忙しいほうがいい。でも本当は・・・

時間が止まってしまうと、いろんなことを
考えてしまいます。
だから忙しいほうがいい。

でも、本当は・・・

スマイルゼロ円の価値

2012-08-25 08:52:37 | のんきの日記
ちょいと息抜き・・・

2回連続で某国を批判する記事を作ったので、ちょいと風向きを変えてみます。

スマイルゼロ円。

そう有名な某マクドナルドのキャッチフレーズです。もちろん、これはマクドナルドが商品に対する付加価値として、店員の笑顔を付け加えた、ということなのですが・・・。

さて。のんきがなぜこのことを記事にしようと思ったのか。

本題に入る前に、ちょいとこんな写真を比較してみたいと思います。

 

左が有名なビッグマック。右は、この間までキャンペーン商品だった「ル・グラン」という商品。

さて。 この2つの商品。比較して、皆さんだったらまず何が一体気にかかるでしょう。
























 のんきが一番気にかかったのは、「何でパンが四角いんだろう・・・」というところ。

のんきはあまりハンバーガー屋さんに行くタイプではないんですが、それでも手短に時間を使うことが出来るので、ちょっとしかご飯を食べる暇がない時などに最近ちょくちょく顔を出すようになりました。

外の広告でも気にかかってたので、最初はあまり食べる気はなかったんですが、パンの形があまりに気にかかったので、カウンターで対応してくれた店員さんに聞いてみました。

「このハンバーガーは普通のハンバーガーとどう違うんですか?」

すると、その店員さん。「いや・・・そんなには変わらないんですけど・・・」と、笑顔でこちらを見ています。

・・・だめですね。のんきはこういう対応をされると、火がついてしまう性格なのでしょうか。

「いや、このハンバーガー、普通のハンバーガーと比べると全然ちがうじゃないですか。こっちのハンバーガーとどう違うんですか?」

「いや・・・そんなには・・・」

うん。今見ると確かにでかい。だけど、のんきが知りたいのはそこじゃない。
「いや、普通ハンバーガーって丸い形してるでしょ? だけどこっちは四角いじゃないですか。何が違うんです?」

「いや・・・あんまり違わないと思うんですけど・・・」

多分アルバイトの女の子だったと思うんですが、それ以上責めるのもかわいそうなので、思い切ってそのハンバーガーを買うことにしました。
食べて確かめることにしました。・・・その時の感想はあまり覚えてないです。

だけど、のんきの印象に一番残ったのは、自分の店の、しかもキャンペーン中の、一番の商品なのに、商品説明すらまともにできない店員さんの対応。
それと、もう一つ気にかかったのは、後ろにいた、おそらく正社員ではないかと思しき女性の店員さん。全くフォローに入ろうとしないんです。


で、後日。

のんきは同じハンバーガー屋さんに行きました。・・・のんきの中にはまだ好奇心が消えていませんでした。対応してくれたのが今度は男性の店員さんで、まあ、年齢層もちょいとこの間の店員さんよりは上そうだったので、また同じ質問をしてみました。

すると・・・

「そちらはセットになっていまして・・・」

いや、そこかい! と、思わず突っ込みそうになる気持ちを抑えつつ・・・

「いや、そうじゃなくて、このハンバーガーとこのハンバーガー、明らかに違うでしょ?」

すると、
「このハンバーガーは普通のハンバーガーに比べると肉厚が大きくなってまして・・・」

今見ると確かに大きい・・・。食べてみたときも、実際に大きかったです。・・・ただ、ソースがまともにかかってなくてハムを食べてるみたいでしたが。

ですが、のんきの聞きたいのはそこじゃないです。
「いや、そうじゃなくて、パンの形がこちらとこちら、明らかに違うでしょ? 何か特徴があるんですか?」

たとえば材料が違うとか、特別な加工をしているとかさ・・・

「いえ、そんなには・・・」
多少違うことを言っていたんですけど、まとめるとそんな答えが返ってきました。

・・・う~~~ん。二人に聞いて二人ともそうなのか・・・。

「スマイルゼロ円の価値」

のんきはものすごく複雑な気がしました。

結局、調べてみると、結局この商品はフランスのマクドナルドで販売されているハンバーガーで、そのことを売りにしているハンバーガーだったようです。
スマイルを浮かべさえすればいいのか! とどこかでもやもやした気持ちを抱えながらのんきは家に帰りました。


気にかかって、ロッテリアとか、モスバーガーにも行ってみたんですが、一番違っていたのは、やっぱりスマイルの質と店員のパーソナリティ。

典型的だったのは、食べ終わったトレーを持って行ったときに、ロッテリアでもモスでも、「あ、いいですよ。こちらでやっておきますから」と、すぐに店員が近づいてきて、トレーを受け取ってくれたのです。

「スマイルゼロ円の価値」


改めて考えさせられる出来事でした。




日本の未来は明るい!!


