金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

同期会、いろいろと・・

2012-10-02 14:43:32 | 日記
台風18号がそれたと思ったら、17号。
それもかなり大型と、来る3,4か前からニュースで度々。

そんな中、4年ぶりの高校の同期会が9月30日に帝国ホテルであるという。

8月に早々と返事を出したので、すっかり行くつもりになっているのに、何で!台風!?

雨女と思っていた私でも、ゴルフを予定してできなかったことないのに自信を持って、雨女返上したのに、
よりによって・・誰?嵐を呼ぶのは!!

帝国ホテルなんて何十年ぶりだもの、やっぱり行こう、意を決して東京行きのバスに乗る。


アクアラインから見た東京湾

    嵐が来るので、船の多くは港を離れて 沖に繋留。湾にこんなに船の出ているの
    見たことない! なんだか かっこいい♪(不謹慎かな?)

まだ、風や雨の影響も少なく、無事東京駅到着



   今回リニューアルされた 東京駅
   う~ん、レトロの感じとはいえ、やっぱり新しいわねぇ・・。


そこからタクシーで、帝国ホテルへ。

世田谷区にあった都立高校、旧制中学上がりだったバンカラ風を残した高校だった。
男子280名、女子170名ぐらいの 25期生。
女子が少なかった割には、もてなかったなぁ・・・。

出席通知は100名以上だったらしいが、台風の関係で90名を超すほどになったという。
それでも、かなり賑やかで、先生も6名参加。

還暦を記念して川柳を募集してあったが、私は不参加。
その中のいくつかを選出して、優秀賞、佳作などを選んだ国語担当だった先生

  御年 81歳になられたとか・・。
  2年の時の担任だった。

この台風の中、よくまあいらしてくださって・・。
受付でお会いしたら、「そうなのよぉ~ 帰れなくなったらどうしよう・・ってね・・」というので、
 
「そしたら、ここに みんなで泊まるんですよ! 最高のホテルじゃないですか!!」と言ったら、
受付やら、近くにいたみんな、どっと笑った。
  ねぇ~、泊りがけで同期会なんて、ちょっと素敵じゃない?

その先生は、ご主人と二人、お子さんがなく、新宿区の団地にいらしたが、70歳になられた時に、
ご夫婦で 老人ホームに入られたという。
「元気なうちは、出歩けるし、夫に留守番させても心配ないし、気楽よぉ~」って。

早いその決断は、見習いたいものがある。

わがクラスは14名の参加。
当然、ゴルフで一緒になるメンバーと先生も。
3年間 クラス替えがあったので、他のクラスにもなじみの友達が多く、皆、あちゃこちゃ回って、テーブルにはいないけど、私も あっ、彼女!とか、「ちぃびちゃん!!」と 肩をたたかれて、「うわぁ!みきちゃん!!」 とか 「え~!?ノンちゃん? 若っかい~~~!!」なんてね。

そのノンちゃんは 18年前にあっただけ、それも初出産したばかりの時。
結婚は早かったのに20年子供に恵まれず、体調不良は更年期かと思ったらオメデタだったと。
そのお嬢ちゃまも 大学1年生だって。
   はぁ~~若い子供がいるって、こんなに若くて綺麗でいられるんだぁ・・。
   こちとら、二人の孫持ちさ! ばぁばだもんねぇ~。

話題も 川柳も 孫の話が結構あったけど、やっぱり、昔に帰って、みんな 嬉しそう、楽しそうに よく話す。 
何期か先輩が ホテルの社長、会長をしてるとかで クラブの会でも結構使うというこのホテル。

お酒も充実、 ワイン好きの私は、なんと赤、白、5杯も飲んで、、、で、で、、お料理も おいしくて、バイキングの料理が並ぶそばのテーブルだったので、全種類食べちゃった!

ローストビーフはサービスだとか・・・美味しかった♪
知らない人は、食べそこなったぁ!って、残念がっていまして、ワタシ 食べちゃったもんねぇ~♪

2時間はあっという間。
台風のせいで 2次会も公にはなく、でも、その日は 実家の母の所に泊まる予定だし、地下鉄だから、台風あまり関係ないかなって、残った数人で ホテルのバーへ。

そこで、バーボン水割り1杯。

それでも話が楽しくて酔った気がしないの・・危険!!!!!

