キルトの時間 猫の時間 green+

拙いブログですが、スマホ、タブレット等で、ご覧頂く時、当画面最下部表示の「PC版で見る」タップで、ご覧頂ければ幸いです。

法善寺で粉モン!?

2009-12-18 23:09:17 | おいしいもの

昨日、めちゃ寒~~(さぶ~~~!笑)なか、本町にある「ケイファブリック」さんの新店舗(今年11月4日より)に出かけてきた♪

新店舗の地図がこちら!写真はクリックで大きくなります!

ケイファブリック 新住所

大阪市中央区南本町3丁目4ー7 第一住建御堂筋本町ビル 9階

電話 06-6241-9193

Imgp3467_2

以前の船場センタービルから、ピッカピカシルバーな第一住建ビルの、9階全フロアーが「ケイファブリック」に。

写真、撮らせていただくの忘れましたが、豊富な、パッチワーク用カットクロスはもちろん!反物も相当数あり、ケイファブリックさんオリジナルの新作から、東京荻窪「ピンドット」さんの新作まで♪沢山の新しい布の展開がみられました!

セルフィッシュMさん(新潟)の生地もこちらで作られていますし、チャック先生のオリジナル布も、うんと前から、たくさんこちらで作られています。

ケイファブリックさんオリジナルのこだわりのグラフィック系布が、今後、どんどん創られるそうですよ~~!愉しみです~~!

お教室スペースも新たに作られました。現在、藤井寺のキルトショップ「ハニービー」さん主宰の根木好さん、そして、播州織キルト展を主催されている、長田薫さんのお教室が予定としてあるそうです。Imgp4484

無地布が、ケイファブリックさんの新作。そして、ラインにドット生地が「ピンドット」さんオリジナル新作布(数色展開)です。

ゆっくり布を選べるお店って嬉しいですよね・・・

昨日もゆっくりと布を選び、愉しく満足にお買い物♪

そして・・・さぶ~~いなか「法善寺」までウォーキング!本町からだと・・・ほんの十数分で法善寺なんですよ~~!

Img_0214

法善寺の一角にフランス出現!?

めっちゃ可愛いビルで~~す♪

クレープリー アルション

法善寺でフランスの粉モンです~~!笑

昨日、二階に上がりたかったのに・・・残念、満席ということで・・・地階に案内されてしまった・・・

地下への階段なんか・・・油断してたら頭打ちますよ~~っ!ってなくらいに天井低くて!笑 なんだろ・・・でも、結構その狭さが、可愛らしくて!そんな事にも、ワクワクするようなお店なんです・・・Img_0219 Img_0222

Img_0223 途中からパチリ!さつまいものスープも絶妙!ガレットが、食べたくてのランチでした!

アルションのガレット!(クレープも!)ぜ~~んぶ制覇したいです~~!笑

道頓堀より一本南へ、心斎橋筋より東へ。お菓子と紅茶の「アルション」前を通り過ぎ、突き当りを右に!ずず~~っと進むと目に入る「黄色いビル」そちらが、クレープリー「アルション」です!

又行こ~~~!

ランチして、心斎橋に戻り、ドログリーで毛糸を買って、大丸の北館へ(元そごう)・・・

元そごうの外観・・・ほぼそのままで・・・大丸になっていた・・・

娘の話だと、売り上げがアップしていると東京に聞こえているらしいのだけれど・・・

売り場面積が増えたら・・・確かに売り上げ数字そのものは伸びるだろうけど・・・

以前同様、お客さん、そんなに、いないし・・・・うまくいくのでしょうか・・・

来年2月、恒例の「チャックス ハーツ&ハンズ」のキルト展、こちらの上階にあるイベントホールで開催されるそうです。Img_0226_2 Img_0227_3

法善寺で・・・可愛い猫達に逢えました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 葛城連山 初冠雪 | トップ |  »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここ知ってます。フランスの国旗がめだってますも... (ヘルブラウ)
2009-12-21 19:52:59
ここ知ってます。フランスの国旗がめだってますものねっ!  ハンブルクにも美味しいガレットの本場ブルタニューというお店があります。

船場センタービルに入ってる店のイケズなおばさん思い出してしまいました。ほんまにいやなお人ですわー、でも私にだけではなく、そのイヤミではかなり有名な人やて姉も言っておりました。

この猫さんたちかわいいねぇ~・・・

返信する
ヘルブラウさま (nnya)
2009-12-22 23:48:24
ヘルブラウさま

こちら!ご存知でしたか!
ハンブルクにも(もちろんですね~~♪)♪
ブルターニュ!ガレットの故郷ですね!

