魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

梅干を干しています。

2007-08-10 21:35:44 | 手作り(米粉パン、ケーキ、その他)
お天気がいいので、昨日から、梅干を干しています。
昨年の梅干しが残っているので、今年は小梅を2キロ漬けました。
紫蘇ジュースも毎年作って、夏に飲みます。
花粉症に効果がある?そうです。
グミでも、ジュースを作りました。
梅ジュースも作って、夏に飲みます。
自分で作ると、砂糖控えめで、さっぱりしておいしいです。
これは、紫蘇ジュースです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅干 (母クジラ)
2007-08-13 01:03:02
私は今日干しました。今年は15K。後で紫蘇を足します。
昨年のは明日から食べます。
赤紫蘇も青紫蘇もいっぱいあるのでわたしもジュウスにしましょう。
返信する
ハハクジラ様へ (みかんちゃん)
2007-08-13 06:29:34
すごいですね。15キロですか。
お店にだすのですか?
私は減塩梅干なので、カメなどでなく、密封容器に入れて、時々、前後、左右に振って、梅酢と良く混ぜます。そうすると、カビが生えずに、上手く浸かります。子供が、ショッパイのを嫌がるので、今年は、塩を少しにしたので、あまり、塩が噴出しませんでた。砂糖も少し入れました。
それなりに浸かりました。
返信する
やっと見ました (長松のおばば)
2007-08-15 20:17:45
私も梅干を漬けました。紫蘇を入れなかったので気味の悪い色でしたが初めてにしては良い出来だと思います。おいしく出来るコツがあれば教えてくださいね!
返信する
暑いですね。 (長松のおばば様へ)
2007-08-16 12:09:53
こんにちわ。
おばばなんて、ヤサブロばさみたいです。
もっと、かわいい名前に変身してくだい。

今からでも、遅くありません。
紫蘇を、塩で、揉んで梅干しの中へ、入れればいいのですよ。あまり、真っ赤にしたくなければ、控えめにいれれば、それなりに、いい色になりますよ。
この前、上の子の、学年行事に、ボウリングにいきました。親子共々、人には言えない、成績でした。
5年生の学年行事が、怖いです。
返信する

コメントを投稿