みんな同じ方向に帰るので、ホテル前から地下鉄。
雨もほとんど降っていなくて、本当に台風?って思ったけど、小田急線に乗り換えるときに相模大野から先は運転休止って、聞いて、お~お 本当だ!!

実家の最寄駅前で 同じ中学から行った人が飲んでるっていうのでちょっと顔を出して、酎ハイ少々。
・・・・・・・・ジャジャジャァ~ン、限界!!!!

実家に着いたのは11時。
母は、床には就いていたけど、眠っていなかった。(申し訳ない・・)

2階には布団も敷いてあって・・・感謝。

そして・・翌朝まで・・・何があったって?  ご想像にお任せします。

40年以上前に戻った シンデレラは、シンデラーに戻って・・・夢から覚めました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸、外交? | トップ | 夏から秋へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (patochanママ)
2012-10-02 22:12:58
こんばんわ♪

風や雨の影響も少なく、無事東京駅に到着
されて良かったですね。

帝国ホテルで同期会、楽しそうでしたね。
お料理もワインも美味しくって・・・
全種類食べれたなんて最高ね。

お母様がお元気なご実家に泊まれて幸せですね。
布団も敷いてあっったなんて・・・親心ですね。
お母様、眠ってなかったのね。

シンデレラ姫、夢から覚めちゃったの。

そんな日もあって元気でいられるのよね。
リフレッシュ出来て本当に良かったですね。

帝国ホテルでお食事したことがないし、
東京は一人で歩けないわ。
返信する
よかったですね♪ (ノエママ)
2012-10-03 18:02:44
台風の影響がそんななくてよかったですね♪
どうされたかなぁ~って心配していたのですよ!

ご実家にも無事お帰りになられて・・・よかった!
さすが私の住む所と違い、ご実家の方は都会ですね!
羨ましいです。

それにしてもkinshiroさん・・・結構、いけますなぁ~(笑)
いつか一緒に酌み交わしたいものです(笑)

帝国ホテル…私も行ったことないです。
一度、主人がお食事券頂いてきたのですが…着て行ける洋服が太ってしまった為なくて…で主人のお母さんとおばさんと一緒に行って貰い、私はお留守番していました。
だって帝国ホテルでお食事なんて堅苦しくて嫌だったんですもの…

そんなホテルのバーで一杯やるkinshiroさん…やっぱりカッコイイですね!
返信する
patochanママ様 (kinshiro)
2012-10-03 19:56:03
年をとっても その年に戻れる・・学生時代の友達はいいですね。

母は、来月93歳になります。
おかげさまで一人で暮らしているので、「親のいるうちまだ子供・・」で、すっかり甘えてしまって・・・。

私も帝国ホテルでの食事は初めてでしたので、是非!と思ってね(笑)

東京一人で歩けない?・・・私、仙台一人で歩けません。
いつか機会を作って仙台方面行きたいです。
その時は お会いできるかしら?
返信する
ノエママ様 (kinshiro)
2012-10-03 20:08:43
ご心配ありがとうございます。

私も バスの前売り券買っちゃったので、かなり悩みましたけど、行ってよかったです。

18歳に戻って、いやぁ~しゃべった しゃべった(笑)

帝国ホテルって、昔のイメージより、ずっと重くなくなりましたよ。
OLやってた時は、外国のお客様がそこにお泊りの方が多くて、上司のお使いで 行ったことが何回かあったけど、まだ若かったせいもあって、ドキドキしましたもの。
今は、オバタリアンを丸出しで まぁ図々しく、真っ赤なテンセルシャツに真っ黒のパンツルックで、イモリみたいな恰好で行ったの(笑)
本当はワンピース用意してたんだけど、台風でしょ、急きょ変更して正解でしたけど、どうってぇことなかったですよ。

そのノンちゃんは スリムなジーンズルックに ひざ丈のブーツでしたからぁ!

小田急線ね、玉川学園に住んでる友達と一緒だったの。
彼女もぎりぎりセーフで帰りましたよ。

ワインね、いやしさも手伝って飲んじゃった(笑)

でもねさすが帝国ホテル、美味しかったですよぉ~。

最期の酎ハイが悪さをいたしまして・・・。

翌日は朝から・・・・大変でしたの(笑)

午前中で治りましたけど、年ですなぁ・・・

そう、いつか ご一緒にやりたいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事