キルトの時間 猫の時間 green+

拙いブログですが、スマホ、タブレット等で、ご覧頂く時、当画面最下部表示の「PC版で見る」タップで、ご覧頂ければ幸いです。

ちょっとだけ・・・

2010-02-25 18:58:20 | 手仕事

Imgp6101

ブティ(フランスのキルト)にちょっとだけトライ・・・

いつものキルティングとかなり違う感覚・・・まず!布を二枚重ねて運針です・・・笑

キルト綿の温もりに・・・キルティングの針を進ませる・・・あの感触からすると・・・少しだけ頼りない・・・

生地は先月のドームで「ブティ用に買った綿ローンのような布」使用 

Imgp5768

ただただ縫い線を縫う・・・

先月(だったかな?)のおしゃれ工房で見た「中山久美子さん」の作り方のように・・・

一部バックステッチで・・・細かく細かく・・・ライン通りに・・・Imgp6118

できました・・・

どうかしら・・・

ティッシュケースからスタートです・・・

キルト界でいうところの・・・トラプントとコーディング・・・

ブティの世界でも・・・

コーディングは簡単です・・・ただ・・・

花びら埋めるのちょっと難しい・・・

糸で埋めるのがね・・・

※ブティでも詰め綿を使うようですが・・

今回は花びら全てに糸を詰めてみた・・・

全てを糸で上手に埋められるようになりたいな・・・なんだかちょっと面白い♪

よ~~し!ブティにトライ!続行です♪

コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 陽気に誘われて・・・ | トップ | 安藤建築 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
nnyaさ~ん、これ欲しいよー・・・笑 (ヘルブラウ)
2010-02-25 19:17:59
nnyaさ~ん、これ欲しいよー・・・笑
あぁ~でも肩がこる仕事のようでぇ~
モモちゃ~ん !、ママの肩揉んであげてぇ~!!!
返信する
ヘルブラウさま (nnya)
2010-02-25 19:51:50
ヘルブラウさま
ハイ~~♪私にお任せくだされまし~~♪
喜んで作りま~~~!笑顔

大物ではないので、結構直ぐに出来るんです!!笑

めがねケース・・・ジュエリーケース・・・ハンカチケース・・・小さいものから挑戦です!

返信する
私も、これ欲しい~^^; (yuu-min)
2010-02-25 21:05:40
私も、これ欲しい~^^;
ブティ、憧れです。
昔1個だけポーチを作ったけど、不満が残って、、
姉に、ポイしました。(笑)
nnyaさん、さすがです!美しい~

ももちゃん、ひらき?姿、可愛いですね~
やっぱりあったかさはここと違うみたいですね。
まだナナは開きにはなりませんから。(笑)
返信する
おはよう。 (ふるる)
2010-02-26 09:40:36
おはよう。
わぁ!すてきなティッシュケースですねぇ~^^
わたしも欲しいわぁ~!なんちゃって…(^^ゞ
でも、肩こりしませんか?

ももちゃんったら…おなかに顔うずめたいよぉ(笑)
ちーたんはね、おなかの毛全部舐めちゃってないんですよ^^;
りんが、来たばっかりのときちーたんのおっぱいを飲もうと顔突っ込んで以来
気になったのかずっと舐めてたんです。
だから、おなかはピンクの肌が見えてます^^;

東京は、昨日春一番が吹きました。
返信する
yuu-minさま (nnya)
2010-02-26 12:38:31
yuu-minさま

ナナちゃん・・・まだ開きません?ね~~!笑

今朝は雨になり・・・ももも・・・ぐっすり寝込みました。

ブティ!この布で大きな作品となると・・・アメリカ物とは違って、ものすご~くデリケートに扱わないと・・・となりそうですが、小物なら♪大丈夫ですね!
可憐な出来上がり感覚です!
私よりもきっとエレガントなyuu-minさんにお似合いのブティ!
再度いかがでしょうか?
今回、中山さんの作り方を拝見していて、DMCのブローダースペシャル Art.107 20番 ブラン(白)でバックステッチしましたので、見かけも可憐で可愛い仕上がりに思えます。
小さい作品でしたら、直ぐにできあがりそうです♪

小さいからこそかな?作るの愉しいです♪
返信する
ふるるさま (nnya)
2010-02-26 12:46:37
ふるるさま

春一番がもう!吹いたのですか?!
昨日は大荒れだったのですね!東京!

ちーちゃんのお腹・・・といいますか・・・ちーちゃんはデリケートなんですねぇ・・・
りんちゃんは、その頃きっと一生懸命だったのでしょうし・・・
いじらしいですね・・・二人とも・・・

もものお腹に顔をうずめたいところですが・・・
ちょ~~っと怖いかも~~~!笑
パンチこそ飛んできませんが、一瞬だけっ!それも!家族で出来るのは、私だけかもしれません!ハハハ~~!!
間違いないですニャン!笑

猫の気持ち・・・さまざまですよね・・・

ティッシュケース・・・もらっていただけますか~~?笑
私の自慢できること!笑
肩こりが全くないということくらいです~~~!
返信する
私もブティ、一度挑戦したことがあるのですよ。色... (しぇる)
2010-02-26 21:51:58
私もブティ、一度挑戦したことがあるのですよ。色でごまかせないぶん、うまいヘタがでますので、、、、、とほほな出来でした。縫い目をもっとこまかくすべきだったのかなあ、、、と反省。でも以後再挑戦してません。
ちなみに私は線は白い毛糸、面は綿を詰め込みましたよ。
返信する
しぇるさま (nnya)
2010-02-26 23:43:22
しぇるさま

そうですね・・・線は白い(アクリル)毛糸。面は綿ですね。
面部分に綿を詰めるとなると、切り込みが要るのですが、糸(アクリルであれ、コットン糸であれ)だと切り込みなしに入れられるのですね。
広い面でも、糸だけで、上手く入れられるようになるテクニックがあるようなのです。
中で糸を交差してうまく落ち着かせるということらしいのです。
いずれにしても、大作となると計り知れないテクニックが要りそうですね♪
小さいものから・・・こつこつと・・・笑 ですね~~♪
返信する
繊細ですごく素敵な仕上がりですね。 (yuchi)
2010-02-28 11:06:02
繊細ですごく素敵な仕上がりですね。
私も前に欲しい!と思って作り方を読んで挫折しました。「詰め物をする」というのがとても根気が必要で、できばえに差が出そうで、チャレンジせずにやめてしまいました。これはアメリカの継ぎ物キルトのリサイクル精神と違って、元々から本当に贅沢な物だったのでしょうね。
返信する
nnyaさま (ayumu)
2010-03-01 05:15:22
nnyaさま
始められたのですね。
これは垂涎ものですよ~♪
よだれが・・・(笑
トラプントが難しそう。
何を隠そう・・・私も挫折組の一人でございます(笑
特に白い生地が、絹なら尚更ですが、ぷくっって膨らんでいるところがたまりません。
返信する