のすたる爺や

文明の果てなる地からのメッセージ

ミネラル

2013年08月28日 | 日記・エッセイ・コラム

 大汗をかいたら脱水症状を匂わせる症状が出ました。

 わき腹と腕が痙攣し、こむら返り状態になりました。こむら返りと言うと通常ふくらはぎがつる状態ですが、今回は肋骨の脇と、ひじから指先に「吊る」症状が出ました。

 昔柔道をやっていた頃にはよくあった症状ですが、あの時代は「根性」で何とかなると言われていたけれど、最近は脱水症状とか熱射病なんてまっとうな病気の一種として呼ばれるようになりました。

 神経の伝達物質のカリウムやナトリウムが不足して起きる症状で、スポーツや仕事で汗を大量にかくとショッパイものを食べたくなるのも、体がナトリウムを要求している証左です。

 最近は塩分控えめが常識になりつつあるご時勢ですが、私は結構薄味好み。血液さらさら、血圧正常でルンルンなんですが、汗を大量にかくと筋肉がつりやすい。手足の筋肉がつるのならまだよいのですが、もし心臓の筋肉がつると。そう考えると注意しなければなりません。

 やばいなとは思っていたんです。もう少したってから水分補給しよう、ポカリスウェットを飲もうと思っていたんですが、症状が出始めてから補給しても遅かったようです。

 汗を大量にかくようなときはキュウリの塩漬けを食べています。カリウムもナトリウムも補給できますから。

 とりあえず、今夜は味噌汁をいつもより多めに飲みましたが、久々にイリコダシで味噌汁作ってみたら、これがまたよくできたんです。具はジャガイモでした。

 明日のミネラルは補給できたので、寝ます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バブル | トップ | ウメモドキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事