は日本を明るくする!!

「東北関東大震災」支援クリック募金

ブログランキング・にほんブログ村へ相互リンクとランキングプラス
TREview地域ネット日記@BlogRanking


帰りしにクリックを・・・

あなたの1票が、のんきのブログを沢山の方に知っていただく力になります^^


竹島の何が「問題」なのか。

2012-08-15 11:24:36 | のんき的時事問題
まず冒頭に。本日、8月15日は、日本がポツダム宣言を受諾し、終戦を迎えた、その日です。

今も尚、皇国として存在し続けるこの国のため、その尊い命を捧げられた戦没者の御霊に対し、心より追悼の意を捧げます。(;ー人‐)




さて。それでは、昨日の記事。

韓国という国に住む民族~オリンピックで見えたその本質を問う!!~
の中で、竹島問題に触れましたので、少し説明してみたいと思います。

とはいえ、のんきは基本的に日本語しか読めません。英語であれば何とか調べながら。中国語であれば漢字表記から推測する程度。
況してハングルとなるとのんきにはちんぷんかんぷんですから、どちらかというと日本語サイトの情報に偏った見方であることは最初にご説明しておきます。

ですので、ここで出す情報としても、日本語から裏を取れる情報で、推測ではなく、歴史的事実を中心に解説します。

その上で、竹島の「何」が問題であるのか。このことを記事にします。

資料として、何を見るのが一番適切か、ということを考えた場合、やはり日本の公的機関が出している情報が一番中立的でしょう。
どなたかが恣意的にまとめたものではありませんからね。

「公的機関」として、日本の「外務省」が、外務省のホームページの中に、この竹島問題に対する公式な見解を表明しています。

サンフランシスコ平和条約における竹島の扱い
1.1951(昭和26)年9月に署名されたサンフランシスコ平和条約は、日本による朝鮮の独立承認を規定するとともに、日本が放棄すべき地域として「済州島、巨文島及び鬱陵島を含む朝鮮」と規定しました。

2.この部分に関する米英両国による草案内容を承知した韓国は、同年7月、梁(ヤン)駐米韓国大使からアチソン米国務長官宛の書簡を提出しました。その内容は、「我が政府は、第2条a項の『放棄する』という語を『(日本国が)朝鮮並びに済州島、巨文島、鬱陵島、独島及びパラン島を含む日本による朝鮮の併合前に朝鮮の一部であった島々に対するすべての権利、権原及び請求権を1945年8月9日に放棄したことを確認する。』に置き換えることを要望する。」というものでした。

3.この韓国側の意見書に対し、米国は、同年8月、ラスク極東担当国務次官補から梁大使への書簡をもって以下のとおり回答し、韓国側の主張を明確に否定しました。
 「・・・合衆国政府は、1945年8月9日の日本によるポツダム宣言受諾が同宣言で取り扱われた地域に対する日本の正式ないし最終的な主権放棄を構成するという理論を(サンフランシスコ平和)条約がとるべきだとは思わない。ドク島、または竹島ないしリアンクール岩として知られる島に関しては、この通常無人である岩島は、我々の情報によれば朝鮮の一部として取り扱われたことが決してなく、1905年頃から日本の島根県隠岐島支庁の管轄下にある。この島は、かつて朝鮮によって領有権の主張がなされたとは見られない。・・・・」
 これらのやり取りを踏まえれば、竹島は我が国の領土であるということが肯定されていることは明らかです。

4.また、ヴァン・フリート大使の帰国報告にも、竹島は日本の領土であり、サンフランシスコ平和条約で放棄した島々には含まれていないというのが米国の結論であると記されています。


これが、日本の外務省の、竹島に対する公的な見解です。言葉もとてもわかりやすく、日本人にとって、非常に理解しやすい文言であると思います。

さて。ここに、「サンフランシスコ平和条約」とう名前が登場しますね。

ちなみに、本日、終戦の日。1945年8月14日、日本が「ポツダム宣言」を受諾し、翌日、昭和天皇陛下の玉音により、全国民に宣言の受諾(終戦)が発表された、このことで正式に「終戦の日」とされています。

「サンフランシスコ平和条約」とは、その6年後。1951年9月8日に作成、同年11月18日、日本の国会で承認され、翌日陛下により批准書へ署名、同月29日に米国へと寄託され、翌年4月28日に発効したものです。

