juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

ドジャースやっと勝ちました

2024年07月13日 | 健康・病気

昨晩は久しぶりにエアコン無しに寝れました。今週前半猛暑日続きだったけど昨日は雨で、少し暑さも和らぎました。今日も最高気温30℃位のようで、この位なら体も楽ですね。

庭のカサブランカ、今年も咲いてくれました。大ぶりで華やかです。又匂いも強いらしくて、ばあばは玄関を出るともう匂いがすると言っています。私は匂いにあまり敏感ではないので、近づかないと分かりません( ◠‿◠ )

水曜日の午後は麻雀教室で、みんなで「涼しい所で麻雀、最高!」と夕方まで楽しみました。

木曜日は、ばあばがお友達と昼食会と言って出かけたので、のんびりと大谷君の試合などテレビ観戦の一日。

昨日は午前中元気ジムへ。運動指導員のSさんの朝の挨拶で「7月10日は納豆の日。私は食べ物の中で納豆が一番好きなんです。大好きでも食べすぎも良くないので毎朝1パック食べています」と。納豆と言えば茨城ですが、10日から15日まで銀座にある茨城県のアンテナショップで「納豆フェア」が行われていて、15日に行くんですよと。「納豆ガチャ」とか「利き納豆チャレンジ」とかいろいろな納豆のイベントが開かれ、色んな種類の水戸納豆の販売もあるので楽しみでしょうがないとにこにこ顔で話していました。

納豆1パックでたんぱく質が約10g、それに生卵をかけて食べると約20gのたんぱく質が取れるとか。一日に摂取必要なたんぱく質は大体60~70gなので、毎日1パックの納豆はぜひお勧めです。とも力説していました。

確かに納豆は体に良さそうですね。我が家の朝飯はご飯ではないので朝に納豆を食べることはありません。夕食に時々食べるくらいですね。

ところで、各県のアンテナショップって何時ごろからあったかなあと思ってネットで見て見ると「1994年頃、バブルがはじけて銀座や有楽町に出来た空き店舗を利用して、自治体が地域の物産を売り始めたのがきっかけ」と出ていました。現在、銀座には20県のアンテナショップがあるそうです。私は行ったことがありませんが福井県のは銀座と青山にあるようです。

大谷君のドジャース、水木金と同リーグ東部地区の強豪フィリーズとの3連戦に3連敗してしまいました。この3戦は全ての面でフィリーズの強さが目立ちましたね。ドジャースは打撃陣も良くありませんでしたが、守備でもボーンヘッドが目立ち、更にグラスナウまでが故障者リスト入りして先発陣がね。今の先発陣ではとても勝てそうもないですね。大谷君も、昨日もワンアウト満塁の好機で三振し、どうも今シーズンはチャンスで打てませんね。

と、ここまで書いて来たら、今日から始まったタイガースとの3連戦、3-3の同点で迎えた9回表2アウト1,3塁の場面で大谷君がもうちょっとでホームランというセンターオーバーの2塁打を放ち勝ち越しに成功しました。そして、9回裏タイガースの攻撃で1アウト1,2塁となりはらはらしましたが、何とか抑えてドジャースが勝ちました。ドジャースやっと勝って連敗も4で止まりました。昨日4-0で今日も3打席ノーヒットで来ていた大谷君も最後に打ててホッとしました。期待が大きいだけに、大谷君も大変です( ◠‿◠ ) 

プロ野球、どうしたことか、昨日はサヨナラ勝ちをしたりして巨人がトップに立っていますよ。尤もDeNA,、阪神、広島、と1.5ゲーム差の大接戦で、3日天下に終わらないことを願っています。

今日は午後から麻雀教室の大会、欠員が出たとかでばあばも参加することになりました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 梅雨のはず | トップ |   

コメントを投稿