キルトの時間 猫の時間 green+

拙いブログですが、スマホ、タブレット等で、ご覧頂く時、当画面最下部表示の「PC版で見る」タップで、ご覧頂ければ幸いです。

ドームの半日

2009-01-23 22:02:06 | おでかけ

Img_6627 ブログの更新!うわっ!2週間ぶりとなってしまいました!!

娘の引越しも無事に終え、大阪に舞い戻り(18日深夜)翌々日には難波でのイベントヘルプの仕事が・・・

どうにもいけない寂しい気持ちも少し紛れる・・・

今回は難波高島屋で開催されています「ガレ・ドーム・ラリック アール・ヌーヴォーからアール・デコへ ~華麗なる装飾の世界~」・・・1月21日より2月2日まで。

サブタイトル通り・・・女性の皆様必見です♪展示はそれはそれは素晴らしい!香水瓶、化粧道具類の意匠は、ため息ものです。ガラス細工に見る色彩の、そして、ガラス彫刻(というのでしょうか・・)に描かれた上品な植物類・・・

これが好き!と思えたもの・・・そのほとんどがガレの作品だった。私は、どうも「ガレ」の意匠が一番「好き」なようです・・・(笑)

期間中あと数日だけのお手伝いですが、美しい装飾の施された芸術作品をしっかりと心に映したい気持ち・・・しっかり見てきます♪笑

そして!もうタイムリーで、なくなってしまいました~~!

東京ドームで開催中の東京国際キルトフェスティバル~布と針と糸の祭典2009~

明日24日が最終日!今頃に写真アップというのも・・・いけませんですぅ・・・

Img_6686_2 

これまで、開幕直後には出かけたことがなく、あまりの人、人、人・・・に・・・びっくり!会期中に25万人もの来場者を迎えるとNHKの説明ではありましたが・・・

聞きしに勝る状態に・・・キルトの写真もほとんど写せず・・・真ん中奥に今年の大賞のキルトが見えています・・・

友人について・・・どこを歩いたか良くわからないまま・・・会場に足を踏み入れたのは間違いないのですが・・・じっくり見てこなかったのです~~・・・お買い物したり、お茶しているうちに・・・閉場の案内が流れ・・・タイムオーバー!数時間いたのですが、一日では回りきれない!韓国のポジャギやモラ手法のタペストリー、アメリカのメノナイト「アーミッシュ」のキルト、バッグコンテスト作品、キッズの作品群・・・と、比較的空いていたコーナーはしっかり見てきたのですが・・・

来年は会期中に2回は出かけたいものです!笑 

今回のお買い物の一部 

Img_6757

二日目でしたので♪ちょっと可愛いプラスティックシンブル(ノベルティーもの)を、数個ゲット出来ました♪(会期後半では、シンブルは・・・少ないと思われます。)あと・・・友人のお勧め!ギッターマンの糸!発色がなんとも素敵!阪本あかねさんのお店「マッキナ」さんで購入。マッキナで、不思議(?)なステッチを見つけた。どうなってるの?と思い、見ていたら、ささっとそのステッチの説明をしてくださる♪やってみます!

埼玉から出店されていた「ピースワーク」さんは今回も狙い目でした!ヴィンテージ布とパック詰め布(20%増量)ポットホルダーを! 

そして昨年暮れに出版された小関先生の「キルトで綴る日々」Img_6760 Img_6758

サインも入れて頂きました~~♪

最高に素敵な一冊です!先生の本はどの書物(ほぼ持ってます!)も、作品のデザインはもちろんのこと、配色のレッスン本として私の大切なテキスト!手にして、いつも「元気」になれる本です!

