飲んでもブログ

飲んでいる時に付けたタイトルで間違いではありません。
趣味は山登りやハイキングとDVD映画の収集です。

沖縄本島:観光旅行(3日目)

2022年01月03日 | Weblog
 「沖縄本島:観光旅行(2日目)」から続く。

12月31日(金)は、午前中はホテル内(スポーツジムやシーサー絵付け)で過ごし、午後は29日に行った美浜アメリカンビレッジに行くことになりました。

<ホテルモントレ>

バルコニーに出ると、昨日行ったガーデンプールが見えたので撮ってみました。

折角なので、倍率を上げて撮ってみましたが昨日より風が強いみたいです。

ついでに、奥の海をアップで撮ってみました。

ガーデンプールの右側の森を撮ってみましたが、どうなっているのか気になりますね!

森をアップで撮ってみましたが良く分かりません。

朝食を食べてからは、ホテル内で過ごしても仕方がないのでタイガービーチに行ってみました。

<タイガービーチ>

取り敢えず、ホテルの前にあった岩場を撮ってみました。

ついでに、浮桟橋があるタイガービーチを撮ってみました。

折角なので、奥(東北)に広がるタイガービーチをアップで撮ってみました。

浜辺には。遊泳期間(4月1日~10月31日)での遊泳条件(遊泳可・遊泳注意・遊泳禁止)の案内が出ていました。

砂浜の先に行くと、ドラゴンボートが置いてあったので撮ってみました。

左側の後方に、岩場の先が見えたので撮ってみました。

ついでに、素晴らしい紺碧の海を撮ってみました。

折角なので、砂浜の先に行ってみることにしました。

取り敢えず、波打ち際に行ってみました。

波立っている海をアップで撮ってみました。

砂浜には令和3年(2021)8月に発生した小笠原諸島の海底火山噴火による大量の軽石がありました。

砂浜にビーチチェアがあったので撮ってみました。

監視塔に、遊泳禁止の旗が出ていたので撮ってみました。

先に行くと、ビーチチェアと閉じたパラソルがありました。

タイガービーチの出入口路に遣って来ました。

折角なので、海と波打ち際を倍率を上げて撮ってみました。

波打ち際にも、ご覧のような軽石があったので撮ってみました。

ついでに、岩場が見えたのでアップで撮ってみました。
 これ以上、砂浜の先に行っても仕方がないので戻ることにしました。

折角なので、浮桟橋と一緒に岩場を倍率を上げて撮ってみました。

取り敢えず、ホテル前の砂浜を通って岩場の近くにある散策路に行ってみました。

散策路の脇に、素晴らしいツワブキ(石蕗)が咲いていたのでアップで撮ってみました。

<ガーデンプールの森>

ガーデンプール右の森に行ける散策路に遣って来たので上ってみました。

ご覧のような散策路を通って先に行ってみました。

散策路の上に出て右に行くと、お墓があったので撮ってみました。

先に行くと、ご覧のようなお墓があったのでアップで撮ってみました。
 沖縄のお墓には屋根(?)があって本土のお墓と比べるとかなり違いますね!

ハイビスカス(沖縄では赤花)のような花が咲いていたのでアップで撮ってみました。

綺麗に整備されている道路を通って先に行ってみました。

先に行くと、ご覧のような通路がある新しいお墓がありました。

奥に行ってみると、お墓の前に座れるような石がありましたが、何に使うのでしょうね!?