ちなみに、国際法上はこのことで初めて正式に「戦争状態」が終結した・・・とみなされるだそうです。陛下の玉音によりポツダム宣言の受諾が発表された8月15日以降も、「戦争状態が続いていた」とみなされるんですね・・・。このことは北方領土問題などに対してネックとなる問題となりそうです。

話題が逸れました。
「サンフランシスコ平和条約」とは、アメリカが草案を作り、その内容にいわゆる「連合国」の国々が修正を加える形で出来上がったものです。

この「サンフランシスコ平和条約」の中に、外務省のHPより引用したとおり、

「日本は朝鮮の独立を承認して、済州島、巨文島及び鬱陵島を含む朝鮮に対するすべての権利、権原及び請求権を放棄する」

というような文言が含まれているのです。

そして、この平和条約を締結する草案の流れの中で、当初の草案として、日本が放棄すべき地域の中に、「竹島」の名が加えられていました。(1947年)

ところが、当時の駐日大使であった「ウィリアム・ジョセフ・シーボルド」という人物により、当時米国の国務次官補(極東担当)であった「ウィリアム・ジョセフ・シーボルド」という人物に対し、「竹島は日本の領土である勧告とする電報」が送られます。(←英文です。訳しきれません。

このことを受けて、草案の中に日本が放棄すべき地域の名前から「竹島」の名が削られ、正式に「サンフランシスコ平和条約」として成立するのです。(1951年)

また、韓国の独立が認められるのもこの平和条約成立後であり、国際法上それまでの間は韓国は日本の領土であり、主権そのものが認められていません。

そして、1951年(昭和26年)5月の米英協議等において、アメリカではなくイギリスが「韓国は日本と戦争状態になかったこと」を理由として韓国の条約署名に拒否されている上、「韓国臨時政府を承認したことはない」という理由で、米国からも韓国がこの条約に対して署名するという方針を変更されているのです。

また、草案の最中に韓国が米国に対して行われた提案書に対しても、「ラスク書簡」という文書によって、正式に拒否されています。

所管の中にある文言は外務省HPに掲載されてある通り、

『合衆国政府は、1945年8月9日の日本によるポツダム宣言受諾が同宣言で取り扱われた地域に対する日本の正式ないし最終的な主権放棄を構成するという理論を(サンフランシスコ平和)条約がとるべきだとは思わない』
つまり、日本がポツダム宣言を受諾した段階ではまだ韓国は主権を回復していない。

『ドク島、または竹島ないしリアンクール岩として知られる島に関しては、この通常無人である岩島は、我々の情報によれば朝鮮の一部として取り扱われたことが決してなく、1905年頃から日本の島根県隠岐島支庁の管轄下にある。この島は、かつて朝鮮によって領有権の主張がなされたとは見られない』
つまり、竹島は過去一度も朝鮮の一部として取り扱われたこともなく、また朝鮮人から領有権に対する主張が行われたこともない。1905年より日本の管轄下にあり、したがって慣習法上も日本の領土ですよ

との内容です。

つまり、韓国がこの条約の内容に対して何か特別な申し立てを行う権利はなく、また国際法上の根拠としてこれが成立している以上、韓国が竹島の権利に対して何か不満があるのであれば、現在の国際法のルール上、「ハーグ国際司法裁判所」に対して提訴を行い、国際的に竹島が韓国の領土であると認めさせる必要があるのです。

締結時に開催された、米国のジョン・フォスター・ダレスと韓国大使との間での会談でも、

「韓国は日本と戦争状態にあったことはなく、連合国共同宣言にも署名していない」

との理由で平和条約への署名を拒否されています。「連合軍共同宣言」とは、開戦時、連合国軍が日本やドイツ、イタリアに対して開戦の正当性を主張した、まさにその内容です。ここに署名していない以上、韓国は「連合国軍」ではない、ということです。

そして、韓国はこの平和条約の内容を不服として、国際法上の承認を受けず、勝手に日本との間に自称「国境」の線を引きます。(李承晩ライン)

これに対し、1954年、ジェームズ・ヴァン・フリート大統領特命大使という人物がドワイト・D・アイゼンハワー第34代米大統領に送ったヴァン・フリート特命報告書の中には、


一方的な領海宣言(李承晩ライン)は違法である
(The United States Government has consistently taken the position that the unilateral proclamation of sovereignty over the seas is illegal and that the fisheries dispute between Japan and Korea should be settled on the basis of a fisheries conservation agreement that would protect the interests of both countries.)
米国政府はサンフランシスコ講和条約において竹島は日本領土であると結論している
When the Treaty of Peace with Japan was being drafted, the Republic of Korea asserted its claims to Dokto but the United States concluded that they remained under Japanese sovereignty and the Island was not included among the Islands that Japan released from its ownership under the Peace Treaty.
この領土問題は国際司法裁判所を通じて解決されることが望まれる
Our position has been that the dispute might properly be referred to the International Court of Justice and this suggestion has been informally conveyed to the Republic of Korea.


