広がって行くので楽しいです。BLOGもその一つと思います。

機会があれば、また寄ってください。
返信する
完成 (がまキチ)
2006-02-09 22:50:25
関々BP開通したんですねー♪これで大島から帰るのに大竹まですんなり帰れます♪

ちなみに両国橋の上下は僕のホームグラウンドです^^
返信する
早いです (ぬっさん)
2006-02-10 21:40:01
便利になった(^o^)

両国橋、大和橋は大竹・和木では知らぬものなし。

おっ!みどり橋(線路高架橋)もあった。ラジオの交通情報でも出てくる!
返信する

post a comment