ヌーおぢさんは投稿する

ネタが尽きるまでで始まり、現在に間延びしている・・・

広島市交通科学館へ行く

2011-08-08 04:00:00 | レジャー/イベント
アウトラムラインと共に出来た交通に関する展示館

開館当時はこの地域にすんでいたにもかかわらず行く機会が無かった。やっとのことで入館。






「昭和40年代の名車たち」ということで懐かしの車を展示。(9月上旬まで)

117クーペ・チェリー・スカG・ブルーバードSSS・S600等々。

子供の頃や新免の時代を思い出す。



手前がマツダ・サバンナ、後方がRX-7


マツダ開発のロータリー初期型のルーチェクーペや試作車S8Pも展示。

ロータリーは意外と小排気量でガソリン排気換算で1300cc。

構造上、エンジン躯体の大きさで軽量化がネックだが、それを凌駕して余りある性能は凄い!

ところで、当時の大卒給料3万に対して価格は175万!!(超驚



私は三菱のギャランGTが好きであった。



交通科学館なので乗り物関する展示品や紹介も多く、ミニチュアモデルが物凄い数量で展示。

初期を物語る機関車・船・車のジオラマもある。





実現可能の町「ビークルシティ」も壮大なスケールモデルで設営されている。




天井部近くの壁にも乗り物が描かれている。仰いで見るのも良い。



屋上は遊戯施設があり、バッテリーカーで親子で楽しめる。眺めも良い。


行ったのは7月中旬で、来館者は少なくてユックリと観覧できた。