と記されています。つまり、「国際法上、竹島は日本の領土である。従って李承晩ラインは国際法上の違法行為だ。文句があるんだったら国際司法裁判所に訴えろ」と、そいう記載されてあるのです。

日本の主張じゃないですよ。国際的な見解です。
慣習法上韓国の領土であるんだったら、国際裁判に訴えればいいんです。

だけど韓国はこれをしない。つまり、韓国は自ら竹島に対する領有権を放棄しているということです。


にもかかわらず、勝手に竹島に人韓国人が住んでたり、韓国が勝手に灯台を作ったりしている。

韓国の歌手ら、竹島への水泳リレーに出発
 【ソウル=宇恵一郎】韓国の歌手、金章勲(キムジャンフン)氏(44)が13日、大学教授、大学生らとの水泳リレーによる竹島上陸を目指して、韓国慶尚北道・蔚珍(ウルチン)の海岸を出発した。

 竹島までの距離は約220キロ・メートル。日本の植民地支配からの解放記念日である15日の光復節に上陸することを目指している。金氏は、2011年3月1日の独立運動記念日に竹島に渡り、「独島(トクト)(竹島の韓国名)フェスティバル」を開いたことがある。


違法行為です。即刻逮捕されてください。

韓国サッカー協会が謝罪 選手の竹島領有主張問題で
日本協会にメールで

メール(とFAX)で謝罪・・・だそうです。上記記事には記されていませんが、その内容は、「二度とこのようなことが起こらないよう、『お互いに努力しましょう』」という内容だったそうです・・・絶句です。

そしてさらに・・・
謝罪ではないと韓国サッカー協会 韓国選手の竹島メッセージ問題


 ロンドン五輪のサッカー男子3位決定戦、日本-韓国の試合後に韓国の朴鍾佑選手が竹島(韓国名・独島)領有を主張するメッセージを掲げた問題で、韓国サッカー協会は14日、日本サッカー協会に送ったメールは遺憾の意を表明したもので謝罪ではないと釈明した。

 日本協会の大仁邦弥会長は13日、韓国側から謝罪のメールを受け取ったと説明していた。

 韓国協会はメールについて「(朴選手の行為が)政治的意図や計画性のない偶発的な行動だったことを説明するための文書だ」と指摘。「謝罪」とするのは拡大解釈で「本協会の意図とは異なる」と強調した。(共同)

謝罪ですらないんだそうです・・・(-_-;) 何なんだこの民族は・・・。

そしてさらに・・・李大統領、天皇陛下の訪韓「心から謝罪」が条件

もう内容をコピペすることはしません・・・(-_-;)
ケンカ売ってるとしか思えません。陛下は、世界でも最も古い歴史を持つ「皇帝」です。

てめぇらのしょぼい歴史とは格が違うんだよ!

来てほしかったら、てめぇらが頭を下げて、「陛下、どうぞ我が国へお越しください」と、土下座して頼まなければならないほどに尊い存在なんだ。


・・・どんだけ常識がない国民なんだ・・・。
・・・っていうかこれ、武力のやり取りがないだけで、宣戦布告に近い行為でしょう。


日本国政府が、この国に対してどんな報復措置を行うのか。注視していきます。




日本の未来は明るい!!


は日本を明るくする!!

「東北関東大震災」支援クリック募金

ブログランキング・にほんブログ村へ相互リンクとランキングプラス
TREview地域ネット日記@BlogRanking


帰りしにクリックを・・・

あなたの1票が、のんきのブログを沢山の方に知っていただく力になります^^


韓国という国に住む民族~オリンピックで見えたその本質を問う!!~

2012-08-14 00:30:32 | のんき的時事問題
・・・絶句でしたね。

「独島はわれわれの領土」サッカー日韓戦後、選手が政治的メッセージボード IOC調査開始



もう誰もが周知する内容となってしまいましたね。オリンピックで銅メダルを獲得したサッカーの韓国選手が、日韓戦の後、観客から「独島はわれわれの領土」と記されたプラカードを受け取り、プラカードを掲げて会場内を駆け巡った、あのニュースです。

韓国の経済構造について、確かにのんきは韓国のことをたたく記事を記したことはあります。以外に人気で、このシリーズの一部記事が実はのんきの記事へのアクセスの中で最も多い閲覧数を誇っていたりします。

