juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

ウクライナ侵攻

2022年02月27日 | 食・レシピ


ロシアのウクライナ侵攻、2022年にこんなことが起きるとは。早く停戦が実現できることを願うしかありません。

コロナ、新規感染者数が減少傾向にあるとはいえ、そのスピードは遅いですね。高止まりしている内にまた再拡大なんてことになってしまいそう。
スピードが遅い遅いと言われている3回目のワクチン接種ですが、西東京市のHPを見てみると、2月21日現在で西東京市の接種率は、総人口約20万に対しては21.59%、65歳以上の高齢者に対しては61.13%となっていました。それから1週間たっていますから、今日辺りは高齢者では65%位になっているのではと思います。高齢者層は大分進んで来たようですね。

北京オリンピックが終わり、ぼちぼちプロ野球が気になるころだと思うのですが、どうも今年はキャンプ情報などあまり見ておらず各チームの様子が分かりません( ◠‿◠ )
今年のジャイアンツはどうでしょうかね。「若手が頑張ってくれればそこそこ」なんて原監督は言っていましたが( ◠‿◠ ) 大リーグも予定通り開幕するかどうか分かりませんが、また期待は大谷君の活躍ですね。

前回、zoomによるセンターのリモート陶芸教室で、私が参加すると、先生のスマホの画面にセンターのカメラが写らなくなることが起きるので私はビデオ停止に。と書きましたが、「そんな時は、先生が自分のスマホの画面でセンターのカメラの方を固定すれば良いのでは」と、金曜日のパソコン教室でN先生からアドヴァイスを受けました。

パソコンで私は今まで、ギャラリービューとスピーカービューしか使っていませんでしたが、多数の参加者がいる場合に自分が注目したい人のビデオ画面を任意で選べるようになっているんですね。
その人の画面右上「・・・・」を選択し「ピン」を選択します。解除する時は左上に表示される「ピン解除」をクリックすれば通常のギャラリービューに戻ります。
これはあくまで自分の画面上だけで他の参加者の画面には影響ありません。

スマホではzoomを使ったことがないので、パソコン教室が終わってから、スマホの場合はどうするんだろうとネットで調べてみました。何ともっと簡単のようで「その画面をダブルタッチすれば良い。解除する時もダブルタッチ」と書いてありました。
明日の陶芸教室にもまたちょっと顔を出して、先生にお教えしようと思います( ◠‿◠ )



写真は24日の木曜日の小金井公園の梅林の写真です。青空がとてもきれいでした。いい天気だし何の予定もなかったので、ふと思いついてドライブがてら深大寺蕎麦を食べに行って来ました。神代植物公園は休園中なので、正門前の蕎麦屋は止めて深大寺近くの蕎麦屋にしました。「深大寺蕎麦」と言っても普通の蕎麦ですけどね( ◠‿◠ )
この辺りの蕎麦屋は、事前に蕎麦を食べると、その後深大寺散策の時間も無料ですが、先ず車を止めて散策をと言うことは出来ません。「3万円いただきます」なんて看板が立ててあります。天ぷらそばを頂いて店を出ましたが、結構寒いのでそのまま深大寺には行かず帰路に。

帰りに「小金井公園の梅はどんな感じかな」と思い出して、ちょっと寄って見ました。ここの梅林はそんなに多くはありません。看板には「100本」と書いてありますが。白梅と紅梅、もう終わりかなと思う木と、まだ蕾が一杯でこれからと言う木もありました。ロウバイもまだ大分残っていましたね。さすがに人出は多くありませんでしたが、それでもちらほらと。茶屋でお団子を食べて帰って来ました。



たてもの園は休園中。寂しそうな風景ですが、1か月後を想像してください( ◠‿◠ )

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 天皇誕生日 | トップ | ひな祭り »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今アンパンマン(やなせたかし)の本を読んでいます (きゅりー婦人)
2022-02-27 16:15:17
じいじ様のブログには有名人からもぞくぞくとコメントが寄せられるようになりました。それだけ皆から注目されているのでしょう。これも雨にも負けず風にも負けずそしてコロナにも負けず頑張っておられるじいじ様のお陰です。頭が下がります。

こんな真っ青な空の写真を見せて頂くとこちらも気分が良くなります。珍しく人物もどこにも写っていません。所で、じいじ様はたびたび深大寺へ行かれていますので、ここの元三大師像はご覧になっておられますね。私はテレビで見たのですがそのド迫力顔に圧倒されました。

NHK(BS)で物理学者村山斉の「最後の講義」を見ました。我々の身体は原子からできているが、その原子自体は元々遠い遠い星にあったものだと。だから、「あなたはどこから来たの」と聞かれたら、「私は遠い星から来たのよ」と答えなさいと。でも、私は「鎌倉からです」と答えそう。

シルバー川柳にこんなのがありました。
驚いた 惚(ほ)れると 惚(ぼ)けるは 同じ文字
漢字に弱いので本当かなと思いました。でも、本当でした。疑った私が馬鹿でした。

折角なので、他にもこんなのもありました。
無病では 話題に困る 老人会(私の場合は同窓会)
なぜ吠える マスク姿の 飼い主に(人も間違えるのだから仕方がない)
返信する

コメントを投稿