忙しいほうがいい。でも本当は・・・

時間が止まってしまうと、いろんなことを
考えてしまいます。
だから忙しいほうがいい。

でも、本当は・・・

第6回 のんきのメンタルクリニック

2012-05-27 08:56:05 | こころの問題
「のんきのメンタルクリニック」。

前回の記事で、「のんきが学んだこと」を、体系化する、という風にお伝えしましたね。

また、同じ記事の中で、

「自己啓発系」のお話を考えるとき、なるべく感情や事柄的な要素が侵入する余裕を削って、より多くの人が、自分自身の問題としてとらえることが出来ることが大事なんじゃないか、って思っています。

ですので、このとき「誰々がこのように言っていた」とか、「誰々の考え方によると」という表現が、ものすごく邪魔になるのです。


というようにお伝えしています。ですが、やはり人間って、何かを学ぶとき、必ず誰かから学んだこと、もしくはそこから発展させたことが発想の源流になっています。
大事なのは、他者の考え方を、「他者の考え方」のまま放置しておくことをせず、きちんと検証して、自分自身の意見として取り入れてしまうこと。

源流は誰かから教わったことだとしても、裏付けを行って、きちんと自分自身の言葉として言葉に出して伝えられる状態にまで加工しておくこと。

さて。 のんきの考え方も、やはりその源流となっているのは、「誰かから教わったこと」です。時系列的には前後するのですが、つまり、「教わった順番」としては「一番最初に教わったこと」ではないのですが、物事を考える順番として、その源流にある考え方。これは、「原始脳」のお話。

っていうと難しいよね。

誰から教わったか、っていうと、のんきの記事でも過去に記したことがあるのですが、「かっこちゃん(山元加津子さん)」です。
最近ですと、血液型のお話で話題にしています。

記事中にも記していますが、詳しくは→こちらをご覧ください。

さて、話を戻します。「原始脳」のお話。
山元加津子さん。石川県で、児童養護施設の先生をなされている人なのですが、その児童養護施設では、たとえば「ダウン症」であったり、「自閉症」であったり、先天的に、脳に何らかの障害がある子供たちを受け入れている施設です。

リンク先の記事に登場しているお名前は、その施設にいた子供たちのお名前です。

こういった、「先天的に脳に障害を持っている子供たち」。遺伝子に何らかの傷があることが原因で、血液型のお話に登場する、「鎌状赤血球」のお話も、そんな障害の一つです。

ところが、こういった「先天的に脳に障害を持っている子供たち」って、まあまあすごいんです。
「サヴァン症候群」っていうんですけど、そのすごさ、って、どちらかというと、「超能力」に近い能力・・・。

Wikiから引っ張ってくると、

特定の日の曜日を言える(カレンダー計算)。ただし通常の計算は、1桁の掛け算でも出来ない場合がある。
航空写真を少し見ただけで、細部にわたるまで描き起すことができる(映像記憶)。
書籍や電話帳、円周率、周期律表などを暗唱できる。内容の理解を伴わないまま暗唱できる例もある。
並外れた暗算をすることができる。

この他にも様々な能力(特に記憶に関するもの)がみられるが、対象物が変わると全く出来なくなってしまうケースがある(航空写真なら描き起こすことができるが、風景だとできない、など)。


という風に記されています。たとえば、電車の中の時刻表を一瞬見ただけで、「映像」としてすべてを記憶し、細かい時間まですべて言えたり、池の畔からみた光景を、あたかも空の上から撮影したように書き起こしたり・・・。

んで、彼ら、彼女らになぜそのような能力があるのか、というときにベースとなる考え方が、「原始脳」のお話なのです。

のんきたち人間は、基本的に「大脳新皮質」というところで物事を考えています。
Wikiによりますと、

大脳新皮質とは、大脳の部位のうち、表面を占める皮質構造のうち進化的に新しい部分である。合理的で分析的な思考や、言語機能をつかさどる。いわゆる下等生物では小さく、高等生物は大きい傾向がある。