暮らしのエッセンスまでも教わることが出来る素敵な本ばかりです。

帰宅してからず~~っと傍に置いています(今、ちょっとだけ沈んでいますから・・・笑)

今回は特に「はじめての人のためのパッチワークレッスン」頁もあり、真剣に読ませていただきました♪

作品群は漏れなく素敵なおしゃれ小物♪ お友達は「ルームシューズ」を作る♪と言ってた!私は・・・ん~~~どれにしよ~~~どれもキュートなんだもの~~~!選べない~~!笑 まずは・・・ログキャビンのソーイングバッグとコースターから♪

それに・・・昨年暮れ・・・何度も何度も観返していた映画「西の魔女が死んだ」DVD。

なんと!先生のこの新刊本の撮影が・・・

まいちゃんのおばあちゃん(西の魔女)のお家で撮影されたと・・・

びっくりでした~~~!あのお家もサンルームにひっそりと咲いていた「きゅうりそう」も、おばあちゃんが(西の魔女)まいちゃん(孫)に話す言葉までも・・・思い出してまたまた映画の世界に入り込みそうになってしまいました・・・

表紙に写るワイルドストロベリー畑・・・(確か・・・)

登校拒否となる東の魔女、まいちゃんが「エスケープ・・・エスケープだ」と、おばあちゃん(西の魔女)のお庭に出て、この畑に大の字になって寝転がるシーンの場所だった(と記憶・・・違っていないかな?)・・・

いきなりで・・・なんですが・・・ 私!

小関先生・・・大好き!笑

まいちゃん流にね・・・まいちゃんは・・・おばあちゃん!大好き!

・・・ふふ♪映画の中でのセリフです・・・

楽しい一日でした~~~!

Img_6703

ドーム閉場時刻には外は真っ暗・・・

東京ドーム前広場のイルミネーションが綺麗でした・・・

急いで帰宅・・・娘のお引越しのお片付けがまだまだ・・・でしたので。笑

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 幸先よく! | トップ | もも頑張る! »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう^^ (ふるる)
2009-01-24 08:26:28
おはよう^^
すてきなお仕事されてるんですね。

わたしもドームに21日に行ってきました。
ただ、だらだらとみて回っただけですけど(^^ゞ
小関先生がお好きなんですね。わたしもいいなと思っていました。

まだ初心者のわたしには難しいのでなかなか本を真似て作ることが出来ません。
ログキャビンは、わりと作りやすいですが色合わせが難しいです・・・^_^;
今回は、布も何も買わずに帰りました。
返信する
ふるるさま (nnya)
2009-01-24 08:49:22
ふるるさま


色あわせ・・・一番の難しいことでもありますが・・・
一番楽しい時でもありますね♪

どうぞ!ふるるさんの「好きな布」をどんどん♪
私・・・どんな布も必ずお隣さんと仲良くできるはず♪と思って、お隣さん同士が綺麗に引き立てあえるような配色を見つけようと頑張っています!

ドームの祭典はあまりにも、作品数もお店も多くて!
どこかに焦点をあわせないと・・・どうにもいけませんね!
今回・・・私もお買い物は少なめでした。笑

しごと・・・というほどでもないのですが・・・
会社は東京なのですが・・・この景気で・・会社もイベント開催時には現地調達??笑
大阪スタッフ~~~としてここ数年・・・ヘルプに入る程度なんですよ・・・ちょっとだけのお仕事です。普段は完全なる専業しゅふ~~~で~す♪



返信する
nnya様、お久しぶりです~~。あんまり更新がない... (しぇる)
2009-01-24 17:01:54
nnya様、お久しぶりです~~。あんまり更新がないので、まだまだ落ち込んでるのか心配しました~ウルウル、、
と、思ったら!なんだ、目一杯キルトフェスティバルお楽しみじゃあありませんか!よかった~、、、
こうして夢中になれるものがあれば、たまにふっと寂しくなるときがあっても、大丈夫、ですね。
キルフェス(勝手に省略)、行った事がありませんが、その膨大さは想像できます。京都の大骨董市みたいなもの?(かな?)
的をしぼらないと、作品の迷路の中に迷い込んでしまいそうですね。でもいちどはキルトの海に沈むほど堪能してみたいわ。来年なら、、行けるかも。
11月の作品展の後、脱力してなんにも作ってませんでしたが、ちょっとやる気が出てきました(^o^)
返信する
こんにちは~ (ふーテトママ)
2009-01-24 17:25:32
こんにちは~
お引越し無事すまされたんですね。ドームにも行かれてますますの忙しさでしたね~(でも、ドームに行けて、うらやましい(^_-)-☆)
半日ではとても回りきれないですよね~
来年はお嬢さんのところに行ってドームもゆっくり楽しめるというものですわ。
帰ってきて考える間もなくお仕事、しかもこんなに素敵なお仕事なんて~ラッキーですね。
私も行きたいけど、大丸のキルトフェスティバルの前には終わっちゃうんですね。残念。重なってたら両方行けるのに・・・
私も言いたい。 小関先生大好き! 色もデザインも。。。西の魔女の映画も見てみます~
nnyaさん、大好きなものいっぱいで、さみしさは吹き飛ばしてね。あ、ももちゃんがいるから平気ですね~

