ノエルのブログ

シネマと海外文学、そしてお庭の話

こんな暮らしができたら・・・

2016-03-14 16:02:29 | ガーデニング

   寒く暗い日々が続く、3月。もっと、春めいてくれればいいのに、と思いながら駐車場からノエルハーブガーデンの煉瓦道を歩いていると、樹の下に清楚に咲くスノーフレークを発見。 確かに春は来ているのでした。
 先日書店で、発見したベニシアさんの本「ベニシアの庭づくり」…う~ん、なんて素敵な暮らしなんでしょう。 ため息ものです。
   
 蜜蝋のワックスで日本家具を磨いたり、庭先からとってきたハーブをお料理や化粧水、石鹸に使ったりして。
本の中で紹介されていた「よもぎのパンケーキ」なんて、とてもおいしそうで、ぜひ作ってみたいと思わされます。
パンケーキ自体で美味しいのに、ここに日本的なハーブ、ヨモギのほろにがさが加わったら、どんな風味がするのかな?

以前もベニシアさんの本(「ベニシアのハーブ便り」という本でした)で、「月桂樹のプリン」というのが紹介されていて、真似して作ってみたら、とてもおいしかったのでした。

我が家のガーデンは、母のものなので、私など植物については何も知らないといっていいのですが、ハーブを自由自在に使う生活や、庭が生活の中心にあるというライフスタイルには、憧れてやまないのです。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です~~ (アイシスちゃまのママ)
2016-03-14 21:16:28
ノエルママ様、こんばんは~^^

ご無沙汰しております。
お元気ですか?
いつもブログの記事で楽しませて頂いております~♪

ガーデニング!
カリグラフィーの練習にかまけて、全然出来ていないのですが、本当に、花や緑に囲まれて・・・の生活は憧れですよね!
私はターシャ・チューダーみたいな暮らしに憧れます。

(ローズマリーはフライドポテトを作るときに大変重宝します!)
返信する
Unknown (noel)
2016-03-16 11:13:17
お久しぶりです
今日もちょっと寒めだけど、ガーデンには春の気配
ムスカリのかわゆい紫の花も咲き始めているのです。
ああ、花の色にまさる綺麗な色は、いつも使うガッシュの箱の中にも見当たらないなあ~ ローズマリーは、以前「ジャガイモとローズマリーのスープ」なるものを作った時、あの何とも言えない香がスープからふわっと漂って美味しかった! 思い出があります
返信する

コメントを投稿