と記されています。つまり、人間が合理的で分析的に物事を考えられたり、言葉をうまく操れたりするのは、この「大脳新皮質」のおかげ。
そして、さらにこの大脳新皮質の内側に、「大脳辺縁系」と呼ばれる脳があります。ここでは、主に感情が生まれたり、記憶が生まれたり、また自律神経などに影響しているのもこの「大脳辺縁系」。

大脳新皮質を「人間の脳」と呼ぶなら、「大脳辺縁系」とは、さしづめ「哺乳類の脳」というところでしょうか。

つまり感情の起伏が激しく、よく怒っていたりする人は、大脳新皮質の働きで大脳辺縁系の働きをうまくコントロールできない人・・・ということになるのでしょうか。
偏見が生まれそうなのでこのあたりでやめます。

さて。この「大脳新皮質」と「大脳辺縁系」を総称して、「大脳皮質」と呼びます。

で、Wikiでこの「大脳皮質」のことを調べると・・・
大脳皮質とは、「知覚、随意運動、思考、推理、記憶など、脳の高次機能を司る。」と記されています。

たとえば、お年寄りが老化が原因でこの大脳皮質の機能が退化したり、また脳出血や脳に対する衝撃が原因でこれらの機能が欠落することを「高次脳機能障害」と呼びますね。

ですが、確かにこれらの機能が退化したり、欠落したりすることで歩くことがままならなくなったり、ものを食べようとしなくなったり、認知能力が大幅に欠落したりしますが、だからと言ってこの障害を持つにいたった人が、生命活動を停止するわけではありませんね。

思考しているのかどうかはまた別問題として、ご飯を口の中に入れればきちんと咀嚼し、トイレに行けば排泄をし、目を閉じれば眠って、朝はきちんと目を覚ますのです。

前記した「サヴァン症候群」の人たちは、こういった脳の高次機能の一部に対して、先天的に何らかの障害を持って生まれてくるのです。
彼ら、彼女らは「大脳皮質」の発達が大幅に遅れるため、必然的に、「大脳」ではなく、「原始脳」で物事を考えることになります。

「原始脳」とは、すなわち「脳幹」のこと。「間脳(視床+視床下部)」、「中脳」、「橋」、「延髄」の4つの部分から構成されているんだそうですよ。

原始脳って、別名「爬虫類の脳」と呼ばれてるんだそうです。つまり、人間が生命活動を行っていくうえで欠かせない、その根幹的な働きをしているのがこの「原始脳」なのです。

爬虫類にはこの原始脳しか存在しないらしいので、その役割は主に生命活動の維持に集約されるわけですが、哺乳類の場合は、さらに脊髄とその他の脳との連絡役、という役割もあるようです。つまり、大脳と連携すること、人間の「意識」を無意識のうちに制御したり、コントロールしたりする役割。

ですが、人間は、大脳皮質を発達させることで、却って「原始脳」の持つ、本来の能力を退化させているんじゃないか、っていうのが「原始脳」の考え方です。
大脳の働きが十分でなく、障害を持っていない人たちに比べて、原始脳の働きに頼る部分が大きいサヴァン症候群の人たちは、そうでない人たちとはまた違った能力を有しています。その能力こそが、「原始脳」の役割なんじゃないか、って。

さて。どうしてのんきがこんなお話をするのかというと・・・。

>物事を考える順番として、その源流にある考え方。これは、「原始脳」のお話

とお伝えしましたね。「何の?」って、それは次回記事でのお楽しみ。




日本の未来は明るい!!


は日本を明るくする!!

