食道楽は国境をこえて。

フランス・パリでの生活
おいしいものと、楽しいことに囲まれて…

Belgique ベルギー旅行・ブリュッセル 2

2011年08月29日 | ・ベルギー
ベルギー名物

と、教えて頂いた、フライドポテト。





ここが、有名らしい

その名も、MANNEKEN FRITES-フリット小僧。

ブリュッセルのアイドル(?)、“小便小僧”は、本名、MANNEKEN Pis。

これをモジった名前。

で、



マスコットも、こんなの





イヤ、普通においしかった

アメリカで、“フレンチ・フライ”なんて呼ばれるから、なんとなく、フランス発祥? なんて思っていたけど。

実は、ベルギーが起源みたい。



あちこちに、



こんなポテト人形(?)が立っていて。

一緒に写真、撮っちゃった






コチラのお店、サブレ屋さん? パン屋さん?

で、



パン・ア・ラ・グレック ギリシャのパンなるものを見つけたので、



早速、試食。

モチっと生地に、粒のお砂糖のカリカリ感が良い感じ


翌日の、朝食用にも、



少し購入

右の袋は、スペキュロスっていうサブレ。

スーさんの好物の1つ。







ショコラトゥリー&パティスリー、JEAN-PHILIPPE DARCIS ジャン=フィリップ・ダルシーさん

販売の女性は、日本語が堪能なベルギーの方。

日本に留学されていた事もあるそう


こちらで、





ケーキを頂いて一休み

(写真に写っている、お茶漬けみたいなのは、ハーブティー

一緒に出して下さったチョコレートも、予想以上においしくて、つまみ歩き用のチョコも買っちゃった。




今回のベルギー旅行、

実は、レンタカー 借りちゃった

どこの街でも、観光地中心から離れた所に、興味があって。




車で、最初にうかがったのが、



Patisserie Chocolaterie Yasushi Sasaki パティスリー・ショコラトゥリー・ヤスシ・ササキさん


名前の通り、日本人パティシエさんのお店


…、

ええ…。

見ての通り…、

お店、閉まってる

“夏のバカンス中~” って書いてある


コチラのお店が、また良い立地で

ブリュッセルの、郊外。



高級住宅地で、

目の前が教会


近くには、



緑豊かな公園(?)もあって

こんな所で、お店を持って、暮らせるなんて


日本を離れてがんばっていらっしゃるササキさん、

(面識はありません

次回こそ、買いに来ます





Patisserie Chocolaterie Yasushi Sasaki ~パティスリー・ショコラトゥリー・ヤスシ・ササキ~
Avenue des Franciscains 10  1150 Bruxelles Belgium


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。