虫干し映画MEMO

映画と本の備忘録みたいなものです
映画も本もクラシックが多いです

今日はレキハク

2005年07月17日 | 日記・雑記
 今朝も朝から千葉県佐倉の国立歴史民族博物館へ行ってきました。
 昨日の今日で、足もはれ気味で寝ていたい気分だったのですが、「付き合わないと、間食して太ってやる」と脅すショウも無い人がいるので、いってきました。今月いっぱいやっている、水辺と縄文展を見に行ってきました。
 本来なら跡形もなく消えうせている、繊維質のものや木のものが湿地帯の水や泥の中に残っているのと、縄文の生活と水とのかかわりが中心の展示でした。見せ方にはもう一工夫ほしかったようにも思いますが、木の片口のような器など、細やかな飾りがつき、丁寧に漆が置かれ、物自体少なくても、これだけ一つ一つに気合が入ったものを使っているというのは豊かな生活のような気がします。アイヌ展を見に行った時も感じましたが。ただ、自分が出来るかどうかは保留します。(どうせ私は軟弱です)

 ところで、上野の科学博物館でも「縄文弥生ガチンコ対決!」みたいな、すごいタイトルの特別展やっています。どうせこっちにもいくことになると思います。
 混んでないときがいいけど、夏休みの上野じゃ、混んでない日なんてないよな、きっと。

最新の画像もっと見る