徒然なか話

誰も聞いてくれないおやじのしょうもない話

プレゼンテーションとダイレクトメール

2008-10-02 21:48:56 | ビジネス
 昨日やった統計検定のデータを使って、今度はプレゼンテーションをまとめなければならない。統計検定の示すデータはストーリー展開の方向を変えるほどのものではないが、一応“データでものを言う”姿勢をみせておかねば・・・だ。来週は旅行に出かけるので、何としても今週中には片付けておかなくちゃと頑張っているところへ一本の電話。Nさんからのダイレクトメールの発送依頼だった。この方は小さなブティックを経営されているが、開店以来、顧客管理をきっちりされており、年に5~6回行なわれるキャンペーンの前に必ずDMを発送される。既に顧客リストは1000名に近い。毎回、リストの更新とDMの宛名書きの部分を請け負っている。
 忙しい時はなぜか、狙ったように仕事の依頼が集中する。今まで何度も同じような経験をしたが、あれはいったい何なんだろう。不思議で仕方がないが、請けた以上頑張ってやるしかない。