のどのど日記

昨日ものどのど,今日ものどのど.
明日は…?

ミックスフルーツ

2009-01-30 | のどのどぬ人

1月30日

現音の雑誌を見ていたら, 音楽評論家・遠山一行さんのインタビューが載っていた.
彼が若い世代の演奏家に違和感を持つのは, 何故その人がその音楽をやっているのかという内的な必然性が感じられないからなんだとか.
そりゃあるに越したことは無いけど, そんなものは若いうちには滲み出て来ないよなぁ, とも思う.
若者はまず, その人が音楽の傍にいる, ってことがそもそも必然だよなぁ, と思わせることからなのだろう.
個性とか自分とか必然性とか, それは探すものではなく, 時が熟して滲み出て来るもの.
そんな気がしている.

(ド:写真はmoto808, ゆりかさんのシャーベット)