ですが、こういった領土問題とか、そういったことを記事として取り上げたことはなかったと思います。たとえば、K-POPのことについても思うことはのんきとしてもあります。ですが、のんきのブログで取り上げたことは無かったはずです。

ですが、さすがにこれは・・・。



なぜのんきがこのニュースをピックアップするのか。

保守的な思想を持つ人たちは、多く「嫌韓」として、非常に韓国人のことをけなす表現を用いています。

のんきだって最初は「何でこんなにけなすんだろう」と、疑問を持っていました。ですが、「韓国人」だけでなく、いわゆる「在日」と呼ばれる人たちが、多くネット上でかなりひどいことをしていたことを知って以来、のんきも韓国人たちに対して嫌な感覚を持つようになっていました。

こちらの記事

ふと思い出したのがこのニュース。
朝日新聞から2ちゃんねるへの記事の書き込みを遮断したら2ちゃんねるへの荒らしが一切なくなった、という話。


と記していて、「このニュース」というところへリンクを貼っているのですが、今はちょいと違うリンク先になっているようですので、「痛いニュース」さんから。
朝日新聞社から「2ちゃんねる」へ荒らし行為…記事の書き込みに規制
朝日新聞から2ちゃんねるへのアクセスを禁止したら2ちゃんねるから荒らしが消えた・・・というとんでもないニュースです。
で、このとき朝日新聞からこのとんでもない行為を行っていたのがどうも日本人ではないらしい・・・と。

んで、このあたりからいろいろと調べ始めて、たとえば「ネトウヨ」という言葉がありますね。「ネット右翼」の略称で、ネット上で保守的な投稿を行いながら様々な投稿サイトで荒らしを行う連中のことです。

だけど、突き詰めていくと、保守的な思想にネガティブな印象を持たせるため、在日韓国人、朝鮮人、中国人たちが保守的な発言に交じって荒らし行為を行っていた、という情報に突き当たりました。また、「ネトウヨ」という言葉そのものがこういった在日たちによって作られた造語。

「ネトウヨ」というカテゴリーを生み出すことで、保守思想に対してネガティブな印象を植え付けることを目的としていたのです。

こういったいきさつの中から、保守的な考え方を持つ人たちとネットを利用する韓国人の間に、埋め合わせることの非常に難しい溝が生まれていたんですね。

こういった事実を知って、のんきもいわゆる「嫌韓」発言が理解できるようになりました。・・・それでも、「いや、それってそもそも日本人的にどうなん・・・」という書き込みにも巡り合いますが。


さて。それでも、のんきとしては自分のブログで、韓国人に対して愛着を持っている人とか、そもそも韓国の文化が好きな人たちに対して、そういった人たちの感情をわざわざ逆なでするのもどうかと思っていましたし、面と向かってそれを否定しきるほど明確な文章を書ききる自信もありませんでしたから、あまりこういったことは記さなかったのです。

ですが、それでも上記ニュースを記事にしたかった理由・・・。

これは、そもそも「オリンピック」が、そこに政治的な思想を持ち込まず、時として戦争状態にある国どうしが、停戦してまでお互いに打ち解けあうほどの理由を持った場です。

李大統領「真のわれわれの地だ」 野田首相「到底受け入れられない」
偶然だか何だか知らないが、「戦争状態にある国が停戦」するほどのイベントであるオリンピックの期間中に、韓国の大統領が日韓の間で国際的な問題がある竹島へ上陸する、という暴挙に出ましたね。

そして、そんな中での韓国サッカー選手の、あの愚劣な行為。

・・・のんきが批判したいのは、彼が行ったその行為そのものではなく、韓国人の中に、生来(あえて生来という表現を用います)そういう思想がある、ということ。のんきが言っている思想とは、「反日思想」のことです。

スポーツという舞台でのモラルとか、マナーとか、そういったものが大幅に欠落した今回の韓国選手の行為・・・。

国際司法裁に提訴方針 領土保全へ新組織検討
そして我が国も今回の韓国の行為に対して、国際司法裁判所への提訴の方針を打ち出しました。ぜひやってほしいと思います。

そして、これに対し、韓国は
国際司法裁審理 韓国側「応じない」
と。さらに、

国際司法裁への提訴検討「盗人たけだけしい」 韓国与党
とまで言い放ちやがりました。竹島問題に対するのんきの考え方は、次回記事で言及します。
 洪氏は「植民地支配に対する反省はおろか、独島の領有権主張や(歴史)教科書の歪曲で韓国国民を怒らせている」と日本の対応を非難。「日本は領土に対する野望を捨て、隣国と友好関係を維持するべく努力すべきだ」と訴えた。
洪氏とは、「盗人たけだけしい」発言を行った与党の報道官です。

ですが、考えてもみてください。今回日本が提訴に言及するそもそもの原因を作ったのはどちらの国か。

「日本は領土に対する野望を捨て、隣国と友好関係を維持するべく努力すべきだ」

領土に対する野望をむき出しにし、隣国との友好関係を破壊する行為を行ったのは貴様らだろ!!


