飲んでもブログ

飲んでいる時に付けたタイトルで間違いではありません。
趣味は山登りやハイキングとDVD映画の収集です。

瀬谷:海軍道路の桜

2015年03月29日 | Weblog
 3月29日(日)は、運動不足解消も兼ねて瀬谷の海軍道路に咲いている桜を見に行ってきました。
 午前中は日も照っていたのですが、所要を済ませて海軍道路に着いた時は、少し風も吹いてきて雨が降り出しそうな雲行きになっていました。
 ところで、海軍道路は、2012年4月の「日米親善桜祭り(上瀬谷)をぶらり」で行って以来になります。

<海軍道路:往路>

 曇り空なのか(?)海軍道路はご覧のように人は殆どいませんでした。




 それでも桜の花は六~七部咲きですかね? 早速、桜の花をアップを撮ってみました。


 海軍道路を暫く歩くと、民家の庭先にピンク色の素晴らしい桜が咲いていました。






 失礼して近くに寄ってアップと度アップで撮らせていただきました。


 再び、海軍道路に戻って上瀬谷の海軍広場に向かいます。


 海軍道路を5分位歩くと、県立瀬谷西高校のグランドの前に、小ぶりですがご覧のようなピンク色の素晴らしい桜が咲いていました。


 住宅街を外れて、今度はご覧のような桜並木の下を通って海軍広場に向かいます。


 海軍道路に入ってから30分位で海軍広場に着きましたが、海軍広場にいる人は疎らでした。




 海軍広場に着いて落ち着いたので、道路脇の桜をアップで撮ってみましたが、曇りなのでご覧のように見栄えは良くありません。
 取り敢えず、海軍広場のゲート前に行ってみることにしました。
 

 海軍広場のゲート前に着きました。
 イベント(日米親善桜祭り)を遣っている時は、ゲートは開いているのですが、今年は宣伝していなかったので中止みたいです。
 ところで、海軍広場は太平洋戦争の終戦により米軍に接収された日本海軍の倉庫施設で、今は上瀬谷通信施設と言われています。
 尚、上瀬谷通信施設は、今年の6月に土地も含めて日本に返還される予定みたいです。






 ゲート前に咲いていた桜のアップも撮ってみましたが、冴えなかったので樹に咲いている桜を度アップで撮ってみました。
 ⇒ 度アップの方が見栄えが良いですね!


 海軍道路のゲートを越えて「上瀬谷小学校東側」の横断歩道に着いたので、反対側に渡って相鉄線の瀬谷駅に戻ることにしました。

<海軍道路:復路>



 ここでも幹に咲いている桜をアップで撮ってみましたが・・・


 横断歩道を渡って暫く歩くと、反対側の道に『アッ!! タヌキに注意』の看板が出ていました。
 先程通った時は気が付かなかったのですが、タヌキが出るみたいですね!


 復路はご覧のような見通しの良い道ですが、歩いている人は殆どいませんでした。
 

 海軍広場の前まで戻って来ましたが、海軍広場も未だご覧のような状態でした。


 道路の右側にご覧のような田園風景が広がっていたので撮ってみました。
 雲行きが怪しくなってきたので急いで瀬谷駅に戻ることにしました。




 道端の土手に桜があって可憐な白い花を付けていたのでアップで撮ってみました。




 道路脇の芝生の中にご覧のようなピンク色の桜が咲いていましたが、芝生に入れないので遠くからアップで撮ってみました。
 ⇒ 今一の感じですね!


 反対側の道路に消防自動車が来たので海軍道路と一緒に撮ってみました。


 海軍広場に行く時に見えた県立瀬谷西高校のグランドの前に着きました。
 取り敢えず、ピンク色の花を付けた小ぶりの桜並木を撮ってみました。








 早速、ピンク色の花を付けた素晴らしい桜をアップで撮ってみました。






 当然、度アップでも撮ってみましたが、今が満開の見頃で運が良かったです。

<市立瀬谷中学校>

 海軍道路の外れに着いたので横断歩道を渡って、相鉄線の瀬谷駅に向かうことにしました。
 横断歩道を渡ると、目の前の市立瀬谷中学校の庭にご覧のような「枝垂れ桜」が咲いていたので校庭に入って撮ってみました。




 「枝垂れ桜」をアップで撮ってみましたが、5分咲き位ですかね?




 校庭には白い花を付けた桜も咲いていたのでこちらもアップで撮ってみました。
 ⇒ こちらの桜は今が満開ですね!

 どうにか雨に降られる前に、瀬谷駅前の喫茶店に入ることが出来ました(ホッ!)。
 喫茶店を出ると雨が降っていたので、隣駅の大和駅までは相鉄線で帰ることにしました。

 今回の「瀬谷:海軍道路の桜」は、生憎の曇り空で白い花の桜の見栄えは良くありませんでしたが、県立瀬谷西高校のグランドの前のピンク色の素晴らしい桜が見れたので満足しています。
 ⇒ やはりお花見は晴れていないと一杯遣る気もしませんね!?
 尚、万歩計は12,000歩を超えていたので少しは運動不足の解消になりました。
 
 ところで、今週末は雨が降りそうなので、海軍道路でお花見をするなら水曜日位迄ですかね!?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根府川:おかめ桜祭り | トップ | 相模川散策(さくら編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事