のどのど日記

昨日ものどのど,今日ものどのど.
明日は…?

ヨウスイ

2009-08-26 | のどのどぬ人

8月26日

夜のNHKで、井上陽水の特集をしています。明日が最終日。
自分で曲を作り始めたころからしばらく、どう弾いても悲しい曲しか作れなくて、
なんでだろうなぁ、としばらく理由を考えてたとき、
ふと気付いたのです「きっと陽水を聴いてたから」だ!
3歳の頃叔母の家で、「おばちゃんちにようすいある?」
とカセットテープをせがんだものの、
叔母はようすいが陽水だとはわからなかったらしい。そりゃ3歳児は普通聞かない。。

「氷の世界」「傘がない」「ジェラシー」歌詞は覚えてなくても
メロディは勝手に歌えてしまうから不思議です。
パパママになったみなさま、こどもと聴く音楽は注意深く選びましょう。
(うちは母の作戦だったのかもしれないけど。。)

(ゆ)