「東北関東大震災」支援クリック募金

ブログランキング・にほんブログ村へ相互リンクとランキングプラス
TREview地域ネット日記@BlogRanking


帰りしにクリックを・・・

あなたの1票が、のんきのブログを沢山の方に知っていただく力になります^^

第5回 のんきのメンタルクリニック

2012-05-20 09:41:21 | こころの問題
さて。 新しいネタを考えていたのですが、「そういえば・・・」とふと思い出したことがあります。たまには内面的な問題を記事にするのもよいかな、と。

「知っている事」と「できること」は違うとは思うんです。つまり、のんきがここに記すことをのんき自身ができるかどうかは別問題として・・・という内容でございます。

よくお酒を飲みに行ったときに、「自己啓発」系のお話がテーマになることがあります。

だけど、こういった自己啓発系のお話って、意外と何か一つの同じ考え方を、やり方や手法、表現方法を変えて体系化しているパターンも多くって、何より、「あなたにはできるかもしれないけど、それが私に役に立つ方法なの?」っていう考え方が生まれてくる。結局「自己啓発」ってそういうものじゃないか、って思うんです。

のんきは、この「自己啓発系」のお話を考えるとき、なるべく感情や事柄的な要素が侵入する余裕を削って、より多くの人が、自分自身の問題としてとらえることが出来ることが大事なんじゃないか、って思っています。

ですので、このとき「誰々がこのように言っていた」とか、「誰々の考え方によると」という表現が、ものすごく邪魔になるのです。

もちろん、思いや考え方を伝えるとき、その人が一番信頼している人、もしくはその人により近い考え方をしている人の名を出して、相手に受け入れやすい状況を作ることは大切なことだと思います。

「価値観」を構成する要件として、最もわかりやすいものが「宗教」ではないでしょうか。ですので、イスラム教を信仰している人にキリスト教的な立場から話をしても、その人はその考え方を受け入れられないでしょう。

だとしたら、イスラム教の人でも受け入れやすい考え方に加工してその考え方を伝えなければ、その人はその考え方を伝えることすらできません。

だけどそのためには、どのような立場からも受け入れやすいようなベースとなる理論が必要だと思うのです。

のんき自身、いろんなところで、いわゆる「自己啓発セミナー」というものを受けたことがあります。時にはまあまあ高いお金を支払ったりして・・・

必要な期間だったのかな、と今では思っています。その時に学んだこと、教わったことの中で、私の考え方のベースとなっているものはたくさんあるからです。

主に2つのパターンがあって、一つが情熱的に語りかけることで相手の精神的キャパを押し広げさせ、また大勢の人数が同じ空間で同じ時間や雰囲気を共有することで一種のトランス状態を生み出し、中には時間を深夜にまで拡大し、脳が疲れている状態で考え方を変えさせるやり方。

そしてもう一つは、もっと理論的に考え方の構造を解説し、また体験や体感を以て実際に学ばせるやり方。

人によって適性はあると思うんですが、のんきとしては圧倒的に後者ですね・・・。もちろん、前者のやり方にも、後者と同じ素養は取り入れられているので、学ぶべきところもたくさんあるのですが、それはやはり後者的な部分。

そんな中で、一番大切だと感じたのは、「イメージのしやすさ」。たとえそれが抽象的なことであったとしても、それを具体的にイメージすることが出来れば、多くの人がその考え方を受け入れることが可能になるのです。

ま、だからと言ってそれが「できる」わけじゃないんですけどね。
だけど、「知らない」よりは「知っておいた方が良いこと」も一杯あります。

ってことで、次回からはそんな、のんきが学んだこと。 いろんな考え方をまとめて、のんきなりに体系化したものをお示ししてみたいと思います。



日本の未来は明るい!!


は日本を明るくする!!