【五輪】 韓国 「我々もIOCに日本の"旭日旗"応援に対して抗議する」
ええ。上記はハングルです。のんきにも読めませんから、ここも痛いニュースさんの力を借ります。

【五輪】 韓国 「我々もIOCに日本の"旭日旗"応援に対して抗議する」
【ソウル=ニューシース】キム·ジョンファン記者=国際オリンピック委員会(IOC)が「独島は我らの領土」
セレモニーをしたパク・ジョンオのメダルを剥奪したことと関連し、「国連の意を尊重する倫理的
ファッションデザイナー委員会」(国連ファッション)のアジア·欧州を中心とした青年デザイナーたちが
IOCと国際サッカー連盟(FIFA)に異議を提起する。

これらは日本の体操選手サイード横田仁奈がアジア人を死に追いやった象徴である旭日昇天旗を
明確に連想させる体操ユニフォームを着たにもかかわらずIOCがこれを表現の領域にとどめた公平性に
疑問を示した。

国連ファッションのコ・フイジョン(33)代表は 「このように広範な表現の自由を可能にしたIOCが
パク・ジョンオを制裁することは公平性に合わない。また日本選手のユニフォームとパク・ジョンオを
見ると、発生時間が試合中と試合後という違いがあり、故意性・意図性もやはり勝利と巨大な
叫び声の喜びの中で単純に紙を拾って行ったパク・ジョンウと大きい差がある」と指摘した。

またオリンピックを準備する巨大機関である日本の体育会と個人の選手との違いがあるが、
選手だけ制裁するのは弱者への差別であり、混血であるサイード横田仁奈に比べ、差別を
受けるアジア人に対する人種差別と見なすことができると判断した。

「ナチ文様やナチ文様を連想させるユニフォームは許可しないのにアジア人2000万人を死に
追いやった記号をユニフォームの表現の自由に置いたこともアジア人への差別と見て、
慰安婦被害おばあさんたちがTVを見て受けた衝撃による被害のメッセージと一緒に今週中に
書類を渡す予定」である。

国連ファッションは「このようなIOCの慣行から見て1次的にパク・ジョンオ選手にどのような制裁も
あってはならず、選手を制裁するならば同じ原理で日本体育会を制裁し、そのユニフォームを着た
選手たちのメダルを剥奪する必要がある」と主張した。

「受け入れられない場合、弱者への弾圧はアジア人に対する人種差別と見て、ロンドン仲裁
裁判所など可能な国際仲裁機関を探して最後まで解決する。IOCの非倫理的なファッション
ユニフォームの許可および本事案について8~9月中にユーチューブなどソーシャルメディアを
介して知らせていき、最後まで解決する。」


所詮連中などその程度の民度!!
まずはオリンピックという神聖な場で、敗者を讃えることすらせず、それどころか敗者に唾を吐きかけるような行為を平気で行った、自分たちの姿勢を日本国民に対して謝罪すべきだろ!!

日本政府は、今回の一連の韓国の行為に対して、「経済制裁」という方法で、実力行使を行うべきだと思う。

国際司法裁判所に提訴するくらいでは甘い。
一時的に国内の企業へ負担をかけることになったとしても、それくらいのことをすればいい。


アジア通貨危機の時、日本が居なければ韓国経済が復活することなどありえなかった。そういったことに対する感謝の気持ちなど一切ない民族だ。

いい加減腹が立ったよ!!




日本の未来は明るい!!


は日本を明るくする!!

「東北関東大震災」支援クリック募金

ブログランキング・にほんブログ村へ相互リンクとランキングプラス
TREview地域ネット日記@BlogRanking


帰りしにクリックを・・・

あなたの1票が、のんきのブログを沢山の方に知っていただく力になります^^

社会保障制度改革推進法案成立!!

