norinorimiffyの日記

きょう
だれかに ちょっと聞いて欲しいお話
お届けします  

水仙

2011年02月23日 | Weblog

我が家の庭の 水仙は いつも 咲くのが 遅くて・・・

実は まだ 咲いていません

ところで・・・

この前 雪の下敷きになって 折れてしまっていた一枝を 救出し

コップに挿しておいたら

庭の水仙より 一足早く 咲きました

こんなに小さいのに 辺りには 花の香りが ただよっています

この水仙は 八重咲き

水面に写った自分の姿に 恋をし そこから離れられなくなって死んだ

ギリシア神話 ナルキッソスの話は あまりにも 有名

彼が 死んだ後に 咲いていた 水仙の花

こうして うつむき加減に咲いているのは 今も 水面に写る自分の姿を 見つめているのでしょうか

哀れだと思いつつ  同情できないこのお話しも

この花の美しさの前には

帳消しになってしまいそう・・・

 


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水温の方が~ (はなこころ)
2011-02-23 11:10:27
水仙にとって
ベストな温度~だったのでしょうね~。
八重は
ごーじゃすですね。
けど、いっそう
うつむいて咲きますね。
綺麗です。

・・はなこころ
返信する
こんにちは♪ (マリンママ)
2011-02-23 11:50:35
我が家の水仙なんて、やっと芽が出た所です種類が違うのかな?
返信する
悪戯です。 (天邪鬼な紋狗悠之輔)
2011-02-23 15:15:11
こんにちは!!で茣蓙居ます。

聴き比べてください。

http://www.youtube.com/watch?v=squU8S-t4Ns

http://www.youtube.com/watch?v=mn_QwieFlfs&playnext=1&list=PL8A248ABAF7FF9200

では、またで茣蓙居ます。
返信する
Unknown (YUKIDARUMA)
2011-02-23 16:14:09
こんにちはぁ~♪
 YUKIDARUMAも水仙と言えば、
この歌です。
 ダークさんもボニーさんもいいですよね。
YUKIDARUMAはブラフォーさんをコンサートで聴いた事があって、感激して、、、英語の歌詞を自分流に直訳して、、、いつか、こういうくどき文句(アプローチ)を夢見たもんです。
 はるかな昔の思い出に、、、懐かしいですね。
返信する
こんばんは ()
2011-02-23 20:47:38
綺麗ですね~春って感じがして良いですね
我が家の庭には雪が残っています
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2011-02-23 21:59:41
折れたとはいえ水仙の生命力は凄いですね
花を咲かせる時期が来ると頑張って咲かせるのでしょね
返信する
偶然 (花蓮)
2011-02-23 22:17:28
こんばんは☆

 私宅の白い小さな水仙が、たくさん咲いて
 たので、今日切って、花瓶に生けた所です。

 miffyさんのブログの水仙は白くて八重で
 プチ☆ゴージャスって感じ

 うちの白いちっちゃな水仙も
 とっても、いい香りなんです。
 いい香りって、お部屋や気持ちが華やぎますね 
返信する
はなこころさんへ (norinorimiffy)
2011-02-24 13:53:16
コメントありがとうございます
八重咲きの水仙
たしかに とっても恥ずかしげに咲いています
でも それは恥ずかしいんじゃなくて
じーっと 自分の姿に見入っているのかも・・・
返信する
マリンママさんへ (norinorimiffy)
2011-02-24 13:54:44
コメントありがとうございます
そうなんですね
こちらは 他のところではいっぱい咲いているのに
うちは 遅いな~なんて 思ってるのですが・・・
これからが 楽しみですね
返信する
天邪鬼な紋狗悠之輔さんへ (norinorimiffy)
2011-02-24 14:01:41
いつもありがとうございます
どちらも 甲乙つけがたく
それぞれが 魅力的ですね
ザ・ブラザース・フォーは熱い感じで
ダークは 澄んだ歌声で
水仙で 素敵な歌をありがとうございます
返信する

コメントを投稿