「東北関東大震災」支援クリック募金

ブログランキング・にほんブログ村へ相互リンクとランキングプラス
TREview地域ネット日記@BlogRanking


帰りしにクリックを・・・

あなたの1票が、のんきのブログを沢山の方に知っていただく力になります^^

ネタが降ってこない・・・(´へ `;)

2012-05-15 23:16:39 | のんきの日記
ネタが降ってこないことをネタにする・・・

今回はそんな記事です。

昔は、「キーワードネタ」ってのをよくやってたのですが・・・。
今回もそれで行こうか、と思ったのですが・・・

昔、のんきが使ってる「gooブログ」では、「gooあしあと」っていうツールがあって、ここで過去1か月くらいのキーワードを参照出来たりもしたんですが・・・今やその「gooあしあと」も閉鎖されてしまって・・・。(´へ `;)

今代わりに使ってるのが「ブンブンカウンター」とか、「Google アナリティクス」なんかを使ってます。

んで、キーワード、ってわけじゃないんですけど、今ののんきの記事の中で、圧倒的に閲覧数が多いのはこの記事。

サムスンという虚像~韓国という虚像~。圧倒的です。実はトップページよりも多いという・・・。

理由は、この記事の中に、韓国の銀行の株主を掲載しているから。
ためしに、「サムスン 株主構成」って検索してみてください。のんきのブログがかなり上位に表示されますから。多分、4位以内くらいではないかと・・・。

キーワードからもわかるように、検索者が探しているのはのんきが掲載している韓国の銀行の株主ではなく、サムスンの株主。
いかにSEO対策が無意味かっていう象徴ですな。

ですが、このデータ、あまりに古すぎるのでござる。なんてったって2006年10月のデータ。のんきが記事を記したのが2010年の話ですから、それでも4年前。
もうじき6年前になろうとするデータです。

そこから2010年までは傾向こそ追いかけられるのですが・・・のんきが参考資料にしているJETROが2010年以降のデータを更新しないのでござる。

ちなみに、ニュースだけで見るとこんなニュースが・・・

外国人株主への配当 昨年は過去最高=韓国の銀行

【ソウル聯合ニュース】外国人投資家が昨年1年間に韓国の金融持ち株会社と市中銀行から受け取った配当金は、過去最高の約1兆4000億ウォン(1024億円)に達したことが分かった。

 財界専門サイトの財閥ドットコムが12日、4大金融持ち株会社(国民、新韓、ウリィ、ハナ)と企業銀行、韓国外換銀行が2011年会計年度(1月1日~12月31日)に外国人株主に支払った配当金を公表した。

 同配当金は2008年の2112億ウォンから3年間で約7倍になった。昨年、外国人株主に対する配当金が最も多かったのは、韓国外換銀行だった。ハナ金融持ち株に買収される前の昨年6月末に9738億ウォンを配当したが、このうち71.9%が外国人への配当金だった。

 韓国銀行界の配当が昨年、最も多くなった背景には、過去最高の業績を挙げたことにある。4大金融持ち株会社と企業銀行、韓国外換銀行の昨年の営業利益は前年比約60%増を記録した。


まあ、要は増収はしたが、配当のうち71.9%を外国人が受け取っているような状況にある、と・・・。

何にしてもJETROさん、早く分析できるようなデータを更新してください。

それから・・・、キーワード的には、このところ増えているのが
「名目gdpと実質gdp」

検索をかけてみてください。これもやはりのんきのブログがかなり上位に表示されます。goo、google、Yahooですべて2番目に表示されてます。
いかにSEO対策が・・・ってもういいか。

ピンポイントで、こちらの記事がヒットします。
しかし、何でのんきなんかの記事がこんなに上位に出てくるんだろうなぁ。

キーワード的には、「マスコミ 消費税増税」とか、年金とか、社会保障とか、小沢一郎とか、政治経済系のキーワードが連なるんですが、記事的にアクセスが多いのは、やっぱりこの記事。

やはりそこは神話から^^

シリーズ、12ヶ月の謎の一記事なのですが、こちらでどなたかに紹介していただいて以来、毎日のようにしかも1件ずつ、とか、微妙な数でアクセスがあります。

その他、「龍 干支 何故」とか、「龍は存在するか」などいうキーワードから、こちらの記事へのアクセス。
十二支にはなぜ龍が存在するのか

こちらも、一応シリーズ化しているんですが、カテゴリーの数が限られていて、「みんなの生き物」の中に含めちゃってます。

「のんきの見解」なのかもしれませんが、まあまあ自身はあるんですよね。「なぜ十二支に龍が存在するのか」。その理由について。

んでもって、この記事へのアクセスも多いです。

iTunesStoreから身に覚えのない請求メールが届きました。

同じ被害にあっている人、多いんですね・・・。

う~~ん。それにしても次は何のシリーズにしよう・・・。

ネタにしたことがなくって・・・連続ものにできそうなネタ・・・




空でも眺めながら・・・探してみるか。




日本の未来は明るい!!


