徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

今日の駄話

2023-04-04 20:18:04 | 
 桜もソメイヨシノが散り始め、八重桜や御衣黄など遅咲きの桜が主役になりつつあるようだ。街では統一地方選挙の県会議員と市会議員の選挙カーが次から次とやって来てうるさい、うるさい!
 一方、新年度となり会社や学校など入社式や入学式のニュースが盛んに流される。見ていて気になるのは新入社員や新入生を迎える社長や学長らの講話だ。WBCや大谷選手などの話題を引合いにしながらグローバル化への心構えやマルチな能力開発など、大変立派なお話ばかりなのだが、原稿に目を落としたままだったり、スピーチに力が感じられなかったり。もちろんニュースだから講話のダイジェストではあるのだが、ニュースで流されるのは話の要諦をクリッピングしているはず。はたして新入社員や新入生たちにどの程度伝わっているのだろうかと他人事ながら心配になる。もっとご本人たちのスピーチ力を訓練することが先決なのではと思ったりした。


熊本城三の丸の御衣黄桜


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さんA)
2023-04-04 21:10:00
>見ていて気になるのは新入社員や新入生を迎える社長や学長らの講話だ。

私も幾つもの講話は聞いていませんが、同じような感情を持ちました。学長だったら学生に語りかけるのプロでしょうし、経営者たる社長こそ社員や新入社員に言葉で訴えかけて動かしていかなければ、組織は動きませんよね。

話は飛びますが、我が国の総理大臣が外交はお好きなようですが、国会の本会議や予算委員会では官僚が書いた台本で演じきればればいいのに、ただただいつも朗読されているようで不可思議でなりません!その朗読が、総理の言葉として新聞やテレビのニュースになるのだから情けない気がしています。

会社の社長も学長も総理に右に習いしているのでしょうかね?(笑)
Re:小父さんA様 (FUSA)
2023-04-05 09:06:43
会社では社内報の担当も長くやりましたので、会社内外の偉い方の講話を何度も記事にしましたが、上手な方の話というのは聴衆を見まわして笑みを浮かべながら世間話のように話されるんですよね。予め作っておいた話という感じは全くありませんが、後で文字起こしをしてみると見事に理路整然と組み立てられていてビックリすることがよくありました。

政治家の国会などでの答弁はいかに言質をとられないかが最優先ですから、棒読みと言われようが官僚の作文を読むだけですよね(笑)情けないですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。