ヌーおぢさんは投稿する

ネタが尽きるまでで始まり、現在に間延びしている・・・

和木町瀬田のホタル

2013-06-10 05:00:00 | レジャー/イベント
毎年、見に行く所。

昔は田んぼで溢れていたのが今や住宅地となりつつある。(見た目にはなっているともいう)

ホタルが昔より多く発生する水路で、小さな手作り看板もある。



光りの点が全てホタルだ。(画像右手上の模様は道路脇にある欄干の手摺り)

画像処理で明るく強調(我がバカチョンデジカメではそのままだと真っ暗・・・)



先週より比べると発生数が多い。ぱっと見で軽く三桁は達している。

今回(6/8)は21:30頃に行った。私を含め2・3台の車が。




光りの点の下は、生い茂る植物と水面が。


基本的にホタル発生場所の多くが流れが緩やかで、近くに田んぼを有する地域である。

よって、民家が近くにあることも少なくはない。

ここ、瀬田でも水路前の道路はジモティ道で民家も目前。

迷惑を掛けない行為が必要。静かに幻想的な明滅を観賞しよう。

キムチチャーハン

2013-06-07 23:30:00 | 我が家の食事
名前の通りである。


お安い焼肉用味付けカルビ、細かく刻んだお安いタマネギと人参。

そして、お安いキムチ。

ご飯は少し高い。(頂き物である)




常に強火で頑張る。振る!振る!(腕が疲れる)焦げが出るまで炒める。

フライパンから、レタスを乗せた皿に山盛りに移す。トッピングに半熟卵を。

出来上がり。



サラダと「男の豆腐」が付いて来た。。。。




以上である。

ホタルの季節

2013-06-02 05:00:00 | レジャー/イベント
今年もホタルが舞う季節がやって来た。ホタル行脚が始まるのか?



私の住む地域は以前、随分といたという。復活のために地元の人達が鋭意努力を。

現在、街中ながらホタル舞う環境が復活しつつある。

大竹市では他の地域より早く、例年5月中旬より舞い始める。

6/1に、雨天ではあったが行って見た。2週間前はまだまだであったが、数が増えている。

昨年はピークを外した時期で残念だったが、今年はかなりの数を見ることが出来た。



こんな感じの場所で舞っている(住宅塀や、基礎石垣が見える)


場所は、油見地区が隣接する立戸という山際辺りの静かな住宅地区。(ざっくりだが

カナダ館 廿日市:嫁さんの誕生日ディナー

2013-05-28 05:00:00 | 飲食店
5/15は嫁さんの誕生日。ディナーでも。が、仕事で帰宅が深夜続きだったので休日に。

で、行きつけのカナダ館 廿日市へと足を運ぶ。


サラダ+前菜+パスタ+ドリンクのディナーコース(お気軽コース)を。

豪勢に行きたいのだが、嫁さんは少食なので食べきれなくなるので・・・


サラダは酸味のある次の食欲を誘う程度の味が良い。相変わらずの好みなドレッシングだ。



前菜も相変わらず美味しい。



バジルと野菜クリームソース:フットチーネという麺に。



ウニ・イクラ・ほうれん草のクリームソースだが、トマトも入っている:

