虫干し映画MEMO

映画と本の備忘録みたいなものです
映画も本もクラシックが多いです

スーパーマン リターンズ(2006/アメリカ)

2006年08月30日 | 映画感想さ行
SUPERMAN RETURNS
監督: ブライアン・シンガー
出演: ブランドン・ラウス   カル=エル/クラーク・ケント/スーパーマン
   ケヴィン・スペイシー   レックス・ルーサー
   ケイト・ボスワース   ロイス・レイン
   ジェームズ・マースデン    リチャード・ホワイト
   フランク・ランジェラ   ペリー・ホワイト
   サム・ハンティントン    ジミー・オルセン
   エヴァ・マリー・セイント    マーサ・ケント

 クリストファー・リーヴ版二作目の5年後。
 クリプトン星の痕跡を求めて宇宙へ行き、5年後に地球に帰ってきたスーパーマン。しかし、その間に恋するロイスは別のパートナーと子どもと新しい生活を築いており、宿敵ルーサーは刑務所を出所していた。

 一番の感慨は「ほんっとによくこれだけスーパーマンな主人公を見つけ出したものだ!」
 今度の主役は時々人形っぽく見えるくらいの典型的なコミック美男に見えました。リーヴを引き継ぐのに違和感全然なし。もちろんメイクの効果にも大いに貢献しているのでしょう。ちょこっと細長めだけど体つきもいかにもスーパーマンだし。あのどんな時でも額にかかるクルリンも素敵だ。
 ほとんど昔の番組紹介しか見ていないテレビシリーズでは、クラーク・ケントとしてのデイリープラネットでの地位はすごく有能な記者とか、かなり偉い人だったらしい。これはクリストファー・リーヴのスーパーマンの続きで、普段は人のいい手足もてあましてる大男のフリ。あの眼鏡がかわいくて好き。
 初めの導入部というか還ってきてもとのポジションに納まるまでの説明部分を過ぎると、いきなり飛行機救出の大きな見せ場で、そこから先は次から次へと「これぞスーパーマン」シーン続々で見ていて嬉しい。
 レックス・ルーサーのケヴィン・スペイシーも前回と違和感なかったけれど、前のほうがコメディ調が勝ってるようにも思う。悪役の見せ方は定番の楽しさがありました。

 今度のスーパーマンは正直なところ「うわあ、こういうのアリですか?」と思うところはあります。
 意識なく病院で裸にされて調べられたりするのも(これは献辞を捧げた人への含みがあるのかしら?とも思った)スーパーマンがこれで良いのかな、とか。ロイス・レインの私生活も「そうなの!?」です。この辺は続編でどうするんだろう、とドキドキします。

 時間の長いことにもぜんぜん気付かず、ヒーローの原典のような活躍をたっぷり堪能できてほんとに楽しかった。ぜひ出来のいい続編を見たい!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくできてました (arudenteな米)
2006-08-31 06:36:12
序盤がちょい安定しませんでしたが飛行機救出からは結構、のめりこんで観てました。



久しぶりに政治や風刺があまり絡まない娯楽超人映画を見た気がします。



返信する
これぞヒーロー! (ningyo)
2006-08-31 19:52:19
久しぶりに存在についての葛藤なんてしなくていい

正統派のヒーローをたっぷり見て

やっぱりこうでなくては!と感激でした。



ブランドン・ラウスは足も十分長いのに

クリストファー・リーヴより胴が長く見えるのはやっぱり胸筋からの3角形が負けているのでしょうか?
返信する
もう9月に! (satoshi)
2006-08-31 22:00:54
明日はもう9月・・・月のたつのって本当に早いですね。



今日、日が変わってすぐにまた新しい映画シーンクイズ第51問を出しますよ

今回は意地悪でもないのですが、第1シーンはちょっと難しくしました。←つもりだけかも(^o^)丿

今回が1950年代の素敵な洋画からの問題です。



「スーパーマンリターンズ」をもう見に行かれたんですね。

僕もロングバージョンの予告編を見て、かなりいけそうとは思っていました。

何よりもスーパーマン役のブランドン・ラウスがピッタリって感じでした。

細かいところはいろいろあるようですが、かなり楽しめたようですね。



このところも週末は女子バレーボールを熱を入れて応援しています。

この金、土、日は岡山で大会があって、見に行きたかったけれどチケットが手に入らず(-_-メ)

いつものようにTVで応援です。

明日金曜日のドミニカ戦は決勝ラウンドに残るために是非、勝たねばなのでしっかり応援しますよ。

夜7時、お時間があったらningyoさんも応援よろしく・・・。



ニッポン、チャチャチャ!
返信する
長野で (ningyo)
2006-09-03 18:31:35
バレー見てました。

ドミニカ戦は踏ん張りましたのに、

イタリアには残念でした。



せっかくのクイズですのに

出かけていて出遅れました。

これから伺います。
返信する
Unknown (Excalibur)
2006-09-23 19:51:03
私には若干長く感じられました(苦笑)。

ラストもあっさりしているかなぁ、と。

せっかくのスーパーマン復活ですので、もっと華々しく終るのかな、なんて勝手に思っていたもので。



続編は意外に物語の組み立てが難しそうですね。

ロイスの子供の件もありますし、変にホームドラマっぽくなったりして・・・?
返信する
こんばんは (ningyo)
2006-09-23 22:59:40
TBありがとうございます。

私は導入部がじれったかったのですが、スーパーマン登場以後は夢中で見ました。

今度の主役は足が短いわけでもないのに胴長に感じてしまって、ああ、クリストファー・リーヴって完璧だったんだなあ、と思いました。
返信する
やっと・・・。 (satoshi)
2007-01-19 18:42:38
僕もやっと友人に借りているDVDで「スーパーマン・リターンズ」を見ましたよ。
冒頭のジョン・ウィリアムズのあの主題曲とタイトルロールにはゾクっでした。
前シリーズを見ている人は、懐かしいシーンがたくさん出てきてとても楽しめますね。
今回のスーパーマン役のブランドン・ラウスをよく見つけたものですよね。
まさに適役でした。

「ウォレスとグルミット野菜畑で大ピンチ」にTB&コメントもありがとう。
ningyoさんも見られたんですね。
最初からその造形や動きなどに驚かせっぱなしでした。
これがクレイアニメ?
まるでCGかのような・・・昔のギクシャクしたのも良かったのですが・・・。
でもさすがわざとギクシャクした感じも出してましたね。
いろいろなパロディも粋な感じでとても楽しめました。
アカデミー賞で「ハウルの動く城」を押さえてのアニメ作品賞も大納得の出来上がりです。
返信する