折角なので、立派なお墓を撮ってみました。

来た道を戻っているとホテルが見えたので撮ってみました。

道端に、ご覧のような花が咲いていたのでアップで撮ってみました(名前は分かりません)。

<ガーデンプール>

ガーデンプールの石膏像の前に遣って来たので、プールの海側を通ってモントレ・ルメール教会に行ってみることにしました。

プールの海側を歩いていると、左奥にホテルが見えたので撮ってみました。

プールの奥に着くと柵の先にモントレ・ルメール教会がありました。

教会の入り口を探してみましたが、柵を越えないと行けないみたいです。

仕方がないので、ご覧のような通路を戻って別のルートから行くことにしました。

折角なので、ヤシの木(?)をアップで撮ってみました。

途中に、ご覧のようなタッチプールがあったので行ってみました。

中央にスイジガイ(水字貝)が置いてあるプールをアップで撮ってみました。

タッチプールの案内板があったので撮ってみました。

近くに、ハイビスカスの花と蕾がありました。

取り敢えず、蕾をアップで撮ってみました。

折角なので、ハイビスカスの花を倍率を上げて撮ってみました。

振り返ると、ヤシの木が風で揺れていたのでアップで撮ってみました。

<モントレ・ルメール教会>

ガーデンプールの出入口に戻って、ご覧のような通路を通ってモントレ・ルメール教会に行ってみました。

通路脇に、ご覧のような花(アリッサム?)が咲いていたのでアップで撮ってみました。

先に行くと、ゴクラクチョウカ(極楽鳥花)が咲いていたので撮ってみました。

折角なので、極楽鳥花を倍率を上げて撮ってみました。

又、ツワブキが咲いていたので倍率を上げて撮ってみました。

通路を5分ほど歩くと、モントレ・ルメール教会に着きました。

門は閉まっていますが教会をアップで撮ってみました。

正面から教会を撮ってみました。

教会の中庭にチャイムがあったので、門の隙間から撮ってみました。

通路を戻っていると、ホテルが見えたので撮ってみました。

<ホテルモントレ>

ホテルに戻ってフロントがあるロビーに行くと、階段があったので上(4F)に行ってみました。

4F通路の右側には、ご覧のようなランプが展示されている棚がありました。

折角なので、展示されているランプを撮ってみました。

素晴らしいランプをアップで撮ってみました。

ご覧のようなランプも展示されていたので撮ってみました。

通路の反対側に遣って来たので下(3F)のロビーを撮ってみました。

<美浜アメリカンビレッジ>

ホテルからは50分程でアメリカンビレッジに着きました。
 取り敢えず、交差点の近くにあったアメリカンデポに行ってみました。

アメリカンデポビルABCのMAPがあったので現在地(Aの下)を確認しました。

又、背後にカーニバルパーク・ミハマの大観覧車が見えたのでアップで撮ってみました。

建物の前に、ご覧のような遊具が置いてあったのでアップで撮ってみました。

顔出し遊具を撮っていると、顔を出している人がいたのでアップで撮ってみました。

アメリカンデポのベランダには、ツリーの他に楽器を弾いている雪だるま人形がいました。

折角なので、アメリカンデポの店内に入ってみました。

店内(1F)はアメリカナイズされた雰囲気で、アメリカ直輸入(?)の雑貨や小物が所狭しと並べられていました。

クラシックカーの写真があったのでアップで撮ってみました。

折角なので、2Fに行って下のフロアーを撮ってみました。
 尚、2Fにはアメリカやヨーロッパから直輸入された古着が売られていました。

アメリカンデポの出入口の左側にも、ご覧のような人形があったので撮ってみました。

向かい側にも、海賊の人形があったので撮ってみました。

大観覧車が見えたのでアップで撮ってみました。
 尚、大観覧車は老朽化が進み運休(リニューアルは3年後?)しているようでした。

近くに、アメリカンビレッジの案内図があったので現在地(右下)を確認しました。

取り敢えず、皆と別れて川沿いを歩いて先に行ってみました。

上流の橋に着いたので、下流に見えた橋を撮ってみました。

橋の先に、タコライス・ハンバーガーのポッケファームがあったので撮ってみました。
 川沿いには飲食店が多かったので、来た道を戻ることにしました。

アメリカンデポの前に戻って来ました。

交差点を渡ったので、運休中の大観覧車をアップで撮ってみました。

駐車場に向かっていると、デポアイランドシーサイドビルが見えたので倍率を上げて撮ってみました。

美浜アメリカンビレッジを後に、ホテルに戻りチェックアウトしてからレンタカー店に行って車を返却しました。
 レンタカー店からは来た時と同じようにバスで那覇空港に向いました。

<那覇空港>

空港に着くと、ご覧のような花が置いてあったので撮ってみました。

15:50発のフライト(JAL914便)の搭乗手続き(手荷物を預ける)の案内が出るのを待つことにしました。
 尚、羽田空港には18時過ぎに着くことになります。

空港の壁に、ご覧のような花があったので倍率を上げて撮ってみました。

20分程すると、搭乗手続きの案内が出たので手荷物を預けきました。

昼食を食べていなかったので、空港内にあったレストラン(4F)に行って昼食と夕食を食べることにしました。

食事を済ませてから、下に見えた旅客ターミナルビルのフロアーを撮ってみました。

ご覧のような通路を通って搭乗口に向いました。

これから搭乗する飛行機が見えたので撮ってみました。

座席に着いたので、飛行機の内部を撮ってみました。

飛行機はほぼ時間通りに羽田空港に着きました。
 羽田空港からは空港バスで南町田駅まで行ってタクシーで帰りましたが、大晦日だったのでタクシーが拾えず家に着いたのは21時頃になっていました。

今回の「沖縄本島:観光旅行」は、ホテルモントレやホテル周りを含め、色んな観光地が回れたので満足しています。
 尚、海洋博公園では「沖縄美ら海水族館」、美浜アメリカンビレッジでは「アメリカンデポビル」しか行けなかったので、機会があればゆっくり回ってみたいと思っています。

« 沖縄本島:観光旅行(2日目) | トップ | 大和:ふれあいの森 »