フィットチーネの麺を選択




追加でイベリコ豚のグリルを。


どれも美味しく頂きました。

最後にコーシーをしばきながら、旨かったにゃ~とホクソエムのであった。



誕生日のDM(お食事1000円クーポン付き)が届いていた。

ので、花火付きのデザート盛り合わせが付いている。


よって、3種コースのうちデザート無しのディナーコースにした訳である。

しかも、写真を撮ってくれてメッセージカードとしてプレゼントしてくれる。

色々とサービスも頑張っているのである。


何度も来ているが、店の奥側席となったのは初めてであった。


フルコースだと、何時も妊婦になる!と叫ぶ嫁さん。

このコースで十分なのである。場所は嫁さんの希望でもあった。


またもやアンケート用紙に記入してDMを待つのである・・・

kawaii SHIROI CHARDONNAY

2013-05-27 22:00:00 | 
「かわいい 白い シャルドネ」


廿日市市にある中国醸造製ミルク系のリキュール酒

シリーズに梅酒もあるようだ。




シャルドネとは、フランス・ブルゴーニュのブドウだそうな。

生乳、シャルドネ果汁がメインで入っている。その果汁を10%含む。



味は濃厚なミルク感タップリで飲みやすく、酒の弱い人に向く。



私にはジュースみたいだけどね。一応、アルコール度は6%で飲みやすい?度数ではある。


いまや、世界語?の「かわいい」というキュートな名前を冠している。

見た目は確かにカワイイ感じであるが、「お酒」の文字に釣られた。



ロック、炭酸割り、ワイン割り、シャンパン割り等の飲み方も。

私は、無垢でガッツリ行くのが好きです!

まったりとチャをしばく!

2013-05-26 23:30:00 | 雑記
自宅から車で15分の岩国錦帯橋空港へ。昨年12月開港から半年が経過。



今週は怒涛の業務で、老体のおぢさんには連日の長時間労働は堪えるのである。

ぎりぎり、(業務終了が)午前様にはなっていないが・・・





で、癒されに行ってきました。

日曜日であるがノンビリ、ゆったりとした時間が流れているという感。


乗客率も70%台と好調でホクホクという。にも関わらず人出は気にならない様相。



陽射しが気持ちよい感じで空港内に差し込んでいる。

えエエ~#$%&’などとほざきながら、ロビー内の挽きたてコーシーでシバク。

そんなひとときは気持ち良い!


「光庭」と表記。読みは?私は「ひかりのにわ」と呼びたい。



開港半年記念を企画しているという。

半年?!っ

珍しい企画と思われる。1周年ではない。楽しみにしているが。。。。

果たして・・・・

典礼会館 大竹店

2013-05-19 16:00:00 | 雑記
小さな地方都市・大竹市に何と4社目の葬儀屋がオープン。

従来は白蓮社・大竹市民葬祭・華之荘の3社だったが、群雄割拠?状態か。


国道2号線沿いで分かりやすく、しかも白蓮社の向い側という好立地(笑

元はスバルと福通の営業所があったが、移転・縮小で跡地に何が出来るのかと。



5/11・12のオープニングセレモニーに様子見伺いを。会員なので案内状を持って行く。

予想以上の凄い賑わいであった。館内の案内をしてもらう。

50人以下用と大人数用の大ホールの2つを設定。

大ホールには親族用ルームがあり、ホテルのような感じ(ベッド・風呂付き)。

この間にも人の出入りが多いので除けながらの案内。

スタッフも他所からの応援なので、地元のことは不案内な感じだった。



裏通りより撮影:日頃は閑静な道がナンジャこりゃ?!というくらいの通行量に




昼から米2kg・300人無料配布イベントが。(事前アンケートが必要)

スタッフの話が長くなり、とりあえず並んだのだが私の直前2人前で終了!

声にならない叫び声を振りまくのであった。(嫁さんが貰えたので良しとする)

が、近所の夫婦は2kgx2ゲットであった・・・

むすび・唐揚げ等々の50円販売もあったが、昼には完売。(既に片付けてあった・・・

隣は「すき屋」なので、久々にお持ち帰りを。


記念品、ガラポン(調味料セットを2個ゲット)、米2kgの戦果であった。


15時近くになっても人出は多かった。



その翌日からは、何事も無かったように静まり返っている。

さざん亭:岩国店

2013-05-14 05:00:00 | 飲食店
寿司、天ぷら、うどん等の和食ファミレス。

生を受けて岩国・大竹界隈を拠点とした嫁さん曰く、

ん十年も前からあるという老舗だそうだ。

その昔はここへ食べに行くのがステータス?という時代もあったらしいが、今は昔である。

造りが気を引くが、ナンかね~。

一度は入ってみようとのことで先日、入店。嫁さんも、ん十年振りに入店。

GW最終日の20時頃だったが、ガラガラであった(泣


座背に付くとテーブルが臭い!洗いの悪いテーブルタオル独特の腐臭が。

これは遺憾である!イカン!