は日本を明るくする!!

「東北関東大震災」支援クリック募金

ブログランキング・にほんブログ村へ相互リンクとランキングプラス
TREview地域ネット日記@BlogRanking


帰りしにクリックを・・・

あなたの1票が、のんきのブログを沢山の方に知っていただく力になります^^

iPhoneとGmailヽ(=´▽`=)ノ

2012-05-04 14:17:49 | のんきの日記
さてさて。

本当は危ない・・・Gmailの中で、お伝えしましたね。

iPhoneの設定画面から「メール/連絡先/カレンダー」、続いて「アカウントを追加」を選ぶと、下記のような画面に到達しますね。


ここから、「Microsoft Exchange」を選ぶことで、Gmailのアドレス帳をiPhoneのアドレス帳として利用することが出来ます。ご存知ですね?

この設定を行えば、iPhoneから登録したデータはGmailに、そして元々Gmailに登録してあったデータはそのままiPhoneのアドレス帳としてiPhoneから利用することが出来るようになります。

ところが・・・。
Gmailはもともとアメリカの会社、Googleが作ったメールシステムです。ンで、iPhoneを作ったApple社とは別会社。ってことで、iPhoneでGmailのデータを利用すると、とても困った現象が起きてしまいます。

それが、「姓」と「名」の順番の問題。
Gmail側から氏名を入力すると、iPhone上では「姓」と「名」が逆に認識されちゃう・・・っていう現象。

iPhoneから入力するとGmail側でも正しく表示されるので、かつてGmailで大量に入力した情報を、すべてiPhone側から書き換えないといけない・・・っていう状況に追い込まれちゃうんです。

しかも今後、データ入力はすべてiPhone側から行わないと、また同じ目に追い込まれてしまう・・・。Gmailで管理したい情報は、もちろん電話番号だけじゃなく、メールアドレス、住所、その他お誕生日とか、ブログ・ホームページのアドレスとか、就労先の情報とか・・・。いろいろありますよね。

それをすべてiPhoneから・・・っていうと、ちょっと面倒。なので結局断念してiPhoneはiPhoneだけで、GmailはGmailだけで使っちゃったり・・・。

もしくは姓と名が逆になったまま我慢して使ってたり・・・。

ひょっとすると、iPhone側から律儀に利用している人もいるかもしれませんね。

またはGmailで登録するとき、わざと姓と名を逆に入れ替えて入力したり、姓の項目に名前を入れず、名の欄にフルネームをすべて入力してたり・・・。

名前の入力だけiPhoneから行って、後はPCから、って人もいらっしゃるでしょうか。


のんきは、今の会社に入るまで、Gmailなんて、よくあるフリーメールの一種でしょ、ってくらいにしか考えてなかったんだけど、使ってみると、意外と使い勝手がいい。

って、多分その他のメールソフトにしても、同じように使い勝手の良さ、ってのがあって、それを十分に使いきれていなかっただけなんだろうけど・・・

さて、そこで。上記にあるように、このGmailアカウントをiPhoneでも利用しようとしたとき発生する不具合。まあ、そもそも今や世界的にも2大スマートフォンともいえる規模に巨大化したiPhoneとAndroid。