2012-08-11 07:50:22 | のんき的時事問題
このところ、政治問題をブログ的に放置しているせいでしょうか。(-_-;)
某ブログランキングの「政治」部門がランク外となっておりました。(-_-;)

ってことで、しばらくぶりに政治をネタにしてみたいと思います。

まあ、元々この記事は作るつもりだったんですけどね。

社会保障制度改革推進法案については、のんき、このブログでは一切主張を変えていません。
まあ、各論的に理論を補強したり、方法論として順序を入れ替えていたりはしますが、根本的には一緒です。

今回の消費税増税問題でグダグダ言っているみなさん・・・

まずはこの本を読め!

「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った? ~世界一わかりやすい経済の本~ (扶桑社新書)
クリエーター情報なし
扶桑社


のんきの中で消費税に対するスタンスや考え方が確立したのは、間違いなくこの本に出会ったからです。
最終的に、「なぜ年金が破たんしないのか」ということについては、この本ではまだ穴があるのですが、のんきはそのことをこのブログの中で補強しています。

年金問題解体新書
↑これがそちらの記事です。

年金制度のからくりはこうです。(国民年金バージョン)

①国民から保険料を集める。

②国民から保険料を集め切る前に、年金収支の中から、その年度に免除者を除く成人の数に年金保険料をかけた総額(年間の年金保険料による収入の見込み)を「年金特別会計」に繰り入れる。

③足りなければ「年金積立金」より繰り入れる。

④同時に、年金特別会計より、年金収支へその年度の年金受給者に保険金額をかけたものを繰り入れる。

⑤それだけでは支給金額に届かないので国庫から1/2負担し、同会計に繰り入れる。

⑤その年に亡くなった人を含め、支給しきれなくなった(支払う必要がなくなった)保険金額を今度は「年金積立金」へ繰り入れる。

こうやって年金会計は回されているんですが、特に収入の部分は、保険料による「収入」と基礎年金部分へ繰り入れる「支出」が本来=であることを想定しているのですが、このところ「未納者」が増えていますので、当然収入が足りなくなります。その足りなくなった部分を積立金から繰り入れているわけですが、当然「支払っていない人」の保険料まで「年金特別会計」に繰り入れられていることになりますから、「架空の年金保険料」が年金特別会計には増えていっています。

つまり、積立金から削られた保険料が、まるまま年金特別会計にスライドしているような状態です。

その上で支払う必要のなくなった保険金額は積立金へと加算されているのですが、「運用損」による減額こそされ、事実上の積立金の金額は今でも増え続けているものと想定されます。

・・・って報道するところなんてどこにもないですよね。

マスコミはきっと年金を破たんさせたいに違いない! としかのんきには思えないわけです。

年金制度は年金制度の中で解決するということです。
年金制度の問題点は、年金制度が破たんするかどうかということより、「低年金者」や「無年金者」が居て、また免除・減額期間を含めて24年間連続で保険料を納め続けなければ受給資格が生まれない、ということ。

生活保護制度は、そこを補てんするための制度でもある、ということ。

そして、生活保護制度に頼らずとも解決できる問題として、一番期待できるのが雇用の充実。本来「第一号被保険者(基礎年金しか受給できない年金者)」は「経営者」に対して課せらる年金であり、失業者に課せられる年金ではないはずです。

であれば「どうやったら雇用を充実させることできるのか」ということにスポットが充てられるべきはずなのに、そうはならないですよね。

何で社会保障制度改革推進法案の話で年金の話をするのか、というと、このところ、増税を批判する連中の中に、「何で社会保障の中味に対する話し合いは放置して増税のみを先行させるのか」という主張をよく見るようになったから。

今までの流れとして

A.消費税増税が話題に出てくると何で増税しないかという理由すらまともに知らないくせに、「どうして増税するんだ!」と。

B.んで、少々理屈を知っている人になってくると、「何でこの景気が悪い時に増税するんだ!」と。いや、消費増税等関連法案の中に附則18条があって、その第1項に「景気の回復が前提だ」と記されているでしょ、ということも確認しようとすらせずに主張する。

本来であれば、「どのような状態が景気の回復された状態なのか」とか、「どのようにして景気を回復するのか」ということにスポットが充てられるべきはずなのに、「何で増税するんだ」と。

そのように報道するマスコミしか見たことがない。

C.んで自民党が「国土強靭化計画」を発表すると、今度は「増税をしてゆとりが出たから公共事業を行うのか!」と。いや、だから景気を回復し、成長させることが出来なければ増税が出来ないからそのソリューションを示してるんだろ、と。批判するなら対案出せよ、と。

