飲んでもブログ

飲んでいる時に付けたタイトルで間違いではありません。
趣味は山登りやハイキングとDVD映画の収集です。

相模原市役所周辺の桜

2020年03月28日 | Weblog
 新型コロナウイルスの感染拡大防止で2020年度の「相模原市民桜まつり」は中止になりましたが、テレビで相模原市役所通りの桜が素晴らしいと放映していたので、3月28日(土)は運動不足の解消を兼ねて出掛けてみました。

<JR相模原駅>

 横浜線が相模原駅に着く手前で、相模原駅北口の桜が見えたので改札口を出て行ってみました。


 北口の階段を下りると、目の前に、ご覧のような桜(染井吉野?)が咲いていました。


 北口広場沿いに、今が見頃の素晴らしい桜が咲いていました。




 取り敢えず、手前の桜の近くに行ってアップで撮ってみました。






 素晴らしい桜を倍率を上げて撮ってみました。


 ついでに、別の枝の桜も撮ってみました。


 次の桜の下にも行ってみました。


 この桜には、ご覧のような小さな花がビッシリと咲いていました。






 手前に、大きな花も咲いていたのでアップで撮ってみました。




 折角なので、別の枝の桜を度アップで撮ってみました。


 素晴らしい桜が撮れたので、改札口に戻って相模原市役所を探すことにしました。


 駅周辺案内図で確認すると、市役所は国道16号線沿いの近くにあることが分かりました。


 相模原駅の通路を撮って、南口にあるペデストリアンデッキ広場に向かいました。


 ペデストリアンデッキにもINFORMATIONがあったので、市役所を確認しに行ってみました。


 現在地から「さがみ夢大通り」に出て直進すると国道16号線に着くので、交差点を横浜方面(左折)に行けば市役所に着けそうでした。


 ペデストリアンデッキ広場に、ご覧のようなオブジェがあるので撮ってみました。

<さがみ夢大通り>



 ペデストリアンデッキ広場から「さがみ夢大通り」に下りて、国道16号線に向かいました。

<国道16号線>



 「さがみ夢大通り」を暫く歩くと、国道16号線との交差点「相模原駅入口」に着きました。


 折角なので、横断歩道橋を上って向かい側に行ってみることにしました。


 歩道橋から国道の八王子方面を撮ってみました。




 ついでに、横浜方面も撮ってみました。


 国道を横浜方面に向かって歩いていると、川崎市上下水道局の第2導水隧道2号監視孔があったので撮ってみました。
 傍に、相模川の隧道(トンネル)があって監視している孔があるのですね!?

<消防署さくら通り>



 交差点<中央1丁目>に着くと、右側に素晴らしい桜並木が見えたので撮ってみました。


 素晴らしい桜並木の通りだったので、勝手に「消防署さくら通り」と名付けてみました。




 取り敢えず、頭の上の素晴らしい桜(染井吉野?)をアップで撮ってみました。






 近くに、見事な椿(?)が咲いていたのでアップで撮ってみました。




 頭の上に、ご覧のような桜が咲いていたのでアップで撮ってみました。






 素晴らしい桜を眺めながら先に行ってみました。


 向かい側の通りにも、ご覧のような素晴らしい桜が咲いていました。


 「消防署さくら通り」の所々には椿が咲いています。




 ピンク色の素晴らしい椿だったのでアップで撮ってみました。




 「消防署さくら通り」には、消防士が描かれている相模原市消防指令センターがあります。


 近くに、相模原市マスコットキャラクター「さがみん」がいたので撮ってみました。






 消防指令センター前の桜を撮って先に行ってみました。


 交差点<相模原消防署前>に遣って来ました。




 横断歩道を渡ってから、歩いて来た「消防署さくら通り」を撮ってみました。


 素晴らしい桜並木がまだ続いていたので先に行ってみました。






 取り敢えず、頭の上の桜をアップで撮ってみました。


 素晴らしい桜を眺めながら更に先に行ってみました。








 この辺りには、未だ蕾の桜があったのでアップで撮ってみました。




 「消防署さくら通り」の両側には、ご覧のような素晴らしい桜並木が続いていました。






 折角なので、素晴らしい桜をアップで撮ってみました。


 ついでに、幹に直に咲いている桜をアップで撮ってみました。


 又、ここにも椿が咲いていたので桜と一緒に撮ってみました。


 「消防署さくら通り」の終点になる交差点<中央5丁目>に着きました。


 交差点を渡ってみましたが、何(右の奥は県立相模原高校)もなさそうなので先に行くのは諦めました。
 左側の奥の方に桜が見えたので住宅街を通って行ってみることにしました。