アルションの二階に上がりたかったんですが・・・意に反し・・・地下室でした~~!笑

船場センタービルにもお出かけされたことがあるんですか?
繊維問屋が多い街だったと思えますが、このセンタービルの中、「素人売りは致しません」と掲げているお店が昔は多くありましたが、現在では、なんでも、かんでも、繊維に限らずのお商売も多く見られるようです!
あまり買い物をする場所とも思っていませんが、こちらの生地屋さんは、うんと以前からの知り合いなんです。

イケズなおばさんのお店!うわ~~~っ!どんなお店だろ~~?船場で怖いお店というと「ものすごい下着や」があって、商品を触るだけで、その触り方にもルールがあるというお店が有名みたいですが・・・足を踏み入れたことがなくテレビで見て、びっくりしたことがあります。
そこかも?!ものすごいおばちゃんなのに、お客さんが、結構映っていることが、驚きでした。
おばさんとの、付き合い方を間違えなければ・・・とも思いますが、そんなお買い物~~愉しくないで~~す!笑

この猫さんたち・・・可愛いでしょ~~!
アルションの向かいあたりの・・・お店のコレクションでした!
ほんまに!ストーリーのありそうな猫さんたちばかりなんです!
その見せ方に・・・参りましたでした~~!
南はサイテ~~なことになりつつありますが・・・法善寺の一角だけは・・・お不動様に護られているのかも・・・あの小さな町の風情は結構すきですね・・・
返信する
法善寺というとちょっと古い人間には「包丁一本・・... (yuchi)
2009-12-26 16:03:29
法善寺というとちょっと古い人間には「包丁一本・・・」という歌のイメージがあったりしますが、このお店はおしゃれなフランスですね。
イケズなおばさんのお店って?!どんなおばさんでしょうか。そんなお店で買い物をしたくはないけれど妙に気になります。ルール違反のお客さんも多いのでしょうけれど、訪ねてきたお客さんを不愉快にするのはおばさんのお人柄に問題があるように思います。迷惑客を上手に追い出すのは店主の腕でしょうから。
ところで2.5キロのダイエット、おめでとうございます!ウォーキングが楽しみになったのはいいことですよね。私もステッパー続け(る努力をし)ます。
返信する
yuchiさま (nnya)
2009-12-27 14:44:44
yuchiさま

そうですよね~~♪ほうちょうい~~っぽん♪さらしにまあいいてぇ~~♪笑

そんな風情のあるまちに!おフランスです~~!笑 フランスのお惣菜ですね~~!ガレット!
こちら!
お味も良いですが、お店がとっても可愛らしいのです!yuchiさんが過ごされたスイスに通じるものがあるかもしれません。大阪にもこんなお店があるんですよ~~♪

船場ですが・・・ヘルブラウさんが行かれたお店は、わかりませんが、大阪のお店で、まず、そんな嫌な思いをすることはありませんよ~~♪大阪人は皆さん、本当にフレンドリーを絵に描いたような人が多いと思っています!
そういう風にしていて・・・大阪ではふつうは・・・生き残れませんものね!笑

お客様は神様です~~!笑(でしたよね!)

ものすごく・・・寒くなってきて・・・歩くのが・・・
いけませんね・・・体重が減ったとはいえ、少しの緩みでどか~~んと再来しそうです!笑

さ!歩くと致しましょう!寒くても「一歩」!この「一歩」からです!
ステップ・・・そちらも良さそうです~~♪笑


返信する