D.んで、いまだに増税が「財政健全化のためだ」と主張する連中が後を絶たない。

いや、違うよ、だから2020年代にも医療制度と介護制度を充実させるためだ、って言ってんじゃん!って。


んで、今頃になってようやく

「何で社会保障の中味に対する話し合いは放置して増税のみを先行させるのか」

という根本的な問題に焦点を当てる連中が現れ始めたんですよ。

・・・こういった連中って、結局「批判するための批判」しか行わないんですよね。


さて。改めて、のんきが「年金問題」について触れたことについて。

民主党は、「全額税制度」をいまだに主張しています。撤回していません。

「全額税制度」とは、年金の基礎年金部分。黒字で収益が上がっている基礎年金部分を全部税金で負担しましょう、とそいういう考え方です。

今回増税が話題になったのは5%増税に関する部分。この財源として補てんできるのは、基礎年金の国庫負担部分を1/3から1/2に引き上げるための財源と、介護・年金の国庫負担部分の一部だけです。

ここに、「年金の全額税制度」の財源は一切含まれていません。
全額税制度を実現させようとすると、さらに5%(10兆円)分の増税が必要になります。

そのことを国民に対して一切説明することのないまま、民主党は「消費税を命に代えても増税しなければならない!」と主張し続けてきたんです。

ご存じないでしょ? 多くの国民は。

もちろんそれだけじゃないです。典型的なケースなので、のんきはこれを例示してみました。

財政収支として、全くとは言わないまでも、一連の会計処理の中できちんと整合性が取れていて、黒字が出ている年金会計に税金を突っ込んで、じゃあ医療の財政や介護の財政はどうするんだ、って、そのことは一切説明しようとしない。

そんなレベルでずっと話が先に進まないんです。

だから、両党、公明も含めて3党が意見にそん色のない部分。「消費税増税」に対する部分だけ先に決着をつけて、つまり野田内閣に一つの名誉を与えて、その上で解散して国民に相違を問い、国民から信任を受けた政党が社会保障制度の中味をきちんと決めましょうよ、と、それが今回の一連の騒動の内容です。

この記事で書ききれていない部分もありますが、それはのんきの過去の記事の中で、きちんと説明しているつもりです。

ですが、そのことについてもまた改めて、後日記事の中でご説明したいと思います。




日本の未来は明るい!!


は日本を明るくする!!

「東北関東大震災」支援クリック募金

ブログランキング・にほんブログ村へ相互リンクとランキングプラス
TREview地域ネット日記@BlogRanking


帰りしにクリックを・・・

あなたの1票が、のんきのブログを沢山の方に知っていただく力になります^^

最高の日の丸 最高の君が代 最高の金メダル!!

2012-08-02 22:12:46 | のんきの日記
内村くん。やってくれましたね。



信じてはいたのですが、やはり結果を見るまでは本当にドキドキものでした。
団体では、本当に苦しかったと思います。

ただ、個人総合としては、内村くんは本当についていたと思います。
何より、団体で失敗した、あのあん馬からのスタート。第二種目が同じ力技となる吊り輪。

団体ではあん馬が最終種目で、プレッシャーの中、また複数の競技をこなしてきた疲労。腕力も相当疲労していたのではないでしょうか。

ところが、個人総合ではそんなあん馬からのスタート。まだ何の競技も行っていない状況で、体力にも十分に余裕があったことでしょう。
そして、何より今回は英国の観客たちも、そんな内村選手の競技内容に注目し、内村くんの演技にしたがって声援を送ってくれます。

結果、あん馬の成績は15.03。のんきが見た中で、全選手の中であん馬で15点台をたたき出した選手は内村選手だけではなかったでしょうか。

続く吊り輪でも15点台をマークし、そして、何より圧巻だったのはあの跳馬。



シューフェルトという名前の技だったでしょうか。着地を背面から着地する、という着地地点を確認できない技で、びくりとも動かず、ぴたりと止めた。
得点は16.222。もちろん、全選手、全競技中最高の得点です。

平行棒、鉄棒、そして床。床でこそ一瞬床に手をついてしまいましたが、すべての競技で15点台以上をマークする、驚異の演技。

団体でのプレッシャーから解放され、自由を取り戻した内村航平選手の演技は、まさに背中に翼が生えたかのような、そんな演技ばかりでした。

金メダルを獲得したときの、あの嬉しそうな笑顔。
表彰台の一番上で聞く君が代そして高々と掲げられる日の丸は、まるで内村くんのことを祝福しているような、そんなぞっとするほどの感銘を覚えました。













やったね、内村くん!!




おめでとう! 内村くん!!






日本の未来は明るい!!


は日本を明るくする!!

「東北関東大震災」支援クリック募金

ブログランキング・にほんブログ村へ相互リンクとランキングプラス
TREview地域ネット日記@BlogRanking


帰りしにクリックを・・・

あなたの1票が、のんきのブログを沢山の方に知っていただく力になります^^