食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

Belgique ベルギー旅行・ブリュッセル 3

2011年08月29日 | ・ベルギー
やっぱり、ベルギーといえば、チョコレート



何故かって?

ベルギーは、ボンボン・ショコラの中身に欠かせない“プラリネ”を考案した国。

そして今では、よく、品の良いプレゼント として扱われる“高級箱入りボンボン・チョコレート”。

この、“バロタン=箱”を考えたのも、ベルギーのショコラティエさん

それまで、紙の筒に入れていただけの“おやつ”のチョコレートの、“価値”を高めた

そして

それまで、地位の低かった“ショコラティエ”という職業の存在意義も、持ち上げる事に




スーさんと、

『せっかくだから、見つけたショコラトゥリー全部で、チョコ買ってみようか

なんて。

行きの電車の中で話していたんだけど。



ムリ

買いきれない



もう、そこら中、チョコレート屋さんがいっぱい



当初の予定を諦めて。

有名どころだけ、買う事に

とは言っても、半分(以上?)は、(多分)工場製みたいな感じで。

結果的に、買いたいなって思った所でだけ、買って来た。

とは言っても、いくつか、買い忘れちゃった所も

だって、多すぎるんだもん…。

ま、今回行けなかった所は、また、次の機会に、ね



さて、1軒目は、



Passion Chocolat パッション・ショコラさん

お店のマダムが、またいい人で

ベルギーの事、バカンスの事なんかで話が盛り上がる




今回は、お土産用じゃなくて、チョコの食べ歩き。

なので、100g分、袋で購入。

大きさ、重さによるけど、10個前後。


どこのお店も、混んでいなかったので、自分たちで、好きな味を選んで。

1軒目の、コチラのお店が、大当たり




2軒目は、



WITTAMER ウィタメールさん

かわいい店内

ブリュッセルで、とっても有名なショコラトゥリーの1つ。




お味は、まぁ、普通。



3軒目、



Neuhaus ヌアウスさん

(日本語表記は、コレで良いのか!?)




コチラのショコラトゥリーは、“コラボチョコ”がたくさん

ベルギーの代表アニメ、タンタン(今年、映画が上映されるからかな)や、青い小人さん(?)が出て来る
CG映画や。

それ以外にも、“著名な女性が考えたチョコレート”なんていうのもあって。

女優さん、料理人さん…。

フランズ人も、何人か。


お味は、当たりあり、ハズレあり。



日本にも出店されている、



Pierre Marcolini ピエール・マルコリーニさん

では、買わなかった

実はスーさん、マルコリーニさんには、トラウマがある。

スーさんが、初めて迎えた日本でのバレンタインデー。

日本の、“女性が男性へ贈る”習慣を知らなかったスーさんは、銀座のピエール・マルコリーニさんに、

1時間並んで

私にチョコを買って来てくれて。

行列嫌いのスーさん。

加えて、行列は女性ばっかり

買って来てくれたチョコレートを、2人で食べたら、味は、スーさんの期待を下回るもので…。

(苦労の所為で、評価のハードルが上がったものとみられる




ブリュッセルの店舗のショーケースは、洗練されていて、キレイだった



あ、高級ショコラトゥリーの老舗、ゴディバさんは、どこででも買えるので、今回はパス。

ゴディバ創始者のお一人は、今も、ご自宅でチョコレート作りを楽しんでいらっしゃるそう




こちら、



Pierre ledent ピエール・ルドンさん

は、何が驚いたかって、




日本語で書かれたチョコの紹介ブックを頂けた事もそうだけど。

この、2段の箱入りで、驚きのお値段

安すぎナイカイ??





このチョコレートは、サロンでケーキも頂いた,
JEAN-PHILIPPE DARCIS ジャン=フィリップ・ダルシーさんで購入。

ダルシーさんでは、保冷バックと、保冷剤も用意して下さっていた


日本では当たり前の保冷剤は、フランスには“存在しない”

どんな高級店でも、お目にかかれない…。

イヤ、1カ所、あるなぁ っていうだけ…。


日本のサービスを思い出すなぁ



ブリュッセルで買ったのは、これだけ。

まだ、翌日も、その次も、買うからね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョコはしご (ken)
2011-08-29 21:38:08
スイーツ盛りだくさんのエントリー
ありがとうございます。
僕はあまり食べないのですが、チョコ好き
な人にはたまらんだろうなと思いつつ読ませて
いただいておりました・・・

ken
返信する
kenさん (どうらく人)
2011-08-30 13:50:47
旅行は、美術館巡りをしたり、街並を楽しんだり、と、人それぞれの楽しみ方があると思うのですが、
私達の目的の最優先が、食欲なのです

でも、食べ過ぎですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。