そもそもがApple社とGoogle社が開発したコンテンツですから、相関性が欠落しているのは致し方ないところかも・・・。

さて。そこで、この不具合を解消するために、のんきがとてもお世話になっているのが、このアプリ。

ABFixer

最初使えるようにするまでがまあまあ手間もかかってめんどいんだけど・・・

これ、今までGmailを充実して使っている人であればあるほど、余計に手間がかかります。
注意すべきこととして。事前にちゃんとiPhoneのアドレス帳データはバックアップを取っておいてくださいね。



Gmailから情報を入力するとき、上記の画面から、「姓」と「名」を別々に入力しますね。
ABFixerを使うときは、ここではなく、こちら↓



この画面から入力します。



このとき注意しなければならないのは、「姓」と「名」の間にスペースを空けず、続けて姓と名を入力すること。

つまり、もし既にアドレス帳として作成済みの場合は、もう一度それぞれの編集画面へ戻り、名前を入力しなおさなければならない、ということ。

また、このとき「姓」と「名」、それぞれにふりがなを振っているようでしたら、「姓」「名」両方のふりがなを削除してください。つまり、登録してあるデータが多すぎれば多すぎるほどこの作業が至難の業・・・

ですが、どれほど手間がかかったとしても、この作業さえ完了してしまえば、GmailをiPhone上でもとても便利な機能として役立てることができます。

Gmail側で作業が完了したら、今度はiPhone側から作業を行います。
Microsoft Exchangeで自動的にiPhoneにアドレス帳の情報は取得されているはずです。アドレス帳データの#の項目に全ての情報が入っていますね。

さて。では改めまして、iPhoneから上記、ABFixerを起動します。

←こちらのアイコンをタ押しててアプリを起動すると・・・



↑こんな画面が起動します。ここから、「ふりがな修正」のボタンを押します。すると・・・



はい。 Gmailでは「姓」と「名」を連結して入力したはずなのに、ちゃんと「姓」と「名」が別れてますね。
しかもちゃんと「アソウ」ってふりがなまで振られています。

画面上で「結果を保存」のボタンをちゃんと押してくださいね。

では、改めてGmailの画面に戻ると・・・



ちゃんとふりがなに「アソウ」って入っていますね。



でもって、ちゃんと「麻生」を「姓」、「太郎」を「名」として認識していますね。
もちろんiPhone側でもちゃんと「あ」行として認識されていますし、Gmail上の並び順でもちゃんと五十音順を認識されて表示されています。

ただ、ウィークポイントとして、「姓」アプリが「姓」として認識しなければふりがなを振ることが出来ず、「姓」と「名」を分けることが出来ません。
また、正しく読まなければ「姓」と「名」の割り振りが誤って割り振られてたり、もちろん誤読で表示される場合もあります。

こういった誤りの修正は必ずiPhone側から行わなければならないので、その点はご注意を。最初の設定段階では当然iPhoneから手入力しないといけない名前も多いでしょうが・・・。 それでも一旦設定が完了すれば、後はむちゃくちゃ楽です。

ビジネスマンの皆様にはおすすめのアプリです。
Gmailから入力した情報はもちろん名前や電話番号だけではありません。名前、電話番号、メールアドレス、Fax番号から住所に至るまで、すべてが反映されます。

PCでGmailに入力した住所からiPhoneを使ってマップを開き、iPhoneマップでお客様の住所を探す、なんてことをのんきはよくやっております。

使い始めてからもうずいぶん経ちますが、きっとお金を払って購入したアプリの中では、ナビの次に一番利用頻度の高いアプリではないか、と思っております。


名刺情報はすべてGmailで管理。Gmailの情報を利用して電話を掛けたり、地図を探したり、筆まめなどを使えばGmailのデータをそのまま年賀状・暑中見舞いのアドレス帳として利用することが出来ます。

ABFixer
↑お勧めですよ^^




日本の未来は明るい!!


は日本を明るくする!!

「東北関東大震災」支援クリック募金

ブログランキング・にほんブログ村へ相互リンクとランキングプラス
TREview地域ネット日記@BlogRanking


帰りしにクリックを・・・

あなたの1票が、のんきのブログを沢山の方に知っていただく力になります^^