金四郎 たのんまっせぇ~

夫、老柴犬金四郎と南房総に移住して16年を過ぎ、今や身も心もすっかり房総人。亡き愛犬との思い出と共に綴る日々の出来事

階段の思い出

2020-11-23 17:01:20 | 日々の暮らし、思い出

日の出の後、20分後ぐらいの今朝の海です

カサのように、雲がかかって、その下に太陽の光が・・・

ちょっと神秘的で、素敵でした。


一時、少なくなった釣り人がまた沢山!!
ヒラメ狙いですが、結構釣れてる情報もあったり、日によっては全然の時もあると、、近所の知り合いさんが、、今日は、休日だったんですよねぇ‥だから、多かった!!

海辺までの道にあるお宅の木には、早起きスズメの大群が、ジュクジュクと集まっていて・・まるで、スズメがなってるようでした


でも、私が下を通る気配でみんな飛び立ってしまいました(^_-)-☆



そうそう、階段の話です

我が家の二階に行く階段

ごく普通にできてますが、金四郎は若い時は、上手に上り下りしたのを滑ると足を悪くするからと、娘が送ってくれた、マットを敷いてました。

6年前の今ごろの写真です

昔は、簡単にトントンと上っていたのですけど・・さすがに15歳も近くなって


上りだすのにもしばらく考えて、ヨットコショ!!



右へ寄ったり、左へ寄ったりしながら、やっと2階に到着してました。


以前は、片足ずつポンポンと出して上り切っていたのですが、後年はこうして、やっと、両足を蹴り上げて、ぴょんぴょんって!

それでもこの頃は、13キロほどあったので、こちらも抱っこして上るのはそう、毎回は大変なので、出来るうちはと、運動にもなるしで、やらせてましたんです。

その、マットね・・金四郎が亡くなってからも、はがせなくてね・・掃除機は掛けるし、堅絞りの雑巾で拭くことはあっても洗えませんでした。

どこかに金四郎の匂いがしてそうで・・・
そして、、ブログ友達のりんごママさんが以前、いつもリンゴちゃんが乗っていた車、ハッチバックのシートに細い毛をみつけて、、、もういないりんごちゃんの毛だ!って、それこそ何年も経ってるのに!!

だから、、、きっとこのマットにも金四郎の毛がついてる、、どこかに・・って、掃除機掛ける度見てるけど、見つからなくても、、金四郎の跡がついてるって・・

もう3年以上経ちます。
洗いました。

始まりは、このワンちゃん

終わりは

オチリです

その間は、足跡が点々とでして・・・

滑り止め効果もある木で作ってくれたらしいけど、マットがなくても大丈夫らしいけど、そう冷たくも感じないけど・・・でも・・やっぱり・・洗って置きなおして、、スッキリ!!

金四郎が居ないから、グズグズと悲しんでるのではないのです。
寂しくて、たまらない、と言う訳でもありません

暫くは、外から帰ってきたときにリビングの窓からのぞいてる姿や、ソファーで待ってた姿を思い浮かべていましたが、もういないことに慣れました。

ただ、、本当に、家族として存在の大きかったことを思い、どれほど金四郎が居たことでこちらでの生活が、心豊かだったか・・を・・思うと、、私のいや、夫はもとより子供たちも、みんなの心の中に大きな存在で、皆の癒しだったか、ふとした時にそれを思って、、

。。で ブログの名前も、金四郎が居たときのまま続けようと、今日に至ってるのです。

だからね
いつまでも、しつこい、とか、、わざとらしいとか、、色々、煩わしく思うかもしれないけど、、やっぱりね・・で・・思い出をつづっております(^_-)-☆

そうそう、マットを洗った後の洗濯機見たけど、毛は見つからなかったわ、残念!!

一人たわごとでございます、、、
ごめんなさい、コメントお休みしますと書いたのですが、消しちゃったようです・・ということで、、コメント開きませんのでご容赦を・・



それと追加に・・・先日ブログ仲間のさえちゃん、ピアノやエレクトーンの先生してる方がやはりブログ仲間の歌の先生の作曲された音楽を、聴いて楽譜を起こした話、載せてました。
♭が6個つくって!!

そんな曲あるのかいな!?と思うほど、難しいのですが、、
今日、ピアノの上を片付けてて、息子が使ってた楽譜、何気なく見たらあったんです

ショパンのエチュードの中の一つに・・・

こんな曲、(この楽譜ではありませんよ、、例えば♭6個とは‥で、参考に載せてます)
耳で聞いて、楽譜に起こせるなんて!と改めて思ったところです。
と‥ちょっとね‥こちらで‥その思いをお伝えしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋いろも、また楽しみ | トップ | 肺炎、インフルエンザのワク... »
最新の画像もっと見る

日々の暮らし、思い出」カテゴリの最新記事