その話は置いといて、早速に品を注文。

トンカツ定食。

悪くないのだが、脂身部分がちょいと惜しい味。他は美味しい。



レディースセット

全体的に及第点。


割合とリーズナブルなのでファミリーが入る店と言える。



さざん亭 岩国店

山口県岩国市麻里布町7丁目12-6   ℡ 0827-23-3377

営業時間 11:00~22:00 (LO21:40)    無休(年末年始休業あり)

客席数:94席    喫煙・禁煙席あり(土・日・祝は終日禁煙)

せとうち 児島ホテル:風呂

2013-05-13 22:00:00 | 温泉/風呂
最上階9階が展望大浴場となっており、眺望が良い。

瀬戸内 さざなみの湯 というネーミングである。






ホテル規模から見て、脱衣場は狭い。


脱衣場から浴室へは数mにわたる通路を通っていくことに。

また、タオルは常備してあるのだが浴室への通路側に置いてあるので場所がわかりづらい。

また、浴室入り口にもタオル置き場があるが、浴室から出たときには重宝する。


内湯の夜と日中


眺望が良いので、明るい時に入るのが良い。


洗い場は湯船までの距離がこれでもか!というくらいの距離をとってある。

飛沫防御のためには良いのだがネ。


ここは温泉ではない。上水使用であるがマイナスイオンを含ませているという。

しかし、衛生面から塩素投入が申し分ないくらいの状況!鼻空にこれでもかと侵入。

塩素臭は相変わらず、ステキなニオイだ。




露天もあるので、仁王立ちして腰に手を当て景色をほくそ笑むのであった。


夜は湯船のブルーライトが幻想的な雰囲気が。瀬戸大橋ライトアップも見れて中々である。


明るい時は周囲の眺望も堪能でき、露天のほうが中々のものである。


露天は寛げる棚のような腰掛が設置してあり、湯船越しに瀬戸内を眺められる。


女性の露天風呂はひょうたん形状で、こちらの方も良い感じであるようだ。


温泉ではない替わりに、ロケーションを全面に生かした造りとなっているのが素晴らしい。

宿泊者の入浴時間:14:00~24:30/6:00~9:00



外来入浴はあるが、高い!!

大人1000円・子供(0~12歳)500円

入浴時間:13:00~15:00(短時間である)

せとうち 児島ホテル:景色・食事

2013-05-12 05:00:00 | お宿
タイトルの景色と食事の取り合わせはどうでも良いとして・・・


小高いと位置のホテルなので景色は良い。

雄大な景色が広がる様を見れるというのは気持ちの良い物だ。




児島方面の昼と夜



手ブレは愛嬌。酔った手ではテブレ補正も追いつかない(言い訳)



瀬戸大橋はブリバリと見える良い方向(これが売りだ!)





サンセットが瀬戸内海を照らして感動的だった。

日が差す筋「天使の階段」(エぇネーミングだ!)が綺麗で、海面に移る光景が見れた!

これは何と言うのだろう。




鷲羽山ハイランドの向こう側に落ちる夕日がぇえ!


実際は太陽の中心が真っ赤だがこのカメラでは無理。で、カメラの絵画調撮影で。

少しでも近づけるようにしたが・・・



翌日の朝早くからハイランドへ遊びに行く元気者で溢れていた。

午前8時前である。駐車場には車、車、車のてんこ盛りである。入場口には列も。


ハイランドに行く予定は無し。(2回行っているが)以前よりも来客数が多いように感じた。




ということで?、次は食事。


ホテルの食事は洋食コース。堪能できた!

扉付きレストランだが時々、こんな装飾を見かける。高級感演出か?





地ビールを所望したが、テイストは地ビール!という特有の味であった。


パンはお替りが出来たのだが、3度も所望を。



フォアグラは表面パリパリで、甘味があり旨い!こんな大きさを食したのは初めて。



オマールエビも美味しかった!




メインディッシュは牛ヒレだが、優しい味付けがされておりこれも美味しく口に運べた。



デザートも美味しい。


程よい量で、目にも、舌にも、えがった~~っ!





で、翌日はバイキング。種類もあって楽しめた。

お粥もあったのだが、振りかけ香物が無いのが残念であった。(あったのかも知れないが)




満足の時間を過ごせたのであった!!