魚沼の散歩道

魚沼での、無農薬での野菜作りと四季の変化を徒然にお知らせします。

やっぱり、塩で、野菜、元気になりました。

2007-08-09 11:09:41 | 野菜作り全般と害虫対策
7月28日に、塩と、木酢液を、噴霧する記事を載せました。
その後、キュウリは、とても、元気になり、青々とした葉を茂らせています。
トマトも、葉の下のほうは、枯れていますが、上の方の葉は、青々として、
実も沢山つけています。茎も枯れません。
効果があった野菜は、
トマト、キュウリ、カボチャ、ナス、ピーマン、メロン、サツマイモなど、
葉が枯れる細菌性の病気(ウドンコ病、べと病)に効果あるようです。
一時的に、葉が枯れたようになりますが、その後元気になり、
新しい葉がどんどん出てきます。
花には、効果ないようです。反って、葉が枯れてしまいました。
作り方は、簡単です.木酢液を700倍に、塩を入れて、葉に噴霧するだけです。


私のほうの、キュウリが元気になったので、ばあちゃんが
自分が面倒見ているキュウリにも、塩を撒いて欲しいといいますので、
塩入り木酢液を噴霧しました。

「うちのトマトは元気だな。」と旦那が言いますので、近所の畑を見てきました。
5~6軒見てきましたが、トマトはみな、病気で枯れかけています。
きゅうりも、ウドンコ病で枯れかけています。
酵母液の威力のすばらしさを再認識しました。
塩でさらに、酵母液の効果が増すでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