のどのど日記

昨日ものどのど,今日ものどのど.
明日は…?

そのひとがうたうとき

2008-06-10 | のどのどぬ人

6月10日

今日の米沢は暑かった~.
何だかジメジメもして来て,これはもうすぐ梅雨なのでしょうか.

今週末,置賜では地区内高校合同の合唱祭があります.
今回歌うのは「そのひとがうたうとき」(谷川俊太郎詞・木下牧子曲)と「虹」(数年前のNHKコンクール課題曲(中学校),森山直太郎他詞・曲)という2曲.
どちらもホントにいい歌なんです.

 僕らの出会いを 誰かが別れと呼んだ

中学生が歌ったらもう,泣くね,こりゃ(週末歌うのは高校生ですが).
合唱はいいねぇ.

(ド:写真は7日のタテキ小学校.板垣さんからいただきました) 

SUPER DUO

2008-06-09 | のどのどぬ人

6月9日 
秋吉敏子&ルー・タバキンSUPER DUO@山形テルサ

ジャズ・ピアニスト秋吉敏子さんが、旦那さんでT.sax&Fl.奏者のルーさんと来県。秋吉さんsoloを4月に舞台袖から聴いていたのですが、お二人での演奏はというと、秋吉さんが舞台上に二人いる感じ!(笑)夫婦はやっぱり似てくるのね。今回の会場は800席のコンサートホール。ピアノも管楽器も生音でした。そしてルーさんの音の大きいこと!フレーズの怒涛のような勢いとリズム感の曇りのないこと!最後はやっぱり「ヒロシマ三部作」の中から「HOPE」希望。何度きいてもふと口ずさみたくなる素敵なメロディです。
(山形駅西口、いつのまにかこんなに高いビルたちが。10年前とは変わったねぇ。)

(ユ)

朝のうるまに雨が来るというバラード

2008-06-08 | のどのどぬ人

6月8日
のどレコ@jam

朝日町の翌日は,チアキちゃんを迎えて数回目となるレコーディング.
何かを創り出すというのは,苦しくもあり楽しくもあり…,いとをかし,
少しずつ積み重ねて,組み立てて,ぐつぐつ煮込んで…,ひとつの作品にしていく作業は,それはそれはライヴとはまた違う面白さがあります.

レコーディング後は,無理を聞いてもらって小野川へ.
22時を過ぎていたというのに,もやし場では初ホタルが見られました!
何かいいことがありそうな,そんな六月の夜.

(ド)

織り合いの場

2008-06-07 | ライヴアーカイブ

6月7日
織り合いの場 あい初め@朝日町旧立木小学校

空気神社でお参りした後、旧立木小学校にてライヴ。
当日は小さな赤ちゃんからお年寄りまで、たくさんの方々が来てくださいました。
アトリエマサトのみなさま、カモシカ隊のみなさま、そして芸工大の学生さん方…、たくさんの方々に支えられて、念願の朝日町デビューを果たすことができました!
お披露目されたベンチもとっても素敵。
どうもありがとうございました!

詩を読む、詩を聴く。

2008-06-06 | のどのどぬ人

6月6日 
Diva Live~うたっていいですか~@仙台市市民活動サポートセンター

谷川賢作さんのピアノと、高瀬麻里子さんの歌、大坪寛彦さんのベースによる
「現代詩を歌うグループ」が“Diva”。
実は音の予備知識なしに行ってしまって、1曲目で面食らう。
そうか、そうくるか。

詩を「読む」ときには、自分のテンポで、つつつーと読んでしまうところも、
その詩にメロディがつき楽器の音が加わり、「歌われ」「聴く」ときには、
リズム、音の高低、休符などの配置によって、
すでに、どこかしらの言葉が強調された状態で、耳に届く。
歌にするということは、既にひとつの解釈がそこで与えられることでもある。
その作法は、音楽だからこそでき得る、技であるともいえる。

「土曜日の朝」という歌があって、
うっかり聴いてたら、途中でがーん、ときて、やられた…。

(ユ)

pizza amare !

2008-06-06 | のどのどぬ人

6月6日

学校でピザを焼きました.
急遽決まったピザ企画,朝から買出しに行って90人分の生地を捏ねましたよ.
ログハウス隣に作られたピザ釜を使うと,1枚3~4分くらいで焼き上がります.
その焼きたての美味いこと!
外で食べるピザはまた,格別でした.

それにしても何かを捏ねるという作業,とても気持ちのいいものです.
腕はもの凄く痛くなりますが,なんとういか,無心になれます.

(ド:LITTLE TEMPO「山と海」はとってもトロピカル!)

さかなが2匹

2008-06-06 | のどのどぬ人

6月6日

時間があったら今朝の某新聞を見てね、とmailが入る。
コンビニで買って確かめると、友人の活躍が全国版で紹介されていた。
CDを作ったとか、ライブがあるとか言うと、
自分たちのやっていることが、カタチになって見えることが羨ましいという。
けれど、あなたの頑張りも、ちゃんと見てくれている人がいるじゃない!

ひとつひとつ、やりたくてやってきたことが、
確かに、いつのまにか少しずつだけれど、積み重なっている。
本当にそれは、いつのまにか、なのです。

ふと空を見上げれば、さかなみたいな雲が2匹、たのしそうに泳いでいた。

(ユ)

柳澤紀子展

2008-06-02 | のどのどぬ人

6月2日
柳澤紀子展@酒田市美術館

この,執拗に切り取られた断片は何だろうか.
切り取られるのは体であったり,翼であったり,あるいは作品そのものの画面であったり….
それが版画という手段で紙の上へと写し出されている.
切り取られ,映し出され,貼りつけられる断片たち.
それはそれは,とても不思議なことのように思えたのです.

(ド)

波乗りジョニー

2008-06-01 | のどのどぬ人

6月1日 
のどレコ・THE 有楽町 Day

2ndあらため、3rdアルバムのレコーディング、初回は去年の6月10日だったらしい。とうとう丸1年以上かけて作っていることになりそうです!本日のゲストは、仙台からドラマー小池氏、そしてリブレーヴ・サクソフォン・クワルテットのエビ先生、健作さん、佐藤先輩(到着順)。みなさん「有楽町」というドイくんが書いた、のどのど史上最大編成の曲のために、はるばる来て下さいました。凝った作業に「こんなことしてるの、この辺じゃこの人たちだけだよ!」と半ばミキサー神尾くんに呆れられながら、この日はこの1曲だけでタイムリミット。みなさん、遅くまでありがとうございました!(とくに神尾くん!貴重なお休みありがとう…!)
そして写真はこの日の流行りもののひとつ、ツッキーonバランスボード。どの辺も床に落ちないように体重を移動させてバランスを取るのですがやってみると難しい!でも、私も朝よりは夜のほうが乗ってられる時間が多少は長くなった気がします。「波に乗っている場合ではないよジョニー」とドイ先生に窘められましたけど。。

(ユ)