juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

クリスマス

2021年12月24日 | 食・レシピ


我が家のクリスマスイブ、子供たちが小さい頃は会社帰りに良くホールケーキを買って帰って、賑やかでしたが今はもう静かなもんです( ◠‿◠ )

ばあばがケーキ2個とスパークリングワインを買って来ました。お、シャンパンかと思ったらノンアルコールでした( ◠‿◠ )

東京でもオミクロン株の市中感染者が判明して、これはもう年明け早々急拡大し第6波になりそうですね。また巣ごもりか、まいってしまいますね。

今日午後は本年最後のzoomでのセンターパソコン教室でした。今日の課題はExcelで作られているデータベースから必要なデータだけを取出して別表を作ると言うもの。データがリンクされているので、データベースが修正されると自動的に別表のデータも修正されます。
その作業の中で、新しい関数を教えてもらいました。Excelのセルの中で文字列を改行するにはAltキー+Enterキーを押しますが、その「セル内の改行」を指示するのが「CHAR(10)」と言う関数。他にもいくつか、その時は先生の説明を聞いて分かるのですが、さあ、何時まで覚えておられるやら、自信はありません( ◠‿◠ ) 時々復習をしないとダメですね。 

左足のポキポキはまだ解消されません。元気ジムの理学療法士からは「膝で足を持ち上げようとしているので膝の裏の筋肉ハムストリングスが使われすぎているのが原因ではないか。左足を踏み出す時に、もっと足の付け根部分、腸腰筋を使って足を持ち上げるようにしろ」と言われています。確かに、それが出来るとポキポキ言わないのですが、大腿四頭筋と腸腰筋が弱いのでそれが難しくて( ◠‿◠ )

火曜日の午後は三鷹の内科の先生の所へ。「今年一年、お陰様でなんとか元気で過ごすことが出来ました」とお礼を言って、また6週間分の薬をもらって帰って来ました。
月曜日には近くのTクリニックで肺炎球菌のワクチン接種を受けて来ました。丁度80歳なので、市の補助があり2500円でした。

これで今年のお医者さん関係は終わりました。

明日は今年最後の麻雀教室の大会です。キューリー夫人のご期待に応えられるよう頑張っては見ますが( ◠‿◠ )
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 来年は寅年 | トップ | コロナに明けコロナに暮れる »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待してます、今日の麻雀大会、お土産は持参しないのでしょうね (きゅりー婦人)
2021-12-25 07:42:35
じいじ家はクリスマスまでもお祝いされておられるのですね。でも、正直、今年のこのケーキとスパーリングワインは、お二人で祝うものではなく、このブログの話題作りのためにわざわざ用意して戴いたような気がします。本当に祝うのなら、ノンアルコールではなくシャンパンを買ってこられたような気がします。じいじ様があれほど残念がっておられるので。

CHARというのは聞いたことがあったので調べてみました。関数とは関係ない、日本のミュージシャン(ギタリスト他)でした。CHAR関数のCHARは日本語では「チャー」と読むか「キャラ」と読むかで二派に分かれているようです。CHARがCHARACTERから派生した言葉なので。魚のイワナも英語でCHARと言うそうです。

ハムストリングスも初めて聞いたので調べてみました。太ももの裏側にある大腿二頭筋、半腱様筋、半膜様筋の3つの筋肉の総称と出ていました。でも、私にはよく判らない筋ばかりです。ハムストリングスと聞いた時には、ボンレスハムに巻いた紐か、太った方ばかりの何かの楽団かと思いました。じいじ様のポキポキの話だったことをすっかり忘れて。ご免なさい。

前に「鎌倉殿の13人」をタクシー運転手に聞いたら「全く知らない」と言われたので、また別の運転手にも聞いてみました。そうしたら、自分も「全く知らない」と応えると。何故なら自分より詳しい客の場合は恥をかくからだと。結構知ったかぶりをする客も多いと。またこの広告のお陰で、車が機械洗いではなく(広告が剥げる)、手洗いになったとぼやいていました。

コメントを投稿