忙しいほうがいい。でも本当は・・・

時間が止まってしまうと、いろんなことを
考えてしまいます。
だから忙しいほうがいい。

でも、本当は・・・

想定されていた原発事故

2011-04-23 00:02:28 | のんきの日記
さて。のんきは今まで、比較的、特に今回の原発事故に関しては、政府与党、及び東電、保安院等を擁護する姿勢を貫いてきましたね。

そして、前回の記事において、初めて現与党を責める内容を書き記したかと思います。

これは、原子炉の現状や、放射線の拡散状況については、根拠のないデータや憶測で判断し、いたずらに不安を煽り、またそのことで荒稼ぎしようとする不届きな
輩が存在することが許せなかったからです。データが日を追うごとに深刻さを増すことに対して、「やっぱり与党や保安院は情報を隠していたんだ」なんてこと
を平気で言う愚かな国民にも、正直腹が立ちます。

国民を混乱させない為、情報を小出しにしていくことも当然の対応だと思うのです。
のんきは、それでもあの津波は「想定外だった」と、そう思いたかったのですが・・・。

原子炉の冷却機能の喪失を想定 平成22年度原子力総合防災訓練


これ・・・意味判ります?

この動画、右上に「訓練」と記されているように、原子炉のある場所こそ違うものの、「原子炉の冷却機能が全て喪失」したことを想定して行われた原子力事故に
関する「防災訓練」の様子なのです。

つまり、今回のように原子炉の冷却機能が全て喪失し、原子炉が深刻な状況になることを想定して、昨年。平成22年の10月に「防災訓練」が行われていたというこ
とです。

原子力総合防災訓練とは、平成11年12月17日に制定された、「原子力災害対策特別措置法」に基づき、毎年行われている防災訓練で、もちろん21年は鳩山さん、20年
には我らが麻生さんが同じ訓練を実施しています。

んで、です。見ていただきたいのが次の動画。

驚愕 !! 防災基本計画を知らない総理大臣


これなんです。まず、冒頭で菅総理が、この原子力災害特別措置法の内容について「原子力について関心がある」という割に、まったく把握していない、という
事が述べられるのですが、見ていただきたいのはそれよりも4:40ころから始まる討議。

まず、菅総理に対して、今回のような事故が起こると想定していたかどうか、という問いかけが自民党脇雅史氏から問われます。

これに対して、菅総理は「原子炉の冷却機能が失われると緊急の電源が入って冷却機能が回復すると考えていた」と回答します。
そして、5:00頃から。脇氏から、上部動画にある、原子力総合防災訓練について、「訓練内容を覚えているか」と菅総理に対して問いかけます。

ところが、菅総理は、この質問に対して、

原子炉の冷却機能が喪失されたという想定で、菅直人が本部長として参加した、この訓練の内容

覚えていない

と回答するのです。あ、厳密には違いますよ。ものすごく端折って記してますんで、具体的には動画をご覧ください。

つまり、本部長として、トップに立って訓練をしていたにも関わらず、菅直人は、その内容の一切を失念していたのです。

そして、にもかかわらず、

そのことに対して、菅は国民に対して、心底からの謝罪の言葉を一切述べず

自分と、自分たちの政党の正当性ばかりを主張

します。まあ、じっくりとみて聞いてやって下さい。事情を判ってみれば見るほど、菅をグーで殴りつけてやりたくなりますから。

このことから、ついに菅は身内である桜井福財務大臣からもNoを突き付けられます。
桜井財務副大臣が首相退陣論を正当化 「菅降ろし」が加速

当然ですよね。これでおかしいと思わないヤツの方がおかしい。後に矛先は納めている様ですが、みなさん。こんなやつに原子力事故の対応を任せられますか?

原子力事故だけじゃない。震災全体の、様々な障害に対する対応だってそう。一向に、何も進まないじゃん!!

ああ。のんきは思ってたよ。震災対応が収束するまでは少なくとも菅に総理の座にいてもらわなけりゃならない、って。
じゃないと、司令塔を失って、日本の国はさらに混乱する、って。

政局を口にすることは、却って被災民を路頭に迷わせることになる、って。・・・だけど、やっぱり違う。

こんなやつに任せてたら、本当に日本は終わってしまう!!

もちろん、被災地のみなさんには、投票場所も十分に確保できない状態で、さらにご負担をかけることになるでしょうが、本当に被災地の皆さんの事を
思うのなら、やはりさっさと内閣を解散し、総選挙に臨むことが、本当にこの国の為になることですね。


「東北関東大震災」支援クリック募金

ブログランキング・にほんブログ村へ相互リンクとランキングプラス
TREview地域ネット日記@BlogRanking

帰りしにクリックを・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します (しゃちくん)
2011-04-23 09:58:50
避難住民から罵声を浴びせられた総理大臣が今までいたでしょうか?

もう、それだけでも国民の感情を肌で感じるはずなのに、永田町に戻るとまたいかにして政権を長持ちさせるか?そればかりに腐心してしまう愚かな男だと思います!!!

この震災の復興に政治生命を賭けて臨む覚悟が出来ないのであればさっさと身を引くべき。
返信する
しゃちくんさま (のんき)
2011-04-24 00:31:31
コメントありがとうございます^^

ほんと、ゴルゴに後ろから打ち抜いてほし
いくらいですよね。

事故が起こったという事実や、発表される
数値に関しては起こってしまった以上仕方
ない。なるべく正確に把握していく努力が
必要だと思うのですが、人の問題はねぇ・・。

自分が今一体何をしでかしているのかと
いうことにすら気づけない人に、政権の
座に座っていてもらったのでは、本当に
困るのですが。
返信する
思うこと・・・。 (miniかえる)
2011-04-24 23:59:03
こんばんは。

初コメです。
『民主党政権』が誕生したとき、
長かった自民党政権が終わり、
何か良い方向に変わるのでは・・と
少しは期待しました。

でも現状を見ると・・。
お坊ちゃまでない方が総理になられ、
庶民感覚がわかるのではとも思いました。

あの椅子は魔力の椅子のようで、
一度座ると、そこから座を外すことは
考えられなくなる物なのでしょう。

自分の責任の重さを、もう少しは判るのかと思いましたが・・。

『ゴルゴに後ろから・・』には思わず、
声を上げて笑いそうになりました。

市川房枝さんは天国からどの様に思って
彼を見下ろしているのかと、
チョット気になります。

やはり『第3列の男』止まりの許容しか持ち合わせてなかったのでしょうね。

日本の国のためを考え、
自分の身の置き場を早急に決めて頂きたいものです。
返信する
miniかえるさま (のんき)
2011-04-26 00:38:07
コメントありがとうございます。^^

のんきたちのイメージするゴルゴは、実は
クレー射撃の達人麻生さんのイメージなん
ですよ。^^

政治って、政党だけで見てると、本当にそ
の本質を見失うと思います。

だれが動かしている政治なのか。それが
一番大切なんでしょうね。
返信する

コメントを投稿