金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

夏から秋へ

2012-10-03 20:10:24 | 日記
今日は朝から雨模様・・。
肌寒いぐらいです。

10月って、しっかり秋なんですよね。
でも・・まだ夏の花が名残惜しそうに咲いています。


芙蓉です。
8月から 毎日、入れ替わりながらまだね。



メダカの池のホテイアオイの花。義母はシンガポール生まれのジャワ育ちで、
この花をウォーターヒヤシンスと呼んでいました。
布袋あおいより、かっこいい・・。

そんな中、庭の端っこでは、紫式部、ムラサキシキブが 沢山実をつけて・・


やはり、秋です。
私はこの実が大好きなの。 昔子供のころ食べたミンツを思い出して・・。
どうも食べ物に結びついちゃうんですよ


そして、我が家のプリンス金四郎は、秋になる頃、夏より夜を怖がります。

耳をピーンと立てて、聞かなくていいの!
って言ってるのに、外の音に敏感になります


開けて下さい。
「いいの!何もありません」母の声


でも、でも、僕、気になります・・
「いい加減にしなさい!」母の声

手がカイカイ・・と噛んだり、
私の場所を占拠したりと、気を引きながら知らんぷりしてたら

座布団を枕に・・しっかりしてる・・。

最期は、ここが一番落ち着くのよね。

今日、下のクールマットを外したら、もっと気持ちよさそうに寝ていました。

人間も夏の疲れが出てくるし、急に涼しくなって、気持ちも体もダウン傾向になるころです

ワンコだって、体調も 気持ちも やっぱりなんとなく不安があったり 落ち着かない時候なのかもしれません。

みんな大きな崩れ方をしないで、不安定なこの時期乗り切りましょうね。

この時期はまた、晴れればとっても素敵な青空になるんですもの。

気持ちの良い秋を楽しみたいですね。

  みんな!ガンバローね


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同期会、いろいろと・・ | トップ | 思い出話 その3 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (patochanママ)
2012-10-03 21:43:08
こんばんわ♪

夏の花、まだ咲いているんですね。
ホント!名残惜しそうです。

こちらは、萩も終わり、すすきが秋風に揺れています。
そんな時期も終わるともう冬なんですよ。

紫式部もきれいな実をつけますね。

金四郎君、秋の夜を怖がるんですね。
ママさんがついているから大丈夫よ。

季節の変わり目、気をつけて頑張りましょう。

↓仙台にいらっしゃる機会があれば、
  どうぞお立ち寄り下さいませね。
返信する
Unknown (ノエママ)
2012-10-04 01:55:34
義母さま…布袋葵のことをウォーターヒヤシンスですか…
なんてハイカラな義母さまなんでしょう!

金四郎君…秋になると夜が怖いのですか…
金四郎君のお写真見ていると、秋の物悲しさを確かに感じるかも…(笑)
落ち着かないのね…可哀想に。
虫の鳴き声とかきになるのでしょうかね???

うちは皆、雷も虫の音も関係なさそうです(汗)
爆眠してます(大汗)

ところで台風の翌日、家の周りを掃いていたら、長袖のシャツ着ていたのに、また右腕手首から肘にかけてチクチク感じて…
前に私…脚で同じ経験して酷い水ぶくれになってしまったこと覚えてらっしゃいます?
あれと同じチクチクとした痛みです。
副腎皮質ホルモンのお薬を直ぐに塗りましたが…また患部は真っ赤でパンパンに腫れています(涙)
そして凄く痒いの。
ブヨに刺されたみたいに…。
水ぶくれとまではいきませんけど…いったい何なんでしょうね?
虫?それとも植物にやられたのでしょうかね?
返信する
patochanママ様 (kinshiro)
2012-10-04 20:59:22
コメントありがとうございます。

秋はやはりそちらの方が少し早いのかしら・・。

台風の影響もあって、日差しもさることながら雨が上がったら暑い日でした。

これで涼しくなるとそれはそれで心細いんですよ。
勝手なものです。

私は、山や野の花がだいすきなのですが、こちらはお花栽培で栄えた町なので、カタカナの花が多く、派手なので、やはり日本の名前の花に郷愁を覚えます。

仙台方面ね、いつか・・と思っています。
その時はよろしくお願いします。
返信する
ノエママ様 (kinshiro)
2012-10-04 21:19:12
大変な時に続けてのコメントありがとうございます。

今、あなたのブログにお邪魔して涙の顔のままなのよ。

義母は、ジャワにゴム園を持っていた祖父(彼女の父)の影響で、ちょっぴりしゃれた人でした。

プライド、言葉遣いなどは、純日本人でしたけど(笑)

亡くなれば良い思い出だけが、なぜか先になりますね。

金四郎ね、何ででしょうねぇ・・。
台風が近づくと波の音が異常に聞こえる?でもないような・・。
周りに 猫が多いんですよ!
そいつら君たちが うろついてる気配も感じてるのかも。
網戸にしておくと気が少ないから・・。

前は、飛行機と雷は聞き分けてたのですが、このごろ飛行機にも(特に夜の)敏感です。
夏の雷のトラウマかもね。

覚えていますよ、厚手のズボンの上からだったわよね。
刺されたの。
その時と同じなの?
そんなに痒いならブヨもありだわね~。

植物ではないような気がします。
触ったところが全体的に ブツブツになったり、がさがさになったり、痒くなりますが、漆などで無い限り、あまり腫れた経験ありませんのよ。

こちらにはちょいたちの悪い羽蟻のようなのがいて、シャツの上からでもしっかり刺すの。
ありんこも 種類によっては蟻酸の強いのはそうなります。
気が付かないうちに衣服の中に入っているんですよ!

チクチクっとして、うっと思ったらやられてる・・涙

かゆみが止まるまでは少し冷やしながらステロイド配合の虫刺されようの軟膏が効くのではないかなぁ・・。

体質にもよりますよね。
アレルギーのある方は特に腫れるようですけど、私、なくても結構腫れたから・・美人は腫れる・・と あきらめて、時間薬です(笑)

気になるでしょうが、掻きむしらないようにね、お大事に。

返信する
秋ですね~ (はおと)
2012-10-06 17:24:54
kinshiroさん、こんにちは。

ブログはいつも読ませて頂いているのですが、
コメント欄には、ご無沙汰ばかりでごめんなさいね。

紫式部、もうすっかり実が付いているのですね~

我が家のはきっとまだ・・・と思いながら、
今、見て来たら、我が家のにも、実が付いていました!

家の西側の、あまり歩かないところに植えてあるので、
すっかり見過ごすところでした~~

kinshiroさん、ありがとうございます。(^^

金四郎ちゃん、夜が怖いのですね。

季節が移り変わるの時期なので、
自律神経が不安定になるのでしょうか。

今夜はぐっすり眠れますように。。。☆
返信する
はおと様 (kinshiro)
2012-10-06 22:24:58
こんばんは、いろいろと おん事多い中、コメントありがとうございます。

そちらのムラサキシキブも咲いてるの見つけられてよかったです。

季節って、ハッと気が付くとあっという間にどこかに~って・・光陰矢のごとしとはこういうことねって・・。
そして、年をとっていく。

だから、できるだけ楽しいことを考えてって思うのですよ。
金四郎と一緒だと、夫とも(笑)があるのです。

ワンコも年をとると 今までとは違う何かがあるんでしょうね。

あなた様もお疲れを残さず、ゆっくりとおやすみになれますように。

雛子ちゃんもね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事