返信する
こんばんは~♪ (クロケママ)
2009-01-24 21:12:21
こんばんは~♪
お嬢さまのお引越し、お疲れさまでした^^
とはいえ・・キルト展も楽しまれたようで・・こんなに戦利品がいっぱい!
あぁ・・これは一部なんですね^m^

お疲れはこれから出るかも?
インフルエンザも流行っているようですからお気をつけください。

ももちゃ~ん!おかあたんのことお願いね~~~(^^♪
返信する
しぇるさま (nnya)
2009-01-25 01:18:01
しぇるさま

ご心配をおかけしてしまいました。
なんだかめまぐるしく時間だけが過ぎていって・・・
でもこのめまぐるしさが、救いなのですね・・・

ふとよぎるどうしようもない寂しさはありますが、早く慣れたいなあと思っています。
ドームのフェスティバルはあの東京ドームのアリーナ部分が全てお店と作品の展示で埋め尽くされます。これほど数年に渡り、盛況なイベントもないのでは?と思えるほどです。
キルトは一日では見つくせないですし・・・ただ・・・
訪れた満足感だけでも(笑)いいと思っています!

個人的には・・・あれほどの規模でない小さな作品展が好きですが・・・笑
やはり!骨董祭と同じくで・・・あれはお祭りみたいなものですね・・・
国内では最大級のキルトイベント・・・NHkならではですね♪手芸人口は増えてきているのでしょうか?

返信する
ふーテトママさま (nnya)
2009-01-25 01:27:32
ふーテトママさま

ありがとうございます。
ももの存在に本当に癒されています。
それに、タイムリーに今回も仕事の連絡が!笑
息子を送り出したすぐにも、仕事の連絡があったのです・・・

忙しくできることが、一番なんですよね!お互いに!
家に一人でいるとどんどん・・・笑・・・
大丸のキルト展のこと・・・忘れていました!
今、検索してみて・・・お~~今年は早いっ!
数年前までは、このキルト展が、私の仕事場でしたし、一年で一番楽しいイベントだったのですけどね・・・
今回の高島屋の展示とは少しだけ、ずれていますね・・残念です・・・
いいものです・・・岡山方面での展示があるようでしたら是非お出かけください。
先生の本はとっても素敵なんですよ・・・
ご覧になられました?
西の魔女が・・・を観たばかりで、その感動覚めやらぬうち・・・って感じで、びっくりでした。
撮影されたお家は近々・・・取り壊されるのだそうです・・・残念です。



返信する
クロスケママさま (nnya)
2009-01-25 01:33:29
クロスケママさま

お気遣いありがとうございます。

これからの人生が長いですからね~~!

自分の時間がめちゃくちゃ多くなって、どうしようかという感じです!笑
ここ数日の忙しさに助けられ・・・そして、なるべく意識して、忙しくしていたい感じですね!
無理やりです!笑

ももは実力発揮です!物凄く頼りになってます!
夫と私の間を行ったり来たり♪
もも!大変で~~す!
急に忙しくなるっ!笑

そんな感じで今は・・・二人の暮らしが始まろうとしています。
仲良くやっていけるかしら?ママさんとパパさんのように♪
頑張らないといけませんね~~笑




返信する