のどのど日記

昨日ものどのど,今日ものどのど.
明日は…?

アフィニス夏の音楽祭2009

2009-08-25 | のどのどぬ人

8月25日
アフィニス夏の音楽祭・山形演奏会@文翔館議場ホール

夜, 山形へ.
バラエティに富んだプログラム, 前半は武満の「アントゥル=タン」が素敵.
なんとも心地好い弦の浮遊感と, 天高くから聞こえてくるオーボエの音.
ああいう川の流れのようなウネり, 上下左右への幅の広がりというのはどうやると出せるのだろうか(と, 自分が振っているブラスとついつい比べてしまったり…).
コンサートラストの曲はブラームスのクラリネット五重奏.
自分はやはりブラームスが好きなんだなぁ, と改めて思う.
メンデルスゾーンより断然いい(笑).
重さと切なさがあって.
そして, とにかくクラリネットが素晴らしい.
あれ, 吹いてるんじゃなくてもしかして歌ってるの?ってくらい優しい音色でした.
それにしても弦楽器とぴったり溶け合うんだから, 不思議です.
なんとも心地の良い, 贅沢な演奏会でした.

(ド)