<住宅街を歩く>

 住宅街を歩いていると、「県水道 消火栓」マンホール蓋があったので撮ってみました。
 神奈川県のシンボル、鴎、銀杏、山百合がデザインされているのるみたいです。


 住宅街を歩いていると、住宅の庭にご覧のような花桃が咲いていました。






 素晴らしい花桃だったのでアップで撮らせて頂きました。




 又、後ろにも素晴らしい花桃が咲いていたので撮ってみました。

<市役所さくら通り>

 住宅街を10分程歩くと、ご覧のような「市役所さくら通り」の途中に出ました。


 「市役所さくら通り」は、国道16号線から市役所の横を通ってここまで続いているみたいでした。


 取り敢えず、「市役所さくら通り」の桜をアップで撮ってみました。
 

 これから向かう国道16号線・市役所方面の「市役所さくら通り」を撮ってみました。


 「市役所さくら通り」には、桜の木を挟んで車道と側道があります。




 素晴らしい桜の大木があったのでアップで撮ってみました。


 車道の桜を撮りながら先に行ってみました。


 交差点<市農業協同組合前>に遣って来ました。






 

 頭の上に咲いていた桜をアップで撮ってみました。


 交差点を渡って先に行ってみました。


 ご覧のような側道があるので桜を眺めながら歩くことが出来ます。






 ここには、ご覧のような未だ蕾の桜が多くありました。


 JA相模原市本店の前に素晴らしい桜が咲いていたので撮ってみました。




 折角なので、別角度からもアップで撮ってみました。




 ご覧のような側道を通って先に進みますが、心配だったので案内標識で確認しました。








 安心したので、目の前に咲いていた桜をアップで撮ってみました。


 ついでに、ご覧のような桜(?)の切り株もあったので撮ってみました。






 ご覧のような満開の桜を撮って先に行ってみました。




 大きな交差点<税務署入口>に着いたのでアップで撮ってみました。


 振り返って、歩いて来た側道を撮ってみました。






 交差点を渡って、ご覧のような桜を眺めながら先に行ってみました。


 相模原市民会館の近くに遣って来ると、電波塔(NTT東日本?)が見えたので撮ってみました。


 取り敢えず、相模原市民会館を撮って先に行ってみました。


 会館の前に、素晴らしい桜が咲いていたので撮ってみました。


 桜を撮っていると、バス停「市民会館前」の背後に電波塔が見えたので撮ってみました。


 折角なのでアップで撮ってみました。


 側道に、ご覧のような桜(大島桜?)が咲いていたので撮ってみました。


 素晴らしい大島桜だったのでアップで撮ってみました。




 折角なので、更に倍率を上げて撮ってみました。




 交差点<市役所前>に着いたので、右側に咲いていた桜をアップで撮ってみました。


 交差点の先に相模原市役所が見えたので撮ってみました。
 手前に見える大きな木は、市の木「けやき」ですかね!?


 横断歩道を渡っていると電波塔が見えたので撮ってみました。




 横断歩道を渡ると、ご覧のような桜の大木があったのでアップで撮ってみました。


 桜の木の下には、ご覧のような看板「市役所さくら通り」がありました。


 花壇の左側に、「みちの花壇施工図」があったので撮ってみました。
 又、「青い鳥は幸せを、使っている色で喜怒哀楽(喜:黄、怒:赤、哀:紫、楽:橙)を表見しました。」のコメントがありました。


 取り敢えず、喜怒哀楽を撮ってみました。


 右側に、ご覧のような説明案内板「景観重要樹木 市役所前通りの桜並木 この樹木は景観法に基づき指定されました。 平成24年11月1日 相模原市」があったので撮ってみました。








花壇の所々に、ご覧のような小人さんがいたのでアップで撮ってみました。




 側道を先に行くと、左側に市役所がありました。




 取り敢えず、市役所をアップで撮ってみました。


 更に先に行くと、ご覧のようなモニュメント「平和のねがい」があったので撮ってみました。
 このモニュメントは、地球上から全ての核兵器が廃絶され、恒久的な世界平和が実現されることを願って作成しました。中央の楕円形は平和を象徴した宇宙を、三角錘は正しい見解、決意、行為、努力などを表しています。




 国道16号線の手前に着くと、電波塔がハッキリ見えたのでアップで撮ってみました。




 又、道路脇の民家の庭先に、珍しいツバキが咲いていたのでアップで撮ってみました。

<鳥忠さがみの亭>

 JR相模原駅に向かって「さがみ夢大通り」を歩いていると、「鳥忠さがみの亭」があったので入ってみました。


 店内の飾り付けが華やか(キャバレー風?)だったので、許可を得て撮らせて頂きました。




 又、ご覧のような絵も飾ってあったので撮ってみました。

 お刺身や若鶏の揚げ物などをツマミに飲んでみましたが、私の好みの味だったので機会があればまた来てみたいと思っています。
 JR相模原駅からは横浜線でJR町田駅まで行って小田急線に乗り換えて帰りました。

 今回の「相模原市役所周辺の桜」は、相模原市役所通り以外でも桜が楽しめる通りが発見できたので良かったです。
 又、桜の大木があちこちにあって素晴らしい桜を咲かせていたので、手入れが行き届いている証拠ですね!
 尚、万歩計は、それなりに歩いたので12,000歩を超えていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜市旭区:追分市民の森 | トップ | 季節外れの雪(2020) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事