金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

夏は、痩せられません

2021-08-31 15:05:43 | つれづれ思うこと
暑いですね❤️
海風通る我が家でも、海から来る途中で、温まって熱風となって部屋に入って来るので、さすがにエアコン❗
昨日、一昨日は、ひ弱な夫❔の為に午前中からつけました😅
こんな暑くても、食欲落ちないんですよね😉
夏は、特に果物豊富❤️
自家製スイカ🍉は、元より
8月と後半になると、各地の果物も頂きまして、、
まず娘から父の誕生日お祝いにと、知り合い農園からと、ブドウ🍇一番手
夫の知り合いから、桃🍑と、これまたブドウ🍇
写真、忘れました😅
ちょっとしたら、ご近所にお裾分け分けしたので、今度はお返しにと大きな梨❗
そしてまた、お嫁ちゃんから、滅多に食べられないような、シャインマスカットが届きました🎵
2房❗
お隣には、その都度お裾分けしてるけど、今回は一房丸々❗
冷蔵庫入らないから手伝って➰😃
一人暮らしでも、果物大好きさんは、狂喜乱舞❗
良かった🎵


一週間ほど前は、息子から、遅くなったけど父の誕生日プレゼントで大好物のウナギ送りましたと・・

こんな大きなのが2枚!
(すぐに裏を見る母(;^ω^)、中国産でしたけど・・) 美味しければ良しと・・・私はウナギ好きじゃないのです。
(子供の頃兄たちが近所の川でとってきたのをたらいで泥吐きさせて、母が捌いてるのを見て、食べられなくなったのですが、、でも、大人になってもこの脂っこさがダメでね、、、)

で、お昼にうな丼(夫が食べてるときに、慌ててカメラで、だから、食べかけぇ~~(;^ω^))

肉厚で、身も柔らかくて、畑から帰ってきた夫はウハウハ(^_-)-☆

脂っこさが無いので、私もしっぽの所をほんの少し食べました(^_-)-☆
食べられましたが、それ以上は、、その時は私は、甘塩鮭を焼きまして、、これまた美味しく頂きました(^_-)-☆

、、、で 野菜も沢山とれますでしょ!
使わないと、二人生活には余る方が多くなって、、子供達にも送りますが、そうそう毎回はね。

、、で、おなじみの、ゴロゴロ夏野菜カレーです


ナスとカボチャが主役です。オクラは毎日、待ったなしで採れますから、この時は炒めてカレー粉で味付けしたものを後乗せです。


健康オタクとなった夫が、テレビで言ってたと、毎日納豆とキノコを食べてれば長生きできるそうだ・・と・・要求してきました(いくつまで生きるのか?あと30年はゴルフを出来るようにしたい!そうです(笑))

で、上に、おかずの素で作ってるキノコを乗せましたですよ♪

キノコ、普段から、色々と使ってますが、ふと読んだ本に出てました。
おかずの素として作っておくと便利ですよ、って、、

どんなキノコでも良いのですが、基本的に、シメジとエノキと、シイタケ、などを400グラム

それに固形スープの素一個

水、50ccから、70ccぐらいと あればベイリーフなどを、一つの鍋に入れて、ただ煮る。
火を入れるだけです。
ぺちゃんとするまで煮て、少し煮詰めれば、冷まして、ジップロックに入れて冷蔵保存。
冷蔵庫なら一週間、 冷凍なら一か月が美味しく食べられる目安です。

作ってみて、ちょっと使い忘れちゃうことあるけど、味噌汁とか茄子の炒め物や、スパゲッティミートソース、ナポリタン、色々と野菜不足を補ってくれます(^^♪

これだけあると、一週間以上持つ時もありますが、、そんな時は小分けにして冷凍しておくとよいですね♪

って、何が言いたい?
こうして、食べてしまうんです(;^ω^)
美味しいと思うんですよ、食事が!!
ダイエット・・・って思ってるんだけど、ホント体重減りません(;^ω^)

どんな時も食事はね、、幸せ時間になってますから・・・
オヤツも、こうして果物、三時は夫の好みでかき氷や、アイスクリームを、、

今日は、お隣さんがご近所さんから、ものすごい大量のナスを頂いて来ました(^^♪
これから、辛子漬けを作ります
その前にお昼には焼きナスで、、
とにかく、食べる事大好き人間のkinshiroですから、、、いろいろ作り置きしてるおかずありますが、とても写真には出来ません。

皆さん、素敵な器に美味しそうに出してるから。
私は、食べちゃえば、、見るのも料理の一つなんですけどね、、口が先に・・・で、お恥ずかしいからね♪


8年前の夏、オバケの様なデカキュウリが、採れて、金四郎と比べました。
好きな物じゃないから、目も開けず、、好きにしてください!でした


美味しい匂い、お肉を焼くとかの匂いがすると、、またシーチキンの缶詰めを開ける音がすると、キッチンへ飛んできて、行儀よくお座り~~でした。

暑すぎて、何を書いたのかしら‥どうまとめたか‥頭に残りませんので、雑なる文章お許しあれぇ~~!!

コメント欄開けてるつもりでしたが、下書きした時に許可しない、ままでした。
ということで、今回も失礼します・・・今、コメントをお返ししようとしたら、開いてなかった👀

ごめんなさい・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 副反応ね、出ましたぁ♪ | トップ | カボチャ・・君?ちゃん?? »
最新の画像もっと見る

つれづれ思うこと」カテゴリの最新記事